主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2012/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/06

購入

DSC00560b.jpg

噂のゲオで2980円以上のソフトと同時購入で本体10000円引きのセールにて購入しました。
2980円以上というのが曲者で箱のソフトの取り扱いが少ないせいで選択の余地がほとんどない状態。スカイリムがあればベストだったんですがなかったのでこれで

我ながら今のゲーム購入ラッシュが続く今購入しなくてもと思ったんですがこの安さはなかなかの物なのでE3で新型や値下げが仮にあったとしても十分だと思いたい。というか知らなかったんですがこのバリューパックってつい最近の5月23日に出たばっかりなんですね。なぜゲオ入荷したし?w

とりあえずはちょっと気になっていたギアーズをメインにしようかと

あとこれでようやくいつまで経ってもPS3に来てくれなかった『旋光の輪舞』がプレイ出来る。ゲーセンでSPまではかなりやっていたもののゲーセンにあまり行けなくなったのでDUOはほとんどプレイできなかった。今更熱帯は人ほとんどいないでしょうしアケステないからガチで出来ないのは残念

他にもケイブSTGやロストオデッセイやブルードラゴン、過去の無印Xboxのソフトで元は取れるはず。問題はその時間がどれほどあるかなんですがw

ドラゴンズドグマ⇒ペルソナ4⇒世界樹4とどれも時間掛かる奴ばっかだぜ
スパロボは8割くらい、FE覚醒は5割くらいの進行度と思われるのでペルソナまでにスパロボ、世界樹までにFEを終わらせればハードが空くのでそんな感じでいきたいところ

あーそれにしてもこれで自分も現役ゲームハード全機種持ちだ
購入しました

DSC00559b.jpg

期待:7 不安:3

これは体験版は探索などせずにグリフォン倒して終わらせてしまったくらいのプレイ状況での感想

で実際にプレイしてメインポーンを仲間に入れたくらいですがここから期待値が上がって不安が減って不満がなるべく出てこなければいいなぁ。

というか自分の初日の冒険は経典探しでほぼ潰れてしまったw
くそぅもう少し早くメニューのクエストからマップに目印が付くのに気付いていれば・・・
超序盤のクエストだからって甘く見てたわ。これに気付かないとかなり苦労するんじゃなかろうか

プレイヤーキャラは自分の分身にしようかと思っていたんですが我慢できずにロリキャラ作成w
ほらこういうゲームでこんなキャラメイク出来るの貴重だし。

せっかくだからメインポーンも・・・いやいややめておこう普通の女キャラにしよう。

メインポーンを自分の分身にすることも考えましたが我ながら欲望に忠実すぎる。

ちなみに職はプレイヤーキャラがストライダーでメインポーンがメイジ
ダガーメインの弓がサブウェポンとかなんという俺得職業
最初に公開された7職に加えミスティックが公開され今回また『モノノフ』が公開されました。

ブシドー⇒ショーグン⇒モノノフ

この流れの職だと思われますがマンネリ打破のためか見た目がこれまでとは一線を引いている

http://www.famitsu.com/news/201205/17014734.html

ケモノっぷり全開。ファミ通本誌にはこのライオンさんだけではなく残りの3パターン載っていますがいわゆるRPGでよくいる人型に多少獣が混じっている程度の獣人ではなくかなり獣成分の強い獣人

正直なところ男モノノフはかっこいいと思いますが女モノノフはもうちょっとだけケモノ成分低めの方が好み。もしくはもっとモフモフしてるか

これまでのシリーズ同様とりあえず全職作る予定ではあるが新しい職が公開されるたびメインパーティーの構成に悩むわ。まぁこの悩むのが楽しいから全然いいんですが

今のとこ桃ダンサーか頭巾ソド子、若シカ男あたりを中心にした構成にしたいと思っております。
サブクラスも確定したことだしよっぽどへんな組み合わせにしない限り大丈夫でしょう

シナリオクリアしました

一言で言うと素直に面白かった。これと同等な物はなかなかないくらいいに

確かにボリュームは少なめですが個人的にちょっとずつ進めたのと町の探索をやったりしてたのでそこまで短いと感じませんでした。ただクリアしただけでミッションやトロフィーのやり込みはまだなのでまだ楽しむ予定

シナリオ
いきなりですが欠点の1つがこれ。始まり方や所々はいいと思うんですが後半ちょっと・・・といった感じ。これは続編期待していいんですか?というか出さないと駄目でしょというレベル。

DLCは未プレイなのでその辺はわからない

アクション
ここが全てと言ってもいいかも。とにかく重力操作が面白すぎる、重力を操作というか独特な飛行といった感じ。逆にここが楽しめないと全てが駄目になってしまうので不安な人は体験版推奨

戦闘はちょっとワンパターンになりがちなのが残念。基本空中にいるのでひたすらキック⇒ゲージが溜まったら必殺技といった感じ

箱庭
思ったよりは広いけどサブイベント的なものはなくチャレンジミッションと能力強化のためのジェム探しがメイン。目的もなく空中散歩やあえて地上を歩いたり走ったりするのも一興

システム
ほとんどがアクションに関するもの画面タッチや本体傾けがありますがそこ以外は物凄い普通。逆に普通のゲームより駄目なくらい、難易度設定がなかったり2周目への引継ぎ、クリア後のやりこみ解禁とかもほぼない

不満点
最初に言ったシナリオとチャンジンミッション時のリトライがなくロードが結構長いこと
個人的にこのロードの長さはしょうがないのかもしれませんがせめて途中リトライがほしかった。ヘタクソであればあるほど繰り返し頑張らないとチャレンジでゴールド評価とれないので

チャレンジ開始⇒序盤で失敗⇒リトライできないのでチャレンジ終了⇒チャレンジ開始or序盤で失敗⇒そのままゴール⇒リトライ

というどっちにしても面倒臭いのが辛いとこ、チャレンジ始める前にしっかりキトゥンちゃん強化してから始めたほうがよさ気

トロフィーとかチャレンジとかどうでもいい人はほぼストレスなく楽しめると思われます

個人的評価 92/100

とにかく合う合わないはあるでしょうがゲーム好きには是非遊んで欲しいゲーム
スパロボ
現在42話までクリア
W系5機のフル改が完了しました

DSC00539b.jpg

今回のウイングゼロはマジで強いですね。MAP兵器2種にゼロシステムが再攻撃と連続行動共に相性が良すぎる
他の4機も十分強いんですが完全に頭一つ抜けてる感じ

相変わらずサンドロックは攻撃役としてはどうしてもいまいちですが今回フル改造すると装甲ボーナスだけではなく念願の(?)補給装置がついてびっくり。そんなわけで中火力、中運動性、重装甲、補給装置、祝福持ち、ついでにパーツ3個装着可能とかなり便利

ファイアーエムブレム覚醒

10章まで
マイユニとクロムの嫁をどうしたもんかと思案中。なかなかよりどりみどりで迷うとこ

DAZE
ep19まで
ストーリーだけ進めればそこまでボリュームはないのかもしれないですが探索してるとなかなか時間がかかる。あとミッション難しい。プラチナまで頑張りたいゲームだがリトライが遅いのだけが不満点、ヘタクソにはつらいぜ
