主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

サムライ
序盤:△ 中盤:◎ 後半:○
今回はサムライですが評価が難しい職のような気がします。
サムライというより刀の武器性能によるところが大きいのか新しい刀を取った直後が強いって印象。

そのため最初の刀を手に入れられるのが少し進んだところなので刀を装備できないサムライはただの劣化ファイターでしかないためこれまでは確実に△。
自分では序盤に試したことはないのでわかりませんがどうせ刀がないのでいっそのこと無手スイッチにしてしまうとなかなか有効なようです。

中盤では武器に恵まれるとかなりの攻撃力を得ることが出来スキルも揃ってきてかなり活躍出来るはず。

後半でも刀の性能は他の職業の武器に比べてかなりの攻撃力を持っていますがサムライ自身が他の職と連携みたいなことや補助的な動きがあまり出来ないためこんな評価かな。

構えは無難にいくなら普通に斬馬でいいと思います。縦一文字の威力はかなりのもの。
居合いも悪くはないですがアタッカーとして火力を求めるなら物足りない感じ。逆に絶刃打ちで技不能が決まると相手にほぼ何もさせずにボコることが可能になります。首落はドラゴン相手にはほとんど決まらない(自分では1回も決まったことがない)のでダメージ目当てで使う感じですかね

無手はよくわからないので割愛。無双スイッチは正直何のためにあるのかさっぱりわかりません。
ロマンすらないし全スキルのなかでトップクラスにいらない子であるのは間違いないはず

他にはサムライがいることによってローグの攻撃力を上げることが出来るためサムライ+ローグの2枚看板の火力はかなりのものです。
・・・そうなると火力でローグに負けちゃうんですけどね;;

あと死んでしまうと構えが解けてしまうため優先的に回復してあげて下さい。

個人的に好きな職ではありますが戦闘に関していうとやはり構えに1ターン費やしてしまうため雑魚戦では使いにくくどうもイマイチな印象。ただサムライはナイトのウォークセーフと並ぶ便利なスキル鬼の形相というスキルを覚えられるためこれだけのために入れてもいいくらい

エンカウント率の高い本作で敵の出現を0にすることが出来るのは物凄い利点のはず。

少し辛口になってしまいましたが決して弱い職ではありません。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lunaqua.blog114.fc2.com/tb.php/88-dd1bfe2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
