主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

1周目クリアしました

最後までなんだかなぁというような展開でしたね。エンディングもキャラにあまり愛着が湧いてないせいかこれといった感慨もありませんでした

それでもあえて順位を付けるとすると個人的には

レイア≧エリーゼ>ローエン>アルヴィン>>ミラ>>>>ジュード

と言った感じ。
レイア、ローエンは比較的まともなのに結局ミラ教に入信してしまって残念。エリーゼはとりあえず可愛いからこの順位ですが思いのほか黒すぎる。アルヴィンはかなりの屑ですが嫌いではない。ミラはこの酷いシナリオの元凶。ジュードはただのミラの信者兼ストーカー、主人公には程遠い

一番最初ですでに教授に吉報を知らせるために施設に無断侵入しようとした時点で『ん?』と思いましたが最初から最後までまさかそんな調子とは。
優等生ならそんなことして捕まったら恩師に迷惑が掛かることくらい考えろよ。ティポのこととか本当に色んなところに突っ込みが必要なシナリオだわ

グラフィックもせっかく向上したのにフィールドは何故かどこも岩壁に囲われているという謎仕様、しかも色が変わっていたりしますがほぼコピペっぽい作り
町もダンジョンもかなり残念な作り。序盤のキジル海瀑は割と好き、というか他がない


あとは一番重要視している戦闘ですがこれは悪くはない
悪くはないけどやはりここも調整不足。キモであるリンクシステムがCPUがお馬鹿なせいでこちらが敵の近くにいかないと作戦を変えても棒立ち。更に必ず敵を挟もうとするのも考え物。共鳴術技もキャラ間でかなりの数の違いがあるのはいかがなもんでしょう。ジュードとミラで多いのは目を瞑ったとしてもそれ以外のキャラ同士だと3個ってふざけんな!
秘奥義も1人で撃つものなのにリンク状態じゃないと出せない謎、ゲージはパーティ共通なのであまり撃てないのも残念。だけど敵のボスは何回も使ってくる不条理

バンナムなので完全版がもしかしたらあるのかもしれないけど今回はベースが悪すぎて相当手直ししないと無理そうですね。今回売り上げは良かったんだから次回作はちゃんと作ってほしいわ
あーあとテイルズに限ったことじゃないがDLCの値段ふざけんな

不満がありすぎていいところを書いていないことに気付いたw
・序盤からボタンひとつで各町やダンジョンへ一発で飛べるのは便利、これのおかげでサブイベントがサクサク進められる
・戦闘も完成度はイマイチですが他のテイルズとは違う面白さはあります
・ロードが早い、これはゲームの快適さに直結するんですがテイルズは割りと安心
えーと箇条書きにしたのにあまり思いつかない


まぁでもダークソウルに続きこれも楽しめないわけでもないんですよ。ただこれをやるくらいなら他のテイルズをやったほうがいいかなぁ

個人的評価
60/100

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lunaqua.blog114.fc2.com/tb.php/422-405b48a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
