主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予定通りサキトゥルーでした。

ということで感想を書いてみようと思いますがまずはじめに自分はアルトネリコシリーズが今作初プレイだということを記しておきます。
あと当然ネタバレ注意

100点満点で言うとだいたい60点前後かな

まずストーリーですが良くも悪くもベタ。
1や2をやっているとこの世界のことがもっと詳しくわかるんでしょうがこれが初プレイの人としてはよくわかりません。

よくも悪くもとはいいましたがどちらかというと駄目な部分の方が多かったように感じます。特に序盤にも関わらず主人公であるアオトがあったばっかりのヒロインに対して『お前は俺が守る!』みたいなことを言い出したときは思わずえっ!?となってしまいました。
何故そういうことを言い出したのかがわからないし説明もないのはいかがなものか

要するにかわいい女の子だったからそんなこといいだしたんですね。わかりますw
わりきったこういうナンパキャラならまだ好感が持てたんですがね・・・

中盤は一番面白かったかな。この辺は特にストーリー的に不満はないです。

後半はもうわけのわからない単語が飛び交い結構置いてきぼり。この辺は過去作をやっていると楽しめるのでしょう、おそらく。

ストーりーに対して文句を言っていますがぶっちゃけその辺はどうでもよくはないがあまり評価の下がるポイントではありません。
なにが問題なのかというとやはり戦闘まわりでしょう。
一言で言うと劣化テイルズや劣化スターオーシャンといった言葉がぴったり。

一見それっぽい見た目ですがアクション性は皆無。かといって戦略性があるかというとない
じゃあなんなのかと言うとただ連打してゲージを溜めるだけの作業。んで溜まったゲージを使って詩魔法でどかん。
相手が雑魚とかボスとか関係ありません、最初から最後までずーっとコレ。

その詩魔法も各キャラ1つのみという潔い仕様w
これでいったいどう戦闘しろというのだろうか?

アイテムも敵が山のように落とし戦闘中も特になんの制限もなくアイテムを使用できてしまうのも問題。
(テイルズとかだと戦闘中アイテム使うと少しの間アイテム使用不能時間があり連続で回復アイテムなどが使えなくなっている)

戦闘メンバーの少なさも残念。まず前衛が固定ってのが残念。レーヴァテイルは結構選択肢は多いものの使えるのが後半になってからのが多すぎるのが残念。
仲間になりそうなキャラはいるのに結局入らず残念。

ほめられる点はパージくらいですよw
そのパージをする方法もコントローラーを振るとかいう糞仕様だけどな!

うーん散々文句ばかり書いちゃいましたね。決してクソゲーってわけではないんですが色々と作りこみの甘いところが多くもったいないゲームでした。
音楽とパージは褒められるw



 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lunaqua.blog114.fc2.com/tb.php/279-0802e906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。