主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ11章をうろうろw
ぶっちゃけあの平原だけが広いだけかと思っていたんですがなかなかのボリュームですね。

この章だけみたら本当神ゲーといってもいいくらいなのにそれだけにここに来るまでがもったいなさ過ぎる。
料理の仕方下手すぎるだろ・・・

あー本当もったいない。
個人的なレビューっぽいものはクリア後にちゃんと書いてみますが今後どんなによくなったとしても仮に10点満点で付けるとしたら7~8点位になりそう


しかし明後日にはKH BBSが出てしまうのでいつ終わるんだろう?w
こりゃあアルトネリコとかはスルーしたほうがいいかもなー
噂の11章に到達したのでとりあえずここまでの感想でも
簡単に言ってしまうと

『不満はあるが普通に面白い』

とりあえず11章はすげー面白いw
ここに至るまでをプレイしてきているとなるほどこれは話題になるのも頷けるというものですね。

で、
色々言われている一本道ですが確かにこれはどうなんだと思いますがむしろそれよりも2人のパーティーで進むことの多さの方が気になりました。
メンバー選択の余地がないため戦闘での役割がほぼ決まってしまいます。せっかく今回歯ごたえがあって面白いバトルもこれにより割りと単調なものになってしまう。
ロールが育ってくれば戦術も広がりますが2人だとどうしてもパターンが少なくなってしまうんですよね。

操作キャラが頻繁に切り替わりしかもそれを変更できないのもどうかと思います。

個人的に今回のバトルの難易度は面白いんですがこういったストーリー重視の展開にするならばむしろ難易度低い方がよかったんじゃないでしょうか?ライトゲーマーの方も多いと思われるFFだからこそですが結構積む人も多くなると思われます。
こういう難易度はクリア後のやりこみ要素の部分だけにするとかね。

逆に11章からできるFF12みたいなモブ狩りのようなものが序盤から自由に出来るならこの難易度で正解って感じだと思う。
というか今回の一本道マップ寄り道不可ストーリーみたいのが嫌ならFF12を凄くおススメしたいんですがそういう人は恐らくこれも受け付けないんでしょうw


今回の13がストーリーは薄くとも現在の11章のような感じを序盤から出来たのならまさに個人的に超神ゲーだったんですがね。


ストーリー自体は特別駄目とは思いませんがこういう展開にしたがためにせっかくの面白いゲームを作ったのに自分たちで悪く見せてしまっている感じがする。
もっとうまいこと出来たんじゃないかと思うともったいないなぁ…と感じることが結構あるのは残念でなりません。

不満点を多く上げていますが最初に言ったとおり自分は楽しんでプレイしております。
今回のFFはバトルとグラフィックを楽しむゲームですかね
F1000036.jpg
ヤマダ電機で7854円+79ポイントでした。

wktkしながら起動。
早速OPで美麗ムービー。
いや~綺麗だ。モニター買っといてよかったと改めて思いました。

あまりプレイ内容のことを書くとネタバレになってしまうので控えますが
最初のうちは戦闘かなり温めで連打ゲーで無双出来ますがOPイベント的なものが終わってからは割りと手ごわくなります。

とにかく戦闘テンポが恐ろしくいいのでぶっちゃけ最初のうちは情報量が多すぎてあまり把握出来ないと思います。
ATBの溜まるスピードも結構速いのでかなりの頻度でコマンドを選ぶことになり連打ゲーっぽくなってしまうがそれだけでは決して勝てない難易度になっている。

今回のバトルシステムの肝であるオプティマですが効果的に使おうとすると結構慣れが必要っぽい
無難な感じで育てれば間違いないんでしょうが天邪鬼な性格なためどうも普通とは違う感じにしてみようとしてしまうw

序盤は選択の幅が少ないから積むことはないでしょうが後半でもこの方法で問題なく行けるんだろうか?


ストーリーはやってみないと好みがあるのでわかりませんが話の進み方としてはFF10にかなり近く一本道なマップが続くのでこれが駄目だった人は今回も厳しいかもしれません。

自分は10もというか全部のFF楽しめる人なので今回も楽しんでプレイしています。

とりあえずライトニングさん美しいw
F1000037.jpg
いやぁついに明日になりましたね!
なんかあんまり実感がわかないのは自分だけでしょうかw

とりあえず本当ネタバレは注意してプレイしたいとこ。
全く関係ないとこにネタバレ投下する悪質な奴とかもいるでしょうからね。

そういう自分も過疎ブログとは言えプレイ日記を書いた際のネタバレをしてしまうのには注意をしようと思います。


それはそうとつい先日うちのPS3さんがゲームプレイ中突然勝手に電源が落ちたんですよね…
消える直前に『本体内部の温度が上昇したため』みたいなメッセージが出たんですが触ってみたところそう熱は持っていなかったと思うんですよ。
その後しばらくしたあと起動してみたら特に問題なく起動しまして普通にゲームプレイも問題ありませんでした。
もちろん突然終了も無し

本当なんだったんだろう?FF13プレイ中に消えたり故障とかはマジで勘弁して頂きたいところ。

関連動画
 (ストーリー的なネタバレはありませんがとある召還獣の呼び出しシーンがあるので自分で見たい方は注意)


いよいよ近づいてきましたね。
早くやりたいとかのワクワクもありますがFFクラスのゲームだとお祭りの前のようななんともいえないwktk感みたいなものがありますw

今日たまたま行ったコンビニでエリクサーが売っていたので記念に買っちゃいました。
F1000025.jpg
味はまだ飲んでないので評価出来ずw

何故ヴァニラなのかと聞かれたらそりゃあかわいいからですよ?
あんまそういう話を聞いたことがないがヴァニラの服ってエロくない?
いわゆる女性の肩掛けバッグみたいに胸が強調されているわけですよ!

・・・うん自分がそういう目で見てるからそう見えるんですね。

それはそうと今作は戦闘中は1人のキャラを操作して残り2人はオートで戦うようですが成長のさせ方でどれほど変化が起きるのかが楽しみ。

例を上げると普通ではライトニングが物理攻撃してヴァニラがサポートみたいな感じだと思うんですがこの役割を逆に出来たりするくらい自由度があると戦略の幅がかなり広がって面白そう

発売前にあんまり望みしすぎると出来なかったとき少しションボリしてしまうが色々妄想してしまうw

