主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

何故か回線が不安定でモンハンがあまりやれていない。
天則のほうは多少重くなることもありますが普通にプレイできてるんでなんなんだろう?

んで天則の方を結構やっていたおかげで最近ようやく多少は動けるようになった気がする。
対戦経験の少ないキャラやあまり見たことない技を使われるとヒヨって死にますがw

この前はレミリアのトリックスターデビルとか言う技で翻弄されて警戒しているとこにバンパイアキスというわかりやすい連携で封殺されました。
つかこのトリックスターとかいうのに反応できねぇorz

やっていくうちにチルノのデッキもチャージ・バーグ・フリーザー・クラッシャー・トルネードと個性の欠片もないデッキになってしまいました。

ピラーズとライズが気に入った技なのに両方イマイチとかションボリ。
せめてBとCの違いがあれば使えそうなんですが・・・
ver.1.10に期待

アリスの方は特に変わりありませんが試しに千槍ちょっと使ってみたら優秀すぎワラタw
ダメージ取る機会が増えるのはもちろんのことゲージ回収が優秀なのは大きいなぁ。ヒット確認から楽々QTや蓬莱にいけるのも強い。

でも修正が怖いしやっぱり置操が使いたいので 入れないですけどね^^
以前デッキを大きく変えたんですがそれから元から低い勝率が更に下がったぜorz
しょうがないので

操創→帰巣
無操→無し
カワイー→そのまま

こんな感じに戻しました。
無操を抜いて浮いた分はグリモワやスペカを入れています。

つか帰巣にしたら勝率が元に戻ってきたw

このメインデッキとは別に本来ネタ用で作った楽デッキがなかなか面白くて結構使っています。構成は

大江戸:4 SP:4 霊撃:2 日傘:2 グリモワ:2
レギオン:2 トリップワイヤー:2 リターン:2

となっています。ずばり狙いは事故w

スキカについて
大江戸:とりあえず何も考えず出してみるw当たればラッキー
SP:遠距離での差し込み。というかぶっぱ。あと大江戸守るために出したり

事故狙いなので火力の高いこの2つを最初は何も考えず選びましたが速射のSPと遅射(?)の大江戸でバランスは取れてる(ような気がする)と思う。


日傘
使い道は主にSP補充用です。遠距離でおもむろに出してその間にせっせとSP補充しますw
対戦のレベルが上がると対処されてしまうでしょうが人形を盾に出せば割といけるか?

スペル運用法
レギオン:コンボの他にもぶっぱしてこれまたSP補充したり大江戸を守ったりと幅広く役に立ってくれます。

トリップ:遠距離戦がメインなデッキなので切り返し用ですかね。あとSPを入れると配置した人形にほぼ意味がなくなってしまうのでこれで活用。

リターン:もう言う必要がないぐらい鉄板スペカで使い方もそのまんまです。コンボや大江戸、SPを嫌がって空に逃げた相手にドカン

以前は制御棒4枚積みしてホントに事故狙いだったんですが使っていたら割とイケてるんじゃね?wとか思って本格的に組んでみました。


・・・で思ったんですが自分新スキカも新スペカも使ってねぇ\(^o^)/
千槍が本体というくらいこの技が今のアリスの生命線みたいな現状ですがどうも自分は前作から好きになれなくて置操 のほうを使っています。

いや強いのはわかるんですがなんか違うんですよ。
そんなもんだから置操 を4枚積みしていたんですがこれを使っていくにしても4枚入れるより身代わりでも制御棒でも変わりにいれたほうがいいような気がしてきましてねw

LV上げても威力しか変わらない(アリスwikiにはLV3から謎の攻撃判定とありますがよくわからない)ので本体を強くすれば結果的に置操も使いやすくなりますからね。

これに加えて以前は帰巣を使っていたんですが置操をコンボ等に組み込むため拘束時間の長い操創にチェンジ。
そしてDAフォロー用に無操も入れています。抱きつきかわいいよ抱きつき

置操を抜いて空いたところにはとりあえずシーカーワイヤーを入れてみました。

こんな感じで現時点のメインデッキは

操創:4 無操:2 シーカーワイヤー:4
リトルレギオン:2 リターンイナニメトネス:2 蓬莱人形:2
霊撃:2 グリモワール:2

とこんな感じになっています。
これだと抱きつきが狙い難いから操創:3 無操:3のがいいかな。

デッキは選択肢が増えた分ホント悩むなぁ





非想天則ですがだいぶデッキが定まってきたかな
現在は

アイシクルライズ:4 アイスチャージ:2 
リトルアイスバーグ:4
アイシクルマシンガン:2 ソードフリーザー:2 
瞬間冷凍ビーム:2 グレートクラッシャー:2
霊撃:2

といった感じです。
ライズをタッチミーにしたほうがガチなのはわかるんですが好きなので入れています。
最初に気に入ったピラーズはさすがにちょっと使いにくすぎるため別デッキに入れています。相手のダウン中に出しても反応しちゃうのがなければよかったんですが

グリモワールも入れたいんですが削るとしたらマシンガンかライズかなぁ?
定まってきたとかいいながらこのざまですよw

とりあえず『楽』デッキにスノーマン4枚積みはガチw
スキルカードを何を使うか迷うなー
数は揃っていないものの一応全部集まったので一通り使ってみました。

個人的にフロストピラーズがお気に入りかな。
アイシクルソードとか見た目はいいですが思ったよりも使いにくい印象。
どれを使っても火力はあまり変わらないっぽいからコンボを伸ばすよりも自分の立ち回りにあったやつを選択するほうがいいかも。

つまりは趣味で見た目重視w

スペカはあと1種類で全部。一番下のがまだ取れていません。
スキルに続いてこっちも迷うところ。
今のところとりあえず出しとけ的なコールドスプリンクラーと便利そうな瞬間冷凍ビームがいいかな

あとシステムカードを何を入れるかですね。霊力消費がとにかく激しいのでマジックポーション、グリモワール等の相性はいいはず。
天狗団扇とかも面白そうだけど使いこなせそうにないなw

あと関係ないけど優曇華使ってたらバグが起こりました。
優曇華スレを見てみたところ他の方も結構起こっている模様。
消えない2Cエフェクト↓
th123-03

そして更に
th123-04
リプレイも一応保存しましたがそれで見ると消えていました。
結構頻繁に起こるようなのですぐに修正されるかな?
