主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

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前にも言ったんですが簡単に結論だけ言うと
『不満はあるが十分面白い』
で自分の中では決定w

そんなのほとんどゲームそうじゃねぇか!
とか言われたらその通りなんですがネットで言われているほど糞ゲーではないってことです。

ただFFというものに文字通り幻想を抱いてる人には今後のFFは少なくとも評判見てから買うほうがいいと思われます。
FFというゲームは10までならまだしもそれ以降はだいぶ人を選ぶゲームになって来ています。
それでもネームバリューで売れるもんだから『合わない人』がたくさん出てくるのもしょうがない。しょうがないんですが自分に合わないってだけですぐクソゲーとかいうのはどうなのかなー?と

まぁぶっちゃけ今回は糞って呼べる所はいっぱいあるんですがw

例えば一本道ですがこれは寄り道大好きな自分にとっては糞以外のなにものでもありません。ダンジョンが一本道とかは全然いいんですがそれにしても街とかまで全部排除は寂しすぎる。

あとストーリーはなんとも言えないけどもうちょっとキャラに親しみを持てるとよかったかなー。ストーリー設定上仕方ないのかもしれないけどキャラ同士の掛け合いとかオフザケみたいなものがほとんどなくシリアスなんですよね。
というかこのストーリーとゲームの相性が悪すぎたんだと思う。せっかく凄いゲームになりそうだったのに序盤の自由度のなさとかもったいなさすぎる。

よく言われているのはこのへんでこれらがFF13の悪いとこ全てだと思います。

逆にいいところはこれもよく言われているバトル関係ですかね。
これまでにないスピードで展開される今回のバトルはFF12とは違う意味で別ゲーレベル。ロールと呼ばれる各キャラの攻撃・回復・補助など役割を決めて、予め登録しておいたオプティマと呼ばれる作戦みたいな物を戦闘中その場その場の判断で切り替えながら戦っていくことになります。

他のゲームと違うのは例えばヒーラーという回復役に設定したキャラオプティマチェンジでロールを変えない限り回復しか出来ない。そのためここは回復!とか回復終わったからみんなで攻撃とかメリハリのある戦闘を楽しむことが出来ます。
もちろん安全に戦いたい人は攻撃・攻撃・回復なんていうオプティマも全然アリですよ

あと今回はプレイヤーが操作するのはリーダーとなっているキャラだけで他のメンバーはAIで行動。リーダーしか操作出来ないのかよと最初は思うかもしれないですがこの戦闘スピードでは全員に指示なんか出していたらとてもじゃないですが手が追いつかないと思われるのでこれでよかったんでしょう。

あと今回敵が強めでオプティマチェンジをミスっただけで全滅とか普通にありますからね。ただ全滅した場合でもすぐその前からリスタート出来るのでバトル難易度は高いですがゲーム難易度は低いという珍しいゲームになっていますw

バトル以外でいいところといったらやはりグラフィックでしょう。他にもっとすごいグラフィックのゲームあるよとか言われてもこれが綺麗じゃない理由にはならないのでこれは文句なしにすごいと言えるポイント。

それだけに凄い綺麗なフィールドというかマップがいくつかあるんですがそこを抜けるともうそこには行けないという場所が多いのは個人的にかなりのマイナスポイント。

細かい不満とか他にもあげれば結構あるんですがその辺の不満点をバトルを中心に楽しめた分が上回ったため今回のFFも楽しめたという結果になりました。

100点満点で点数付けるとしたら82,3あたりですかね。
客観的にみて点数付けると65点くらい?


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