主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

DSC00535b.jpg

総じて面白かった。面白かったけど・・・

簡単に言うとARPGとしては面白いけどそこ以外はファン以外には進められない感じ

まずストーリーがこれまでのシリーズを『全て』やっていないとまず把握できません。一応ゲーム中にメモが手に入りそれぞれこういうことをしてましたよ、みたいなメモは手に入るんですがさすがにそれだけではわからない。
自分も前にも書きましたが1,2,bbsしかやっていないのでそれ以外の作品で起こったことはさっぱりです。

というかこのシリーズってディズニーとのコラボ作品なんだからこんな複雑にしなくていいと思うんですがね。今作に至っては最初から最後までディズニー薄めなのでそれが目的な人は残念ながらあまり楽しめないかと

今作は次回(かどうかはわかりませんが)3へ続く準備作みたいな位置づけ。その3が出る(いつになるのかわかりませんが)ハードも問題。1,2と正統続編PS2なのでPS3が理想。というか据え置きだと現状これ一択みたいなもんですが

360後継機でもWiiUでもいいから正統続編は据え置きでやりたいよなぁ

話が脱線しましたが今作アクションの爽快感や楽しさ、ドリームイーターの育成、全ては把握できなくても気になるストーリーなどいいんですが完全なるファン向けなのがいいのか悪いのか

個人的にはせっかくの新ハードなので新規ファン獲得のためにもっとシンプルなストーリーでディズニーとの絡みも3DSというハードの特性上もっとあったほうがよかったんじゃないかと思うわけですよ。後半ボスの難易度の高さも自分がプレイしたシリーズの中では1番難しいと感じたのでこの辺も気になるところ

結論としてはファンならいいけどシリーズ未経験者は素直に1か時間軸的にストーリーの最初であるBbsをやってくださいw

個人的評価 75/100

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lunaqua.blog114.fc2.com/tb.php/484-1e2286ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
