主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

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メイジ
序盤:◎ 中盤:◎ 後半:○
今回はメイジなんですがかなりシンプルな性能なためあまり書くことがありませんw
序盤中盤を◎にしていますが実際は他の職の◎より突き抜けている性能になっています。
人によってはバランスブレイカーと言ってもいいくらい便利なのでこの職がいるかいないかでこのゲームの難易度の感じ方も変わってくるかも

スキルは属性3種類と無属性系と移動魔法関係とパッシブ系ですがメイジはスキルポイントに結構余裕があるので必要なものは大体取れます。

とりあえずどの属性でもいいので全体魔法を覚えれば他は適当で何とかなりますw
お勧めは3属性の中から1つと無属性攻撃魔法を取るのがいいかと。属性を気にせず攻撃できる無属性魔法は便利ですが基本的な威力は3属性魔法のほうが高いため普段は3属性魔法を使いそれが効かない相手には無属性魔法というほうが効果的と思われる。

あと単体でも十分強いですがエレメントフォロア持ちのファイターと組ませることでさらに活躍できる。

無属性魔法を覚えるためマナマスタリーを伸ばすためそのついででメイジズコンセントもとってもいいかな。例えば1ターン目フレイム→2ターン目フレイムと撃つより1ターン目メイジズコンセント→2ターン目フレイムのほうがダメージは大きい
ただ取得にかなりスキルポイントを使うのとメイジズコンセントをせっかく使ったのにその後混乱など状態異常にかかってしまうと無駄になってしまうので確実にダメージを与えていきたい場合は素直に毎回攻撃魔法を唱えたほうがいいかも

各種ヴェイルも割と優秀で特に挑発やガーディアンを使うナイトとの相性がいい。

移動系魔法はアイテムで代用できるため無理に取らなくてもいいがEXスキルのジエンドオブワールドを取るためにプラネットマスタリーを取らないといけないので1つずつ振ってもいいかな

パッシブスキルの薬学もかなり優秀。MAXまで取ると薬の効果が2倍になるのでヒールエアロやマナ水などを使うときかなり効果が出てきます。EXと組み合わせるとさらに倍!

鑑定学はちょっといわくつきのスキルのようなのでくわしくはwikiで確認してください。

中盤~後半では他の職の攻撃力が上がってきてようやくメイジ1強が崩れる感じ

こんな感じで使えるスキルがいっぱい揃っているので優秀なんですがその分個性は出にくい職なのがちょっと残念かな。
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