主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

14、15層探索中
これまでと違い戦闘解放区のように下ったり上ったりしながら進む階の様子

ボスは3体倒したとこですが正直どれが14階だったのか15階でだったのかよく覚えていないw
この3体のうち最後のは激しく弱かったけど他2体は13層とは違いボスの強さが戻った感じ。またも無理かと思いきやなんとか撃破
マジこのバランスたまらん!

これであと1体ボスを倒せば16層か

というか未だに森も戦闘解放区もクリアしてないんですがこんなもんなんですかね?
森はそろそろイケルだろと思ってボスに突撃したら開幕メテオ食らってパーティー半壊
その後何回か挑む物の相手の回復に追いつかず無理と判断。というか硬いし早いし反撃痛い
サルサとマズルカのあるまーりゃん先輩連れてくればなんとかなるか?

アベンジャー持ちのボス相手にするとメイン火力のよっちがあまり使えなくなっちゃうから遠距離攻撃できる他のアタッカーも育てたほうがいいかもな
それかここでパラディン⇒侍の利点であるパリィレイスラor鎧通しでアベ防ぎつつちまちま削るか


あっ全く関係けどこんなんなった
DSC00040b.jpg
かばんの許容量を越えてる。原因不明ですが怖いのですぐ預けに戻りましたw
ついに12層突破!!

一見駄目そうだけど対策立てたらなんとかなるこのゲームのボス戦楽しいわ
11層以降ボスごとに尖がってる部分が顕著なのは意図的にしてるっぽい

何はともあれようやく13層へ進める。ながい事12層に留まっていたのwktk

またずいぶん雰囲気が変わったな。というかこの曲で探索とか気が抜けるw
そしてマップがこれまでに比べるとかなり単純、変わりに強制戦闘が多いような

早々と中ボス前へ

初見撃破
DSC00036b.jpg
あれ?
戦闘前に強化はかけたけど特に準備もないのにあっさり倒せた。
ちょっと12層で手間取りすぎてレベルが上がったからかも

そしてこの層のボス戦へ

あれ?
DSC00037b.jpg
中ボスほどではないですがこっちもあまり強くない
楽勝とは全然呼べないもののもっと苦戦すると思っていたのにかなりサクっと13層を突破してしまった

BGMもそうだけど息抜きの階層なんですね?
というわけで次の階層行ってみよう!

あっそうそうパワーレベリングを5層でするときは注意ね
運が悪いと思いがけない全滅を味わうことになりますよ、自分みたいにorz
DSC00035b.jpg
そうお前だ右端のロリウサギ!!
先制してきて高レベルキャラを即死させるんじゃない!残った低レベルキャラが逃げられずに死んだじゃないか!!

セーブはこまめにしていたので被害は少なかったけど『油断大敵』と言う言葉が身に染みてわかりました
しばらく12層で足止め中
11層から敵が強くなったと思ったら12層は更に強くなっていた。
当たり前の話なんですがその上がり幅がなかなかのもの。ここにきてようやく盾役が必要になってきたのかも


と言う訳で今まで使っていなかった職を全部作ってみてパーティー編成を見直してみることに

はるみをパラディンからヴァルキリーへ
まさにThe壁役といったスキル構成のヴァルキリー。カバーパリィや各種ガード系スキルを伸ばしてパーティーを守る役目を担ってもらいます

郁乃はアサシンからトレジャーハンターへ
ダンジョン探索に必須と言っていいライトやトラップサーチがあるだけではなくその名の通りアイテム収集にも使えます。更に素早くてそこそこの攻撃力というかなり使い勝手のいい職

優季はバードから歌姫へ
マスターアイドルが踊りによる敵の弱体化に対し歌姫は歌による自軍の強化がメイン。ただ踊りと違い歌には詠唱が必要なため即効性がなく少し使いづらい印象。速さ至上主義のゲームなので疾風迅雷マーチで行動速度を上げたり至福コラールでTP回復がメインかな

イルファをアーチャーからスナイパーへ
11層以降に入り敵が脅威のアベンジャーっぷりを発揮してきたので反撃を気にせず攻撃できるというだけでかなりの利点。威力はそうでもないが全体攻撃もあり対ボス用の技や状態異常アローも撃てるかなり優秀なアタッカー

こんな感じ?
まだ色々模索中ですが今のとこ

     よっち:侍 はるみ:ヴァルキリー
このみ:セージ ちゃる:ビショップ 春香:ジョシコーセー

がメインパーティーかなぁ。このみとちゃるがちょっと一考の余地があるんですが・・・
まあせっかくこれだけ育てたので色々入れ替えながら進んで行くか
11層に入り敵が物凄い強くなった気がする
これまではレベル上げに1人か2人は弱いキャラを連れてきても辛くはなるけどなんとかなったもんですがこの辺から先に進むには常にガチパーティーじゃないとキツイかも

それでもヒーヒーいいながら11層中盤のボスの下へたどり着き色々準備をしてさぁ勝負だ



orz

なんという絶望感。これはキツイ、ちょっとメンバーチェンジとレベル上げしてくるから待っとけコノヤロー



よっしゃぁぁぁ!!なんとか倒せた!
しかし11層最初のボスからこれとか先が思いやられるわ

とか思っていたら11層の階段を守っているボスは初見で行けました、運で

DSC00025.jpg

でもこんな状態にしても大苦戦だったんだぜ

さて次は12層だけどまたレベル上げないと駄目かもな
春香さんJK化

DSC00020b.jpg

これで高校生の子持ちなんだぜ。メルルのエスティさんとかもそうだがゲームとはいえ若すぎるだろ・・・

いいぞもっとやれ


というか『ジョシコーセー』ってクラスなんだよw
とか思っていたらスキルの振り方で色々出来そうな勇者とかすっぴんみたいな万能職っぽい

自分のパーティーに足りない部分を補うもよし長所を伸ばすもよしみたいな
補助的な役割をさせたいなら素直に歌姫かマスターアイドルのほうがよさ気

探索の方はようやく10層を突破しました。正直ここのボスに勝てる気しなかったけど運よく倒せました
というかこのゲーム状態異常が入るか入らないかや敵の行動にかなり左右される運も絡んできますね。
一見無理そうでも何回か挑むうちにこの状態異常は入らないとかこっちを先に倒したほうがよさそうだとか試行錯誤しながら挑めるのは楽しい

撃破時のパーティー↓

DSC00023b.jpg

よっちだけ他のキャラのパワーレベリングの引率をしていたためちょい高め
上から

よっち:パラディン⇒侍 鎧通しや煉獄で1匹ずつ
瑠璃:ダークナイト⇒ダークロード フロストで凍結狙いつつよっちと同じ敵を殴る
このみ:エンチャ⇒セージ 異常を撒きつつ回復
まーりゃん:ダンサー⇒マスターアイドル マズルカで行動速度下げつつサルサで削る
ちゃる:プリーステス⇒ビショップ 回復メインで余裕がありそうなときはジャスティスかスロウ

こんな感じでなんとか倒しました。そしてここでなんとスタッフロール
一応本編はここまで

だけど嘘みたいだろこれでもまだ半分も進んでないみたいだ


