主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ドラゴンクエストⅩ
がついに公式発表されましたね。

Wiiというのは前から言われていましたがまさかのオンラインゲームとは
正直どうなんだってのはありますがとりあえずそれ以上は何も言うまい

というか予定では2012年ってなってるけど本当に出るのかってとこですよw
WiiUでも発売するようですがそうするとWiiU自体もそれくらいに出るってことなんでしょうか?うーん

http://www.dqx.jp/


個人的にはこっちのがびっくりだったP4の格闘ゲーム化。しかもアーク制作
今秋アニメも放送されるしPSVにも移植決定だし更には格ゲー化とか発売からそこそこ経っているのにこの押せ押せっぷりはなんなんでしょう。いやうれしいからいいんですが

格ゲー化は賛否あるみたいですがまさに俺得。早く千枝を動かしてみたい

http://p-atlus.jp/


あぁあとセブンスドラゴン延期して11/23になったようですね。
さすがにFF零式と同日は分が悪いししょうがないでしょう。逆にこれで他に被っているゲームがなければこちらも購入の可能性も出てきた・・・かもしれない

http://dragon2020.sega.jp/
が本日公開されたので早速ダウンロード

そして早速開始

DSC00050B.jpg

売りのひとつであるグラフィックですが確かに綺麗だけど凄い綺麗と言うほどでもない
特にキャラは表示されるサイズがあまり大きくないため顔とかよくわかりません

本編ではミッションを進めることでストーリーが進むようなのですが体験版だけあってさすがに話の内容はさっぱり

DSC00051B.jpg

こいつに話しかけてミッション開始
まずは練習ステージへ

ここで実際に戦闘をしながら操作を教えてくれます
画面で見ると使うボタンは多いですがそこまで複雑なものでもないかな、ロックオンや回避には慣れが必要そうですが

DSC00052B.jpg

わかりづらいですがこんな感じ
操作はキングダムハーツに近いのかと思っていましたが全然違いました

とりあえずミッションの2個目を終えたとこですが大きな不満はカメラワークと基本行動に防御がないことですが十分楽しめそうな出来
防御はあるにはあるんですがケアルや他の防御魔法との選択式。つまり防御以外を選ぶと敵の攻撃は回避してよけるのが必須になる。カメラワークは最悪慣れで済むけどここはこういう仕様なのでどうしようもなさそう

逆に攻撃面は魔法ボタン長押しで威力があがったり(ファイア⇒ファイラみたいな)やロックオン中サイトの枠が赤くなったときにタイミングよく攻撃すると雑魚なら1撃で倒せるキルサイトというシステム、他にもアビリティで成長させることによって武器攻撃のフィニッシュ技を覚えられたりなどかなり充実してます

防御面に不安を感じるのにもわけがあってこの体験版では敵が強めに設定されているよう模様。製品版とどれくらいの差があるのかわかりませんが敵の攻撃力がかなり高く原状かなりさっくりやられます

一応レベルも上げられセーブも出来る体験版なので何回もやればなんとかなりそうなんですがそのセーブは本編に引き継げない鬼畜仕様。引き継げるのはミッションクリア時などに貰える各キャラクターの夏服のみ

それならもっとサクサクプレイできる体験版でよかったような気が・・・
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd
を買ってしまいました。
配信日なんてすっかり忘れていたのにゲームのニュース系サイトで知ってすぐに勢いで買ってしまった

内容は文句ないですがやはりちょい高い。ミクだから3900円とか3939MBとかSEGAめそれでごまかされるとでも思うたか


・・・とか言いつつすっかりそれに嵌っているわけですが
でも正直この値段なら連動しなくてもプレイできる単品で出してくれてもいいのに
まぁPSPの方も買わせたいからこの方法なんでしょうが

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd01  初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd_02

スクショに対応してるのでこんなのが簡単に撮れるのはありがたいところ
頑張れば色々と撮れるはず、色々と



FINAL FANTASY 零式
FF信者(笑)としてはやはり気になるところPV見る限りでは面白そう
そういって何度騙されたことやら。だが今回は体験版である
FINAL FANTASY 零式 試作型番【ナツビ】
が8月11日に公開されるようなのでそれをやってみて判断しようかと思います

http://www.4gamer.net/games/075/G007534/20110805011/


エースコンバット アサルト・ホライゾン
スパロボについでACⅤまで延期してしまったのでロボット分が足りない
変わりにACつながりのこちらのほうを変わりに買うのもありかな、と
ロボット」じゃないけどそこはこの際置いといて。問題はFF零式と同日ということ


セブンスドラゴン2020
前作はこのブログを始めるきっかけになったほどの思い入れがあり好きなゲームなんですがただ確実にクソゲーだったという自分でも珍しい評価のゲームでした
ただ今作は前作でよかったと思うところをバッサリ斬って職の数も減ってパーティーメンバーも減って豪華声優陣で釣って何故か登場するミクで釣って肝心のゲーム情報は全く出さないという舐めてるとしか思えない情報の出し方

そしてつい先日ようやく戦闘画面が公開ですよ

http://news.dengeki.com/elem/000/000/391/391920/

ふむ。これで戦闘のテンポが前作と同程度なら全然アリ
ただ他に不安要素がありまくりなので様子見でもいいんですが前作が好きだっただけに気になるジレンマw

とりあえずさっさと動画公開しやがれ
とりあえず今週はメルルのアトリエが確定で

次の週の『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』が気になる。というかメルルの1週後にも関わらず買ってしまいそう。ここのとこPSPでやる物は特別ないからちょうどいいか
・・・と自分を騙して欲望に忠実

元々このゲーム『愛佳でいくの!! 』というLeafのファンソフトの中に含まれていたゲームをバージョンアップさせたもの。前からファンソフト共々気にはなっていたんですが結局見送ってしまっていたので今回はいい機会だな、と

どんなゲームか簡単にいうと世界樹・・・というかwizにToHeart2のキャラを乗っけた物ですw
『とともの』然り、世界樹のヒット以降キャラクターダンジョンRPGみたいな1つのジャンルになってるのかも



スキルポイントの振り分けとかクラスチェンジとかwktk
よっちかわいいよっち

7月は確定のものはないけど話題のインファマス2が気になる

8月は迷ったけどモンハン3rdHD予約してしまった。しかもeカプのヘッドセット付いてる奴
今まで有線の安物のしか持ってなかったのからちょうどよかったんでついw

そして地獄の9月
どうしたもんかな・・・まだ先だから今はあんまり考えないことにしよう。うん
ついにグレフたんPS3にキタコレ!!

http://www.cyberfront.co.jp/title/mamorukun_ps3/

正直まもるクンはゲーセンで数回プレイした程度だがこれがこれがの売り上げによっては旋光の輪舞も移植されるかもしれない。

というわけで買いたいところだがさすがにフルプライスだとキツイ、4800円くらいまでなら出すけどそれ以上だと・・・

というかあまり高いと絶対売れn

ゲームの内容は簡単に言ったら奇々怪界をSTGに特化させたような感じ。つまり任意スクロールのSTG
奇々怪界がわからないとさっぱりですがw

と言うわけで動画

PS3版はこれがワイドになるようですね。

ついでに比較奇々怪界


グレフ頑張れ超頑張れ
