主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2013/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/04

初 全 滅 !

DSC00856b.jpg

敵の魔法詠唱止められなかったらこれだよ
一応ウィークスタッブでクリティカル出したんですけどさすがに毎回は止まらない

一撃で後列崩壊、その後の詠唱もまた止められず2発目で前列崩壊⇒ゲームオーバー

範囲魔法は相変わらずえげつないな
序盤のダンジョン中ボスレベルでいきなりこれとか今後が楽しみでもアリ怖くもアリって感じですね

その後再戦して無事撃破
しかし詠唱止めるか状態異常で魔法や動きそのものを止めないと大ダメージ必須だわ

その後探索してたら
DSC00860b.jpg
結構いい感じの追加効果の付いた盾ゲット
バックラーなのでメルヴィも装備できて万々歳

まだスキルレベル上げてないから今後はわかりませんが今のところ魔法がかなり使えるためこれで更に強化できたのでありがたい
コレに加えてメイドのスキルで毎戦列攻撃魔法使ってもそうそうTP枯渇しなくなりました

しかし序盤のダンジョンなのになかなか広いなこの塔
マップを埋めるように歩いているとどんどんレベルが上がってしまうけどこんなもんなんだろうか

頻繁に行っては戻ってを繰り返しようやくこのダンジョンのボスっぽいものに遭遇
ここに来るまでにストーリーとは関係ないダンジョン行ったりして更には中ボスで全滅食らったため万全の準備をしてさぁ戦闘

DSC00861b.jpg
さすがになかなか強いがレベルが上がりすぎたのか状態異常が入ってくれたからなのかそう苦労せず撃破

その後イベントが色々ありダンジョン内で会ったグリシナさんが仲間に
初期クラスがバーサーカーで我がパーティーのアリシアと被っているためレベルリセットしパラディンへ
DSC00867b.jpg
パラディンなのに盾なしってw
しかし他にいい槍がないため取るまで我慢

ちなみにグリシナさん加入レベルが16だったんですがこちらの平均は20
やっぱり上がりすぎたか




購買部にいたモニカも仲間に加わりこれで一応フルメンバーになりました

スカウト系キャラは以前これだ!ってキャラがいないと書いたんですがクラス的には一番好きなクラスなんですよね
そんなわけで誰をどう使うか悩みどころなわけですが今回はレベルリセットが区切りのいいところで出来るようなので誰を何にするかは見た目で判断しようかとw

一応ツララが第一候補ですが最終クラスの見た目がいまいち気に入らなければモニカかスフレのどちらかが採用されるかも

現在5人最初のクラスチェンジを出来るところぐらいまで進みました
色々迷いつつとりあえずこんな形になりました
DSC00855b.jpg
なかなかに攻撃的なパーティーになってしまった
メルヴィが1番迷ったけど範囲攻撃がほしかったのでソーサレスへ

回復防御が不安ですがドールマスターのカタリーナとバードの充実キャロルでなんとかなんないものかと
あと状態異常にも弱いのでしばらくはアイテムで頑張るかスカウトのクレンジングに振っていくかですかね

こんな感じで色々考えてますが新たにキャラが加入したら誰かしらを抜かないといけないわけでまた頭を悩ますことになるんですがw

そういえば今回キャラごとのユニークスキルが全体的に強力になってますね
リリアンの邪気眼の発動率がすごいw


本日発売のダンジョントラベラーズ2ですが体験版プレイ後amazonで予約したためkonozama確定かと思いきや本日届きました

予定日も
お届け予定日: 2013年3月29日 - 2013年3月31日
となっていたのでうれしい誤算

DSC00841b.jpg

中身
DSC00844b.jpg

スパロボZ再生編以来の新作PSPソフトの購入となるのかな
VITAを体験しちゃうとどうしてもPSPじゃ物足りなく感じちゃうんですよね
さすがに次作(があるとしたら)VITAになるでしょうから今回はこれでしっかり楽しもうかと思います

というわけで早速プレイ開始
体験版プレイ済みなので続きからプレイ開始

特に何も引き継ぎとかの説明なしにダンジョン内から普通に再開してびっくりw
とりあえず王立図書館へ帰還すると体験版のボスだったコネットが仲間に
待望のメイド系ktkr
戦闘力は現状期待できないけど奉仕の心が便利すぎる

逃走しても回復するとか逃走率UPの大封印書付けて逃げまくれば回復できるかも?

キャラ的には、うん好き嫌いが分かれそうなキャラだ
・・・ユーニかイスト早く来ないかなw
いや嫌いまで行かないけど今のところ 可愛さ<うざさ なので今後に期待

おっ
DSC00845b.jpg
と思ったけど顔見世か、ですよねー
公式のボイスとか聞いてなかったのでメフメラの声が思ってたより可愛い系でちょっとびっくり
もっとクールな感じだと思ってました
ちなみにユーニはイメージ通り

そして更に進めていくと
DSC00849b.jpg
漫才コンビに遭遇
つーかやっぱりバレてるw

今回はこういうイベントを回想で見れるようなのでうれしいところ

とまぁ今のとここんな感じ
仲間が全員揃うのにどれくらいかかるんだか、目当ての娘が早めになってくれればいいなぁ


ダンジョントラベラーズ2に向けて発売前に交換作業を済ませました

ググって他の方の作業を参考に交換しました
作業自体は簡単なので部品とドライバーさえあれば15分程度で終わらせられるくらいの作業
ただPSPの型番や製造時期により特殊なネジを使用している場合があるようなのでその場合は専用のドライバーが必要になるみたいなので注意してください

交換する部品は自分はamazonで注文、420円でした

これ
DSC00831b.jpg
方向キーとかはいらなかったんですが他になかったので
あと本体カラーがバイブラント・ブルーですが色も黒しかなかったので妥協

他のサイトやもっと探せばあったのかもしれないですがまぁ気にしない

んでいよいよ交換ですがPSP上部2ヶ所、下部1ヵ所、背面4ヵ所のネジを取り外せば前面のカバー部分が外せます

背面の4ヵ所中2箇所はバッテリー外したところにあり、剥がすと公式の修理などが受けれなくなるシールの下にあるので自己責任でお願いします

DSC00834b.jpg

ネジをすべて取るとパカっと前面が外せます
DSC00835.jpg

汚ねぇw埃が結構溜まってるわ
そしてやっぱり○ボタンはラバーから千切れていました

DSC00837b.jpg

これで交換完了
さっそくテストしましたが問題なし
ただいままでしばらくボタンがへたった状態でプレイしてたから逆に違和感がありますw

とにかくこれで心置きなくダントラがプレイできるので楽しみだ




迷ったけどamazonで限定版予約しました

VITAでやりたいとこだけどカグラにソウサクその他ゲームにテイルズとかも買いたいので完全なるゲーム渋滞
あとメモカの容量節約、使用しているのは16Gのだけど全く足りない
かといって32Gをクソみたいな値段で買いたくないし、つーかそれでも将来的には不足するだろうし
128Gを9500円とかなら喜んで買うんですが
マジでメモカ値下げしてくれよ

話が逸れましたがそういうわけで今回はPSPで行こうかと思います
○ボタンがへたっているのでボタンも一緒に注文してみた、届いたら自力交換してみる予定

体験版が遅くて予約が遅れたせいでkonozama確定ですがやるゲームは幸い多量にあるので我慢するか
そして購入が決まったのでパーティー妄想しまくり

とりあえず各職から1人ずつ選んでみた

ファイター系 ⇒ 八重
マジックユーザー系 ⇒ エルトリシア
スカウト系 ⇒ ツララ
メイド系 ⇒ ユーニ
スピエラー系 ⇒ リゼリエッタ


こんな感じ
スカウト系が悪い意味で、メイド系がいい意味で迷った
スカウト系はコレだ!というキャラがいなくてメイドはイストと迷いました
もちろんこれで固定はせずに使いたいキャラは使っていきますけどね

そもそもこのゲームひとつの基本職に対して2次職は2種類、3次職(最終職)は3種類あるため全部の職を使うには全員使わないといけないんですよね(MU系は2次3職、3次4職と+1)

さすがに全員はキツイのでそこからどう選択していくかが悩みどころ
更に特定のキャラの組み合わせで発動するパーティースキルなんてものがあるからもう大変
さすがに前作ほど便利ではないようなので完全趣味でもいいんでしょうが難しいところですねw



ようやく地味だがちゃんとしたプレイ動画が上がったので貼り
移動と戦闘がもっさりしてますが一応設定で高速に変更可能です
それでも戦闘はテンポいいとはいいがたいですが面白いことは確かなので是非体験版をプレイしてみてください

