主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

クリアしたら書くことがなくなったw
なので職ごとの個人的使用感でも書いてみようかと思います。

※個人的感想なので自分があまり使っていないスキルなどに関してはよくわからないのでスルーします。

ちなみにこのゲーム職間のバランスはかなりいいと思われるので評価といってもそこまでの差は出ないと思われます。あとwiki見たほうがいいのは百も承知ですw

評価は△○◎の三段階で序盤・中盤・後半に分けて評価してみる。

ファイター
序盤:○  中盤:○ 後半:○
剣と斧で分かれますがなんといってもこの安定感は頼りになります。斧も弱いというわけではありませんがやはり剣のほうが色々と優秀な感じかな。メイジと組む剣ファイターなら中盤後半◎で

剣は何はなくともアタックキルが超優秀。ナイトやプリンセスで防御を上げるよりも効果が確実で自分たちの強化枠を使わないで受けるダメージを減らせるのも何気に大きい。
ラッシュエッジはこのゲーム数少ない制限なしでだせる複数の敵をいっぺんに攻撃できる使い勝手のいいスキル。メイジがいるときに真価を発揮するエレメントフォロアもメイジの魔法だけではなくアイテムのグラフ系で発動出来るのも剣ファイターの強いところ。ブラッドブレードもボスクラスの敵が相手ならそこそこ使えるかな、あとペインLVあげるのとか

斧は汎用性では剣には及ばないものの攻撃力では勝る。・・・はずなんですが残念ながら正直それほど差はないような気がします。ポジション的にはサムライと同じくシンボルドラゴン戦やボス戦で力を発揮するタイプ。弓ローグとセットならボス戦等は◎

ディフェンドキルはアタックキルほど効果は実感できないかな。バランスキルは状態異常がボスクラスの敵にも普通に決まるこのゲームでは少しでもその確立を上げることが出来るのは大きいはず。普通に状態異常狙うだけではなくペイン狙いのときにもいい技。アローフォロアはエレメントフォロアとは違い弓ローグでしか発動出来ないかわりに威力はこちらのが上かな。何より弓ローグも物理攻撃職なのでプリンセスの灼熱の韻の恩恵を2人で受けられるのがいいですね。

共通スキルではミートイーターが敵から入手できる肉系アイテムを唯一利用できるスキルなのでファイターがいるなら効果もなかなかなのでぜひ取ってもらいたい。他にも一部の技を使う条件になっているオフェンシブ・ディフェンシブ両スイッチはもちろん、ベルセルク(出血は全然痛くない)なども便利。
そんななかキリングリアクトはいらない技。技の性質上雑魚戦でしか有効活用出来ないのに準備に1ターンかかる時点で小人数パーティでしか活用出来ないでしょう。取得条件をもっと厳しくしてランダムで発動するパッシブスキルだと面白かったかも

EXスキルのヘキサスパイクは性能だけ考えるとなくてもいいけどEX技はファイターに限らず格闘ゲームでいうところの超必的な技なのでスキル振りなおし後もちゃんと取っていますwタイダルウェイブのほうは技不能を付加する効果もあるのでなかなか便利。マッシングコールはあればどんなパーティでも効果はあるでしょうが条件が厳しいので取るならよく考えてからかな。


うーん結構触れてないスキルも多いですがとりあえずこんなもんかな
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lunaqua.blog114.fc2.com/tb.php/77-4cf2c03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
