主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ここまでマイナス方面のことしか書いてないので良いところを

セブンスドラゴンの面白いところといったらやはり自由なパーティーメイクでしょう。
職業は全7種類とあまり多くはありませんが同じ職でもスキルの振り方を変えるだけでだいぶ違った戦い方にすることが出来ます。
これを限られたスキルポイントを使い自分の好みで取得していけるのはすごい面白い。個人能力を重視したりパーティーメンバーとの連携を取れるようにしたりといろいろ出来るのがいいですね。

固定メンバーで進めるのもいいですが是非全職を使っていただきたい。新しい楽しみが生まれるかもしれませんよ。

そしてこの育てたキャラたちが活躍する戦闘がかなり快適というのも大きなポイント。
Aボタンを押し続けることにより高速でバトルが進行するのですがこれがかなり快適。数あるRPGのなかでもトップクラスのテンポのよさなんじゃないでしょうか
個人的にリングコマンドがもう少し使い易くオートバトルがあれば完璧でした。

職のバランスも結構いい感じです。序盤から中盤にかけてはメイジがちょっと抜けて強いかな


ストーリーに関してはうーんと言った感じですが世界観や設定は好きです。
こういった話なら完全な1本道のストーリーのほうがよかったのかも。

細かいことですが町人の話が頻繁に変化していくのはいいですね。何かイベントがあるたびに変わるので話しかける楽しみみたいなものがあります。
クエストでは基本的にあっさりしたものが多いですが一部のサブイベント的なものは面白いですね。美食家やハノイのクエストなどは楽しく出来ました。


どうしても不満点に比べると少なくなってしまいますが総合すると凄い面白いゲームってことですよ。
そのくせ人には勧めにくいというなんとも惜しいゲームになっています。
仮に不満点をいくつか修正した完全版的なものが出たらおそらく買ってしまうでしょうw

何より今の時代にこういったRPGが新作で発売してくれたことがうれしいですね。

あっちなみに自分は最近のゲームも好きですよw
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lunaqua.blog114.fc2.com/tb.php/56-b2381107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
