主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

噂の11章に到達したのでとりあえずここまでの感想でも
簡単に言ってしまうと

『不満はあるが普通に面白い』

とりあえず11章はすげー面白いw
ここに至るまでをプレイしてきているとなるほどこれは話題になるのも頷けるというものですね。

で、
色々言われている一本道ですが確かにこれはどうなんだと思いますがむしろそれよりも2人のパーティーで進むことの多さの方が気になりました。
メンバー選択の余地がないため戦闘での役割がほぼ決まってしまいます。せっかく今回歯ごたえがあって面白いバトルもこれにより割りと単調なものになってしまう。
ロールが育ってくれば戦術も広がりますが2人だとどうしてもパターンが少なくなってしまうんですよね。

操作キャラが頻繁に切り替わりしかもそれを変更できないのもどうかと思います。

個人的に今回のバトルの難易度は面白いんですがこういったストーリー重視の展開にするならばむしろ難易度低い方がよかったんじゃないでしょうか?ライトゲーマーの方も多いと思われるFFだからこそですが結構積む人も多くなると思われます。
こういう難易度はクリア後のやりこみ要素の部分だけにするとかね。

逆に11章からできるFF12みたいなモブ狩りのようなものが序盤から自由に出来るならこの難易度で正解って感じだと思う。
というか今回の一本道マップ寄り道不可ストーリーみたいのが嫌ならFF12を凄くおススメしたいんですがそういう人は恐らくこれも受け付けないんでしょうw


今回の13がストーリーは薄くとも現在の11章のような感じを序盤から出来たのならまさに個人的に超神ゲーだったんですがね。


ストーリー自体は特別駄目とは思いませんがこういう展開にしたがためにせっかくの面白いゲームを作ったのに自分たちで悪く見せてしまっている感じがする。
もっとうまいこと出来たんじゃないかと思うともったいないなぁ…と感じることが結構あるのは残念でなりません。

不満点を多く上げていますが最初に言ったとおり自分は楽しんでプレイしております。
今回のFFはバトルとグラフィックを楽しむゲームですかね
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lunaqua.blog114.fc2.com/tb.php/207-4742cbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
