主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

裏ダン初ボス

DSC00937b.jpg

最初4人で挑んで割といいとこまでいけたので5人居れば大丈夫だろと舐めてかかったら普通に苦戦
だがさすがに撃破

続いてのボスは探索の流れ上そのまま戦闘し勝利できました

DSC00944b.jpg

ただたまたま入っていたトレハンツララのレベルが低くて完全に空気
というか即死

苦労したけどこのボスの娘のCGがかなり可愛くて満足w

DSC00945b.jpg

そして久しぶりにツララ使って図書館戻ったらイベント発生

DSC00948b.jpg

可愛いじゃないか
こんな感じの3次職の絵があったら進んで使うのに・・・
というか好きに変えさせてほしいなぁ

後半仲間になるキャラは3次職で加入するから1次2次の職グラ見る機会が全然ないし
その2次グラに好みのものもあったりするから(ヤエパラディンとか好き)クリア後くらい変えさせてくれてもいいんじゃなかろうか

まぁその辺は次回作に期待したいとこだが今回も懲りずに職制限しまくる開発だからな・・・

それでも悔しいプレイしちゃうw
ちなみに現在氷穴抜けて深淵なる闇というダンジョン探索中

氷穴抜けたといってもこのダンジョンのボス前で次のダンジョンであるこっちが出現して?となったがボスと戦ってみて納得
これは文字通りレベルが違う、工夫すれば頑張って倒せるとか言う次元じゃないわ
おとなしく先に進みます

普通に継続プレイ中w
いきなり裏ダン突入してみたら一応戦えるくらいですが当然敵が強い
そんなわけでまずは戦力アップのために聖剣フレイヤのパワーアップイベントがあるようなのでまずそちらへ

さすがに離宮程度ならもう余裕だわ~
さっさとパワーアップさせて裏ダン挑むぜ~

ボス戦ありました
うん、さすがにそんな簡単じゃないよね
そして普通にどころじゃなくかなり強いんですが
つーか全耐性100とかいう技ずるいんですが、何ブロックって?
切れてもすぐに再使用するしこれはディスペル使わないとかなり面倒そうだ、しかし現在のパーティーにはセージがいないためサルサで削り殺しました
うーん踊り強すぎるだろ、歌も強くなったけどもうちょっと光与えてあげてもいいのよ

そんなわけでなんとか倒せたのでフレイヤがパワーアップしました

DSC00930b.jpg

おおっ強い、片手武器でこの威力 そして名前も変わるのね

よしこれで裏ダンの氷穴が少しは楽になるかな

ふむスキル振りがレインボーフラッシュとかに結構振ってしまってスラッシュ、スパークのレベルが微妙な今のメルヴィだと正直削り程度にしか使えないな
というわけでレベルは低いがマジプリフィオラさんを本格的に育てるとしよう
メルヴィはもう少しで50になるのでレベリセして他の職へ転職させるか、見た目気に入ってるんで残念ですが

そうこうしながら進んでいると
DSC00931b.jpg
うわーもう出た
なんで前作で不評だったものをそのまま残すかね

まださすがに4人だと厳しいので探索が止まっている他のサブダン進めるか
というわけでトヴェリの大樹の探索再開し進んでいくと
DSC00934b.jpg
こっちもかい

さらに
DSC00935b.jpg
ウィッチとかいないyo

うーむメルヴィか館長かどちらかをウィッチにして連れてこないとかぁ
よしここはエルはすでに50になったのでMU系の最終職振り分けをするか
全員の見た目と個人的こだわりによるイメージ通りの職(ヤエサムライとか館長セージとか)にしないというのを考慮して

メルヴィ:プリーステス⇒ビショップ
フィオラ:エンチャントレス⇒マジカルプリンセス
エルトリシア:プリーステス⇒セージ
イリーナ:ソーサレス⇒ウィッチ


という感じにしました
これで全職振り分けができたので職制限扉も怖くないぜ

スフレのLVが30に
DSC00925b.jpg

これでまだ仲間になっていないイリーナを除き全員がLV30を超えたため各キャラの職別イラストが見れたため満足w

DSC00923b.jpg

こんなことをやってたせいでだいぶLVが上がってしまったがな
そのおかげが図書館の敵も不意打ちされない限り安定して戦えるくらいまでになり本当の敵はダンジョンの構造になった

なんかいも行ったり来たりしてようやくボス前に到着
ショートカットとなる最初のワープポイント起動させるまでが1番大変だったかも

とにかくようやくラスボス戦なので戦闘前に補助魔法山ほどかけてTPも回復させていざ勝負

メンバーは現在の主力


前衛
ジョーカーリゼ
サムライアリシア
マジプリメルヴィ

後衛
ビショップエル
エトワールイスト


さすがラスボスなかなか強い、だがレベルも上がってることもあり初見で撃破

あれ?そんなに強くn・・・ですよね

あっいきなり全体攻撃やめてください痛すぎます
ダークオーラやめておくれ
あとさっきの戦いでTP惜しまず使っちゃったし妖精リンゴじゃ間に合わないし
あー駄目だ


全滅!

さすがラスボス、これはちゃんと対策しないと駄目そうだ
敵の使う全体攻撃に対する耐性を上げサークルヒールが間に合わないとき用に全体回復アイテム持ち込んだり蘇生アイテムやTP回復アイテムもたくさん持ち込み再戦

1戦目で余力を残しつつ撃破いよいよ本番の2戦目


おっ?開幕で全体攻撃が飛んでこない!
初戦の運が悪かったのか今回がよかったのかわかりませんがこれはチャンス
効果が切れた補助魔法を掛けなおしたりマズルカ踊ったり補助を固めてひたすら殴る

がこちらの能力も下げてくるためなかなか火力がでない、そんなときでも変わらないダメージを叩き出し続けるサルサさんまじ強い
これとリゼで鎧通しで防御を下げデンジャーかザッパーを叩き込むのがダメージソース、エルはひたすら回復してメルヴィは臨機応変に攻撃したり補助したりアイテム使ったりでとうとう倒せました

DSC00927b.jpg

こんだけLVあれば倒せて当然なのかもしれないけどそれでもかなり苦戦しました
とにかくこれでようやく(表)クリア

DSC00928b.jpg

ありがとうメルヴィ
マジでラスダンは疲れたわ
だが表クリアでひと段落するのがいいのかもと言っておきながら開放された裏ダンジョンにもう潜っているこの中毒性はなんなんだ?w
とりあえず力尽きるとこまで行ってみようと思う
図書館なげぇ

さすがラストダンジョン(表の)
敵は強いわワープやらダークゾーンやらで大変だしこれで裏に比べれば全然マシなんだろうから表クリアで一段落するのがいいのかもしれない

パーティーメンバーも戦力的にアタッカーリゼと回復エルは固定で多少入れ替えながら進んでいるのであまり楽にならない

ユーニ:バード⇒ミストレス
メフメラ:ドールマスター⇒パピヨン


としてユーニはパーティーにも入れてみましたが鞭の性能がどうしようもないなこりゃ
つかなんで鞭が両手武器なんだよ?片手ならこの威力や行動補正でもまだマシなのに

一応ここのところのメインパーティーは

前衛
ジョーカーリゼ
サムライアリシア
マジプリメルヴィ

後衛
ビショップエル
エトワールイスト

が一番レベルの高い人たちかな
ファイター系が悩みどころだったんですがダークロードヤエを使うときはトレハンツララでパースートもしたい所なんですが枠が足りず断念

マジプリメルヴィも正直もう火力が全然なので削り役兼戦闘後の回復担当なんですが
メイン火力はリゼとサルサ、アリシアは鎧通しでリゼの火力底上げ

DSC00912B.jpg
リゼがこんな感じ
マッドザッパーで雑魚を3体攻撃して倒すのが仕事
ただここのダンジョン入ってから確殺出来なくなってきたのでそこでマジカルスラッシュで削っておくという感じ

ここのとこ携帯ゲーはこのダントラしかやってなくてソルサクもアプデしたのにまだ触ってない状態なのでとりあえず早いとこ表だけでもクリアしてソルサクカグラも再開したいとこ
初戦全滅でビビッてサブダンとか適当に進めてフィオラリリアンもLV30へ

リリアンはソウルサモナー、フィオラさんはウィッチかセージにしようとしていたんですがマジプリが可愛すぎてメルヴィと交代させようか検討中

DSC00916B.jpg

さすがにクラスチェンジしたてを3人も連れて行けないので今回はヤエとツララの装備をちゃんと整えストーリーダンジョン攻略開始
しかしようやくこの章でユーニか・・・遅いよっ!

あんだけ最初の方で顔見せしてこんな後のほうでとかやめてくれ
正直エトワールにしたイストが便利すぎて入れ替えしづらい

もともとイストとユーニは迷っていたのでこのままでいい気もしてきたわ

とにかく先に進むか
うん、敵は強いが普通に戦える
今度はそう運が悪くなければそうそう全滅はしないだろう

そう重いながら進んでいると
DSC00906B.jpg
\(^o^)/オワタ



・・・と思ったがなんとか倒せました
DSC0011908B.jpg
いや~サルサ様々だわw
一回踊れば死んだり止められない限り一定ダメージ与え続けられるのは強い
ディーヴァもいいけどやっぱりサルサは偉大だった

しかしただでさえ敵が強いのにナイトライダーまで出てくるとはかなりこまめにセーブしないと怖いな
それに加えてこのダンジョンスイッチ切り替えながら行ったり来たりなのでなかなかに面倒臭い

面白いポイントでもあるんですがやっぱり一通が多い
つーかここのダンジョンの動物コントでペギーも不満言ってるじゃねーかw
扉の一通は準備出来るけどただの通路のほうはどうしようもない、と

まぁそれでも進みたくなるのは訓練されてきた証拠か?

そんなわけでこのダンジョンも無事突破しこれでユーニとメフメラが仲間になるぜ

一旦図書館へ戻り森の小屋へ直行
えっ戦闘?心の準備全く出来てなかったけどなんとかなるだろ

あれ?ひょっとして強い?
つーかかなりやべぇ、ダンジョンボス倒してからセーブしてないし

アイテムを惜しまず投入し何とか撃破、危なかった

これでユーニ&メフメラが仲間になり残すところは館長だけになりました
MU系の最終職振り分けは館長の他のクラスを見てからにするとしよう



