主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2012/031234567891011121314151617181920212223242526272829302012/05

KH3Dが一応終わったので勢いで購入

DSC00536b.jpg

同日発売のコード・オブ・プリンセスも気になったもののこちらを選びました。スパロボもあるのでノーマル・カジュアルでサクっとプレイ中です

聖戦のようにユニット同士の結婚等もあるのでギャルゲー的にも楽しもうかと。

スパロボ⇒DAZE⇒ファイアーエムブレムの優先順位で片付けていくか。みんゴルや買ったけどまだあまりやっていない風ノ旅人は気が向いた時にでも

5月のドラゴンズドグマまで『新作の』購入予定はないのでそれまでにはなんとかなるだろう
DSC00535b.jpg

総じて面白かった。面白かったけど・・・

簡単に言うとARPGとしては面白いけどそこ以外はファン以外には進められない感じ

まずストーリーがこれまでのシリーズを『全て』やっていないとまず把握できません。一応ゲーム中にメモが手に入りそれぞれこういうことをしてましたよ、みたいなメモは手に入るんですがさすがにそれだけではわからない。
自分も前にも書きましたが1,2,bbsしかやっていないのでそれ以外の作品で起こったことはさっぱりです。

というかこのシリーズってディズニーとのコラボ作品なんだからこんな複雑にしなくていいと思うんですがね。今作に至っては最初から最後までディズニー薄めなのでそれが目的な人は残念ながらあまり楽しめないかと

今作は次回(かどうかはわかりませんが)3へ続く準備作みたいな位置づけ。その3が出る(いつになるのかわかりませんが)ハードも問題。1,2と正統続編PS2なのでPS3が理想。というか据え置きだと現状これ一択みたいなもんですが

360後継機でもWiiUでもいいから正統続編は据え置きでやりたいよなぁ

話が脱線しましたが今作アクションの爽快感や楽しさ、ドリームイーターの育成、全ては把握できなくても気になるストーリーなどいいんですが完全なるファン向けなのがいいのか悪いのか

個人的にはせっかくの新ハードなので新規ファン獲得のためにもっとシンプルなストーリーでディズニーとの絡みも3DSというハードの特性上もっとあったほうがよかったんじゃないかと思うわけですよ。後半ボスの難易度の高さも自分がプレイしたシリーズの中では1番難しいと感じたのでこの辺も気になるところ

結論としてはファンならいいけどシリーズ未経験者は素直に1か時間軸的にストーリーの最初であるBbsをやってくださいw

個人的評価 75/100

キター

サンドロック改
DSC00519b.jpg  

DSC00520b.jpg

デスサイズヘル
DSC00524b.jpg

DSC00522b.jpg

アルトロン
DSC00523b.jpg

DSC00525b.jpg

機体改造は見ての通りで武器の方は3機全て6段階まで改造済みのステータスです
相変わらずデスサイズの使いやすさが凄まじい。サンドロックはどうしても他に比べると劣ってしまう感じですがこの装甲値と鉄壁の消費15のおかげでマジでカッチカチ。援護防御生かすためにフライトモジュール装備。アルトロンはフル改ボーナスがシェンロンと同じならドラゴンハングの長射程P武器になるのでそこまでは特筆すべきところはない感じ

残りの2機もすぐ加入してくれるんだろうかwktk


現在19話まで終了したとこ
早くも出撃ユニットがいっぱいいっぱいなんだけどどうしたものか

絶対使いたい奴とは別に結構使いたい奴の改造が迷う。改造するのも出来るだけ絞った方が楽にはなるんでしょうが絞りきれないわw
今のとこブラスタ、W勢と紅蓮、残月、ザンボット、トライダーあたりは優遇してます。デスティニー、00勢、キンゲ、アクエリ、VF-25あたりが迷ってるところ
今後まだ出てきてないユニットだと合体攻撃目当てのダイターンやグレンラガン、ゲッター、νガン、前々作のあの人とかも使いたい

というかW勢の乗り換えはまだなんでしょうか?
破界篇からここまでずーーーーっとパワーアップイベントがないんですが・・・
他の人達は乗り換えやら新武装やらパワーアップイベントをこなしているのに何もないって悲しすぎる

ストーリーにはけっこう絡んでるんで満足なんですがね

予定通りDL版購入しました

vitaの春の感謝キャンペーンでもらった1000円分のチケットをもう使っちまったぜ
DL版もパッケージと同じ値段なのがネックでしたがこれで1000円安くなったと思えばまぁいいか

セーブデータも移行してしっかり引き継ぎ完了

見せてもらおうかVitaの実力とやらを

DSC00515b.jpg

DSC00514b.jpg

うん、綺麗だ。
ただPSPと並べて比べたわけじゃないからどのくらい綺麗なのかはわからないw
当然ですがグラフィックの質が良くなるわけじゃないからPSPでも十分でしょう

というかVitaだとソフトリセットが物凄いやりづらいので快適にプレイしたいならPSPのほうがいいかも?
自分は当然Vitaでやっていきますけどね

