主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

またはじめに書いておきますが自分はこのゲーム好きですよ。

今回は細かい不満点を妄想も含めて羅列していきます。

・ダッシュについて
ゲームを始めてすぐのクエストをクリアすれば出来るようになりますがこれくらい最初からさせてください。あと常にBボタンを押し続けなければいけないのをオプションで設定出来るとよかった。

船、飛空挺も同様です。特に飛空挺のがっかり感は個人的にかなり残念。しかも船と違い手間のかかるクエストをクリアしないと早くならないのは嫌がらせのように感じました。

・クエストについて
依頼を受け完了するまでの流れが

依頼人に話しかけクエスト発生→ギルドに戻りクエスト受注→依頼人に内容の確認に行く→クエスト完了後依頼人に報告→更にギルドに報告

こんな感じで2度手間になってしまっています。もっとシンプルに出来るはず。
また依頼の内容をメニュー等で確認できないとかもうアホかと
肝心の依頼内容も○○を集めて系が多いのもイマイチ。

・図鑑・倉庫がない
もうそのまんまです。図鑑があればクエストの集めて系が多少楽になるんですがね。
倉庫に関してはなんでつけなかったの?と問い詰めたいw
とあるクエストをクリアすると自分たちの家みたいなものを手に入れられますが単にただで寝れてセーブするだけの場所になってしまっているのでここにアイテムを置いておけるとか出来てもよかったんじゃないでしょうか。
ちなみにただで寝れるといってもこのゲーム宿代がものすごい安いので全然嬉しくないですよね。

・遊び手次第で分岐する物語
公式サイトにかかれている文章ですが。分岐?ほぼ一本道でしたが・・・
サガシリーズほどの自由度を求めていたわけではありませんがなんでこんなフリーシナリオを連想させる物をうたい文句の一つにしたのかわからないです。
メインのストーリーもいきなりすぎてプレイヤー置いてきぼりです。ギルド創設して間もない主人公たちをいきなり英雄扱いされてもねぇ。

・戦闘難易度について
パーティーメンバーや人によって感じ方は違いますが思いのほか難易度は低い様子。
雑魚敵には厄介なやつがいたりでなかなかいいバランスだと思うんですがこのゲームの脅威の対象であるドラゴンの強さがどうにも迫力に欠ける。どんなパーティーでも倒せるようにしたせいなのかわかりませんがもう少し強くてもいいはず
難易度的にはおそらく最初に町を出た瞬間かニコニコにある公式プレイ動画のあたりが1番キツイんじゃないでしょうか

今日はとりあえずこんなとこで
悪いことしか書いてないのでまだ続きます。
いいところも書かないとねw
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lunaqua.blog114.fc2.com/tb.php/55-5a4bca65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
