主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2013/051234567891011121314151617181920212223242526272829302013/07

購入しました

DSC01008b.jpg


引継ぎ体験版面白かったけどアイテム所持数が厳しすぎたためあまりやる気が出なかったんですよね
勿体無くて物が売れなくてw
しかしようやくこれで思う存分出来るわ

とりあえずクエヤマさんまで倒したけど面白いわコレ
ソウサクも悪くないけどこっちのが大分好きだわ

ソウサクは投擲と評価、報酬のせいで他の狩ゲーより作業感が強くてなぁ
というか個人的には魂が出なすぎて挫折
新モンスをドンドン無料で出してくれるのはすごいけど色々改良したモンハンで言うところのGみたいなものか素直に続編作ってくれたほうがありがたい

と話が逸れたけど要は面白いゲームがいっぱい出てくれるとありがたいってことでw

で討鬼伝ですがまだオンは未プレイなのでそろそろ行ってみようかな
進行度がマルチ専用みたいなので平行して進めないと強さがつりあわなくなりそうだ

毒槍作ったけど効果があんまり実感できない、モンハンと同じような感じなんだろうか?

DSC01007b.jpg


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女



討鬼伝

の体験版がそれぞれ公開されたのでプレイしてみた

DSC00998b.jpg


世界樹はクラシックモードの体験はなくストーリーモードだけの体験なのでまずそこでがっくり
しょうがないのでストーリーモードを始めたけどまぁ面白いですよ
その辺は世界樹だから大きく外れることはないんでしょうが良くも悪くも普通のRPGって感じですね

ただ世界樹御なじみの最初の地図作成ですが高レベルイベントキャラが2人付いてくるのでせっかくの最初の探索なのにドキドキ感もワクワク感もあったもんじゃない
更に記念すべき最初の戦闘で高レベルブシドーがいきなり一刀両断発動させて何もせずに戦闘が終わって
( ゚д゚)ポカーン
更にお馴染み採取ポイントで毒アゲハ襲来!
高レベルキャラで殴って即終了で( ゚д゚)ポカーン

これは・・・違うでしょ
新規の人のために序盤簡単にしたんでしょうがうーん

DSC01000b.jpg

グリモア関係とか面白いし普通のRPGとしてはいいんですがクラシックモードとセーブデータ共有とかが引っかかるので詳細がわかるまで様子見かなー?


討鬼伝は以前アクション体験版というのがありましたが今回公開されたものは製品版に引継ぎ可能な体験版なのがうれしいところ

最初の体験版は不満も結構出ていたけど意見を取り入れてくれてかなりよくなってますね
ゴッドイーターもそうだけどこうやって意見を聞いてちゃんとやってくれるのはいいですよね

DSC00999b.jpg

鎖鎌が面白かったけど前の体験版では選択できなかった槍でスタート
ちょっと使った感じだと面白さは鎖鎌のが上だけどかっこよさは槍かな

今回の体験版ではちゃんと拠点の村もあるのでどういった感じでゲームが進むのかわかり購入を決めました
自分はまだ試していませんがネットでの協力プレイ時の意思疎通がほぼ皆無らしいのでそこだけアプデかなんかで対応してくれれば今後に繋がる1作目として合格点じゃなかろうか

あとは後半のバランスが狂っていませんように

6/27発売のゲームで気になるのは他にもガンダムブレイカーとかアトリエ等もあるんですがとりあえず討鬼伝。情報しだいで世界樹といった感じかな

ディレダワの社を抜けて更に次のスカフォードも抜けました

DSC00991b.jpg

そして次のマハーシュトラ寺院が出現しましたがさすがにペースが落ちてきた
敵が強いのはいいんだけど本当このゲームのダンジョンのマップ誰得なんだよ

一方通行さえなければまだ普通なのにコレのせいで操作ミスで一歩間違っただけでまたわりと前から進みなおさないといけないのが駄目仕様すぎる

まぁ裏ダンジョンだから好きな人だけやればいいんですがほぼすべてのダンジョンこんな感じじゃあ文句も言いたくなるわw

と愚痴をいったところで現在のメインパーティーでも

リゼ
DSC00992b.jpg
主力。この子がいないとボスはもちろん雑魚もキツイ

エルトリシア
DSC00994b.jpg
回復主力。回復キャップがネックだがサークルヒールはやっぱり便利
エサルハドンとディスペルとバイブルブロウも便利

ユーニ
DSC00995b.jpg
主に雑魚戦で活躍。ただ印章を手に入れてからそれを使う係みたいなポジションに
ワルツ踊って被ダメ減らしたりサンバ踊ってウォークライ掛けてリゼの火力底上げ

フィオラ
DSC00997b.jpg
マジプリの強さの片鱗を見せ始めたがまだ主力には至らない
スパークが燃費がよく回転率が高いためリゼにはない安定感が魅力

アリシア
DSC00996b.jpg
一応メインメンバーに入ってはいるものの現状ちょっと物足りない
レベルもまだそれほどではないので朧がマックスになってからの火力に期待
あと鎧通しでリゼの火力を(ry


と現在寺院に突入したあたりでこんな感じです
鍛冶をしていかないとキツイ難易度だけど金の消費が半端ないわ
E3でPS4関連でいっぱいあったようですね

個人的には中でもやはりこれ



ヴェルサスが正式にFF15となりPS4で発売決定
正直待たせすぎだけどこれは期待せざるを得ない

ただPS4発売から更に1年後とかじゃないだろうな?頼むぞマジで
しかもKH3も一緒に発表とか開発チーム一緒じゃないのか?かなりうれしいけどやはり発売日が気になるわ

しかし思えばゲーム好きだがゲーム機本体を発売日に買ったことなんてこれまでなかったけどPS4は買っちゃうかもなぁ



ディレダワの社攻略中

最初にあったスナイパー扉はスナイパーが強いこともあって特に問題なかったけどショートカット開通後のパピヨンとトレハン扉抜けたあとのボスがキツイ

パピヨンは雑魚戦では強いんですがボス戦でもローゼスくらいしかやることがないんですよね
アイテム係すればいいんだけどトレハンも一緒に連れてこないといけないのでそれすら微妙な感じ

ツララトレハンもまだレベルが低くて一撃死なので一発耐えるくらいまでは育てないとキツイかな

レベリングもするけどその前にメフメラパピヨンがLV51だったので

トリックスター⇒パピヨン

だったのを

ドールマスター⇒パピヨン

に変更しました
トリックスターはうそぶきとハイリスク&リターンのスキル目当てだったけどこの前ハイリスクと同等の効果が得られる獣人印章を手に入れたのでハイリスクを切りうそぶきだけ取るのも面白くないので思い切って変更しました

ただ通過した2次職によってステータスが変わってくるらしいのでその辺は注意

ちなみにLV50時でコレくらいの違い

トリックスター経由時
DSC00967b.jpg

ドールマスター経由時
DSC00970b.jpg

基本トリックスター経由したほうがパピヨンの代名詞であるローゼスを生かせる
ドールマスターが勝っているのはINTとRESのみだがRESはカタリーナの回復に影響あるので重要

印章がなければ普通にトリックスターでいいんでしょうがドールマスター結構いいんじゃなかろうか
オートミニフレッシュもあるからローゼスの回転もいいしオラクルスで麻痺狙ったりなんといってもカタリーナが便利なので雑魚だけではなくボスや大型雑魚をするときはこっちのが個人的によさ気

しかし本当こういうことを色々悩ませてくれるゲームだ

