主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2012/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/02

評判よさ気だったのでDL版購入してプレイ中

現在4体目のデモンを倒したあたりですが正直予想以上に面白い
ダンジョンRPGは世界樹シリーズとダンジョントラベラーくらいしかまともにプレイしていませんがこれもアタリでした。

かなり快適にプレイできるのでこれを体験したあとにダンジョントラベラーズ2が気持ちよくプレイできるのか不安になったりw

パーティーは一応5人揃って

デモンゲイザー(主人公固定)
サムライ
パラディン
ヒーラー
ウィザード

という順番で加入させました。
かなりテンプレなパーティーになってしまったけど残りがファイター、レンジャー、アサシンしかないので同じ職を2人入れるとかしなければそう偏ったパーティーにはなりにくい感じ

現状雑魚戦はサムライ無双。このゲーム、職固有のスキル…いわゆるMPやSPなどの消費がないため毎回横1列攻撃とか使いまくれます(魔法はちゃんとMP消費であります)
○ボタン押しっぱで高速戦闘が出来て前ターンと同じ行動を△ボタンで一発で入力可能なので雑魚戦が捗り過ぎてやばい

逆にボス戦では決め手に欠けるためウィザード入れてみたんですが現状微妙と言わざるを得ない。MP消費の魔法の癖に今のところ他の職の通常攻撃くらいの火力しかない
レベルアップ時の能力アップは毎回INT上げてるのにこれとかこの先大丈夫なんだろうか
19,20とアキバでロケテがようやくされたようですね

つーか初報(2012年10月26日)から間空けすぎだろ
せめて情報小出しにするくらいやってほしいわ

というわけでロケテですが当然プレイしには行けないので情報待ちだったんですが結構変わってるみたいですね。新システムも搭載で新鮮にプレイできそう

さて我がパートナーこのはの変更点ですが

このは
立ちB発生が早く/持続が増加/動作硬直が増加
疾風突き 追加入力追加入力「B」「2B」「6C」の動作をそれぞれ変更
滝登り1段目の前方向の攻撃判定を縮小/跳ぶ直前に追加入力「2+攻撃」で「土遁の術」へ派生可能に
土遁の術 追加入力Aヒットストップが増加/空中ガード不能に
このは乱れ苦無の術苦無の弾道がある程度ランダムに
このはすぺしゃる攻撃力が低下


アルカナ本スレより抜粋

うーん正直このすぺ以外は実際見てみないとわからないなw
このすぺ威力低下はまぁしょうがないですが周りの火力がそのままだと火力不足に悩ませられそう
コンボとかではなく立ち回りでダメージとって行くキャラになるのかな

アルカナでは一番よく使っていた運の変更点は

運のアルカナ シャーリグラーマ
シャニ、ミトラ
 ・攻撃力が上昇
 ・動作硬直が増加
 ・タメ時間により軌道が変化
ソーマ
 ・動作硬直が短く
チャンドラ
 ・AE 運気を極端に上昇させ「属性効果が必ず発動」または「ダイスの目が必ず1」の効果を得る(いずれか一回)


同じく本スレから抜粋

うーむ強さ的には問題なさそうですが新たな面白みはなさそうですね。メインアルカナは変更かも

というか稼動はいつなのよ?そこらへん早いとこはっきりして
そして稼動してもゲーセンにどれくらいいけるかという問題が・・・
1月
前言ったようにコレといったものがないためんですがデモンゲイズを評判しだいでは買おうかな、と

2月
3DSでも気にはなっていたんですがVITAということで閃乱カグラ予約しちゃいました。しかも限定版
これまでのもそこそこの評価ですし仮に今回もし駄目な出来だったとしても別のところで元が取れるはずなので楽しみw

あと無双7もありますがカグラと同日なのでちょっと評判見てそれ次第ですかね
PSO2もとりあえずやってみる

3月
魔の3月

8日
ソウルサクリファイス
テイルズオブハーツ

14日
ヴァンパイア リザレクション
キングダムハーツ1.5 HD
スーパーロボット大戦UX

20日
ディスガイア D2

28日
ダンジョントラベラーズ2

まぁ当然全部は無理なんですがどれを削るかが悩ましい
ソウルサクリファイスは体験版面白かったけど評価システムはいただけないからここが改善されてるなら買いか
テイルズはグラはあまり好みじゃないけど同じく体験版で戦闘楽しそうなので気になる
だがこの二つが同日のVITAとか嫌がらせか
貴重なVITAちゃんの弾で潰しあいとかもったいない

ヴァンパイアはこの中では唯一サクっとプレイできそうですが熱帯が大丈夫なのかと今やって付いていけるのかが心配
KHも周りがこんなじゃなければ迷わないんですがうーむ
スパロボ大好きですが参戦作品が知らないのが多いのでこれまた迷う

ディスガイアは初代と2,3とプレイして3で毎回同じことやってるなと思って飽きたんですが今回一番プレイした初代の続編っぽいのできになるところ

ダントラ2はトゥハートという武器を捨ててしまったのが吉と出るか凶と出るか、1は正直思いのほか面白かったのでゲーム的に快適になっていれば十分に買い・・・なんですがここまでにコレだけ前にソフトが出てると厳しいなぁ。今PSPというのもちょっと残念。売り上げ的にはしょうがないんでしょうが

ほしいものは数あれどコレだ!ってのがないのも事実。モンハン4とゴッドイーター2が早いとこやりたいわ
2012年の1月と同じくまさかの今年の1月も購入予定ソフトがないことが判明したため思い切って3DSをLLに買い換えました。

モンハンは延期しちゃいましたが他のゲームも基本自宅でのプレイなのでやはり大きい画面は魅力的
そんなわけで大きい画面を存分に味わいたいためずっと気になっていたブレイブリーも一緒に買ってきました

DSC00780b.jpg

こんな感じで並べてみると余り大きくなった気がしないけど実物はなかなかの大きさ、そして重いw
両手で持ってプレイするにはいいんですがタッチペンなどを使って片手で持ってプレイするのはなかなか大変そう

画面比較
DSC00782b.jpg

開いて画面見ると一目瞭然にでかいですね

値段やアダプタが別売り、データの引越しが5回までしか出来ない等不満がないわけではないですが買ってよかったと思えるくらい大きい画面はイイ!

VITAとの比較
DSC00784b.jpg

大体VITAちゃんの画面サイズと同等くらい
3DSでも特に画面が小さく不満と思ったことはありませんがLLの画面でプレイしちゃうと戻れないわ

自宅ではLL、すれ違いなどのために持ち歩くのは無印と使い分けが出来ればいいんですが引越しすると元の3DSにあったデータはすべて消えてしまうので出来ないんだよなぁ

というわけで元の3DSは売るか誰かにあげるかするか
どちらにせよアダプターもいっしょにしないといけないから結局もう1つアダプター必要になるというね

