主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

現在室温30℃に到達。
暑い・・・
湿気がまだ少ないからそこまで不快な暑さではないのが救いだわ。

では今回はナイト編

ナイト
序盤:◎ 中盤:◎ 後半:◎
ぶっちゃけウォークセーフという神スキルを持っているだけで全部◎なんですが便利なんですがそれを抜きにしても優秀な職かと思います。なしの場合は◎○◎て感じかな

序盤は職ごとの攻撃力の差が出にくいため防御力が高く、ファイターに見劣りしない攻撃力、そしてキュアまで使える万能職。
中盤はアタッカーの攻撃力が上がってきてちょい力不足感はいなめない。
後半は・・・というか主に隠しダンジョンですが敵の攻撃が激しいためナイトがいると安心感がありますね。

スキルのほうではシールド系かガード系かどちらを中心に伸ばすか迷いますがどちらにせよ騎士道マスタリーは伸ばしたほうがいいはず。
ナイトも攻撃に参加させたいなら個人的にですがシルドバニッシュが使えるシールド系、プリンセスと組む場合はプリンセスオーダー→セイブザクイーンが使えるのでガード系がいいように思っています。シルドバニッシュはなかなかの威力なんですが燃費が悪いためマナ回復ができる職が一緒じゃないとちょっと厳しいかも。
どちらを取るにせよナイトブレードは低燃費なのでとりあえず1だけでも振っとくと便利ですよね。

最初に攻撃に関することを書いてしまいましたが本来ナイトといったら『守り』の職業です。アタッカーにはほとんどの職がなれますが回復ではなく守りとなるとナイトにしかできません。

シールド系ではフロントシルドが一押し。前衛が1人とかでない限りかなり有効なスキル。バックシルドは捨ててヒーラーは殴りもなかなかですが後衛だと雑魚戦はすることあまりないので前衛に出してフロントシルドで守るといった戦法も有効かと。
あとシールド系ではEXスキルのアルテマガードも優秀。あまり使えないEXスキルが多い中早めに取れる割には高性能。

ガード系ではやはりディフェンスシフト。一回かければフロントシルドなどとは違いしばらく自由に動けるのが大きい。プリンセスの堅牢と効果が重複しないで相乗効果になるのでかなり硬くなれるのもポイント。
あとはガーディアンも優秀。全体攻撃なども肩代わりしてくれるので一回の攻撃でナイトが倒されない限りナイトを回復しとけば間違いないのがいい感じ。
シールド系のEXと違いこっちのEXスキルはかなり微妙なのでこだわりがない限りいらないかな。リアクトしたいときとかに使う感じ?

能力的にはこんなもんで
とにかくウォークセイフが便利なのでいると楽というよりいないと不便といった感じ。メインパーティに入れないにしても1人はギルドに作っておくといいと思われます。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lunaqua.blog114.fc2.com/tb.php/82-3241b78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
