主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ようやく1周目クリアしました
伏線はあったんでしょうが最終章の超展開にびっくり。2周目とかでわかるのかもしれませんがいきなり置いてきぼりにしすぎじゃなかろうか?
というわけでストーリーに関してはなんとも言えない。個人的には悪くはないんですが広げた風呂敷がでか過ぎた感じ

戦闘
かなり好みで楽しいけどキルサイト、ブレイクサイトが強すぎて普通に攻撃するのが馬鹿らしい。それでしかほぼ倒せないボスばっかりでキルサイト狙いやすいキャラとそうでないキャラとの差がはっきりでますね。というか近距離キャラと遠距離キャラってことですけど

ただ魔法は全体的に強いのでこっちならキルサイト狙わなくても戦って行ける。・・・レム以外はすぐにMPなくなりますが
あと敵の攻撃力も高いため緊張感はありますが大味な戦いになりがち

システムとか
最近手抜きなゲームが多い中かなり頑張って作ってあるのはわかるんですが細かいところを調整するよりとにかく色々詰め込もうとしたのかその結果もったいないところが結構あります

まとめず羅列するとエントランスの転送装置とかセーブポイントでしか使用キャラチェンジ出来ないとか経験値が激しく稼ぎづらかったり一つのミッションが長すぎたりワールドマップが広いのはいいけどチョコボ使っても面倒とか

ワールドマップにしても旅をしながらそのつど立ち寄った町や村を拠点としながら進んでいくのがいいんであって今作のように拠点が決まってしまっているときとは相性が悪いですよね

SOはやりたくない人はやらなくていいってことだったのに最終章の強制とかふざけんな

あと個人的にマルチプレイはばっさり切ってよかったと思う。インフラで出来るのならありだったかもしれないですがわざわざ集まったりアドホに繋いでも短時間の乱入とかむなし過ぎる
ただそれでも個人的に楽しむだけならいいんですがそれをしないと貰えないポイントがあったり更には依頼でそのポイントが必要だったりアイテムが買えたりとかは明らかにやりすぎ

まとめ
一言でいうとPSPで出すべきゲームじゃなかった。マシンパワーもそうですがマルチプレイのしやすさやボタンの数とか増えてアビリティもっと装備出来ますしね、魔法と共有で2つしか選べないってのはさすがに寂しいし面白くない
次作がでるなら詰め込みすぎないで携帯機か今回のように詰め込んで据え置きで出して欲しいところ

個人的評価
72/100

2周目もゆっくり進めていくつもりなのでもう少し評価上がるかも


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lunaqua.blog114.fc2.com/tb.php/451-12405f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
