主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

届いた

DSC01044b.jpg


実際は昨日すでに届いていたんですが一応14日が正式な発売日なので今日の日記で

さすがに全部通しで聞くと6時間くらいかかるらしいので気になる曲以外はざっと流し聴きした程度ですがイイです。
ちなみに過去のFFのサントラも4以降は全て(11は最初のだけ)持っているんですが今回のもさすがFFといった感じ

BDのサントラは初めてでしたがPCにBDドライブがあるため普通に再生や曲の取り込みが出来ました
最近のゲームのサントラは3、4枚が普通なのでケースもスッキリしていて場所とらないのはいいですねw

映像特典はほぼおまけですが曲の再生するとそれに関係する(と思われる)イラストも表示されるのでプレイしたことのある人はうれしいんじゃないでしょうか
自分はβ3からの参加でほぼグリダニアと黒衣森にいたので数えるくらいしか曲聴いてないですが本当に色々作り直してるんだなぁ、と

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff14/BM/#!/top/
このグリダニアと(音が出ます)


新生verとか

オープンβもあと2日で始まるのでそれまでコレを聞いて違いを楽しもうと思います
ただどちらもいいので使われないのは悩ましいですね

先日のプロデューサーレターライブで色々と日程が分かったのでにまとめ




8/14
Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(リンク先音が出ます) 発売
いわゆるサントラですが注意が必要な点が2つばかりあり

1.これは『FINAL FANTASY XIVの世界崩壊前のゲーム内BGMを完全収録した音楽商品(公式より抜粋)』とあり、いわゆる旧FF14のサントラということ

2.サントラとは言うが媒体はCDではなく映像特典の付いたブルーレイディスクなので対応ドライブがない人は注意が必要

という感じ

8/16
β4開始。正確には17日からだがβ3までに参加したプレイヤーは16日からログイン可能のようです
このβ4はオープンβのため誰でも参加可能でLVキャップが20なこと以外はほぼ製品版と同じで更に引継ぎも可能なためここからスタートと言っても過言ではない

8/19
β4終了。期間短いが製品版へ引継ぎ可能なことを考えると十分でしょう

8/24
アーリーアクセス開始。アーリーアクセス付きの予約をした人はこの日から正式サービスにログイン可能

8/27
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 発売
当然この日から正式サービス開始。当日イベントもあるようなのでいける方は楽しんでください

特典のインゲームアイテムはこの日から使用可能

と、とりあえずこんなとこか
いやー楽しみですね
がようやく本日配布されだしました

キャラクリ自体はベータテストで体験したものの1回ゲームを触ってしまったため早いとこプレイしたくて堪らない
これで作ったキャラは保存出来てそのまま製品版でも使えるらしいのでとりあえずオープンベータまではとりあえずこれで我慢だな

ただ気に入ったキャラが作れてしまうとそいつも使いたくなってしまいそうで怖いw

まぁさすがに最初はベータで使ったキャラをそのまま使用予定です
職業は変えるかもしれませんが

というわけでベータのキャラデータを呼び出してベンチマーク開始
ベンチも色々弄ってあるようだが果たして




おおおっ!?

だいぶ最初のベンチよりスコア上がってるけどこれはこの状態で動くと考えていいんだろうか

ちなみに前回

SCORE:5525
平均フレームレート:44.609
評価:とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。

画面サイズ: 1920x1080
グラフィック設定のプリセット: 最高品質


今回

SCORE:7455
平均フレームレート:64.145
評価:非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
グラフィック設定のプリセット: 最高品質


環境はこんな感じ

OS Windows 7 Professional 64 ビット Service Pack 1
CPU Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz
メモリ 8GB
グラボ AMD Radeon HD 7850
SSD CT128M4SSD2


数値上がりすぎだろ
前回は気持ち物足りないけどパーツ換えるにはPC新調してから早すぎるしせめてメモリ増やしてみようかな~?くらい思ってたんですがコレくらいスコア出してくれれば十分満足だわ



オープンから申し込むつもりだったんですが思いのほか遅そうなので先日参加しはじめました
FF13に入っていた旧14のキャンペーンコードがあったせいかあっさり当選しました

キャラはかなり迷いましたがミコッテで
正直ミコッテはかなり使用率が高いみたいなのでそこは避けたかったんですがムーンキーパーという個人的ツボな部族名があったためこれは選ぶしかないだろ、ということでミコッテにしました

ただララフェルが可愛すぎるのでこっちも別鯖に作っちゃいました

国はグリダニア
槍術か弓術がやりたかったのでまさにちょうどよかった
とりあえず槍術士ミコッテで進めてみてます

MMO自体がほとんどやったことがないため勝手がわからないけどまぁ楽しんでます
つーかまだソロでクエスト進めてるだけでMMORPGっぽいこと何もやってない状態なんですけどねw

ただFATEと呼ばれる突発的に始まるイベントバトルはそこのエリアに入るだけで参加できるのでかなりお手軽で楽しい



自分位の低レベルでも結構発生するのでそうするとワラワラと人が集まってきてみんなで戦って終わったらまたそれぞれ散っていくので何も気にしなくて大丈夫なのが気楽でいい
ここには書いていないけど密かに

FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

を楽しみにしていましたが先日ようやく発売日が決定したので予約しました

ネットゲーの経験は少ないほうなのでどうなるものかわからなくむしろ嵌りすぎることのほうが怖いんですが色々動画を見てるとこれはもうやるしかない、と

その割にはβテストとか応募してないんですけどね
オープンβが始まったらとりあえずプレイはしてみる予定
ただどんなに面白くても製品版でなるべく新鮮な気持ちで1からプレイしたいので程々に抑えるスタイルでw



綺麗すぎる

一応ベンチマークは

画面サイズ: 1920x1080
グラフィック設定のプリセット: 最高品質(デフォルト)

SCORE:5525
平均フレームレート:44.609
評価:とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。


この程度出たので普通にプレイする分には満足できそう



ゲームパッドで快適にプレイできそうなのが高ポイント
ソロプレイも結構しそうなのでこれはイイ

発売日が決まると俄然楽しみになってくるけど他のソフトとの競合が気になる
モンハン4とか本当に夏出るのか?近いと困るなぁ
