主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2012/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/04

購入しました。

シリーズのプレイ暦は

1無印⇒1FM⇒2無印⇒bbs無印⇒本作といった感じ

好きとは言えあっちこっちのハードで出されたら追いきれない
DSの358やRe・codedも興味はあったんですけどね

でbbs以来のKHシリーズですが相変わらず面白いです。このシリーズの戦闘は本当に好きだわ
2以降無双的な感じが強まったけど難易度を楽しむゲームじゃないから大歓迎

今作では新システムのフリーフローアクションが気持ちいい。ちょっと強すぎる感がありますが今言ったとおりこれでも全然問題ない

あとはドリームイーターの育成が思いのほか面白い。モンスターを育てると同時に主人公もアビリティを取得するのは面白い。モンスターによって覚えるアビリティが違うのでどれを優先的に育てていくのか悩むところ

まだ5時間ほどのプレイなのでこんな程度ですがアマゾンレビュー等で言われているドロップステムだけは本当に誰得なシステム。自由に変えられるのならともかく戦闘中などでも問答無用に交代というのはいかがなものか
これさえなければ他にも多少は気になる部位分もあるものの絶賛してもいいくらいなんですが・・・

この先ストーリーが進めばもうちょっと制御出来るようになるんですかね。ディズニー成分もドナルド、グーフィーが付いてこないので今のとこ超薄味、こちらも今後に期待

DAZEもまだ終わってなくて来週にはスパロボがあるので早めに消化したいところ
PV2来ましたね

スパロボPVのwktk度は異常

ウイングゼロ早く使いたいわー
今回もW勢優遇で行きます。好きでやるとは言え出撃枠的に優しくないのが問題

ヴィータちゃん購入したのでこれはもうパッケ版ではなくDL版買ってそっちでプレイするしかない
店購入と違って割引がない上このスパロボDL版とパッケ版の値段が一緒なんですよね
くそぅ気持ち安くしてくれてもいいじゃないか

綺麗な画面で出来るから我慢するか

発売までもう少しで楽しみだけどその1週前のキングダムハーツも購入予定なので金と時間がかなりピンチ
購入しちゃいました
DSC00512b.jpg
3G版です

何故今購入したのかと言うと色々あるんですがまず1つとしてPSPの○ボタンがへたってきたということ。押せば反応はするんで一応使えるんですけどね。
もう一つの大きな理由として元々は家で使用するポータブルメディアプレイヤーとしてウォークマンのZシリーズを考えていたんですが「あれ?この値段出すならVita買えるんじゃね?」と思って迷ったんですがVitaの方を選んでしまった訳です。amazonのソフトと合わせて買ったら2000円引きってのにも釣られてましてw

まぁ目的の1つであるトルネとの連携も出来るし後悔はしてないんですがメディアプレイヤーとしては正直使いにくい。というかデータをヴィータちゃんに移す作業が激しく面倒臭い。PCやPS3に繋いでデータのコピーやら転送やらやらせてくれればいいんですが何故かVitaのタッチパネルでの操作が共用されるため曲の取り込みとか途方もなさ過ぎて挫折。これさえなければ超満足なんですが

あっでもメモカの値段はフザケンナ

ちなみに心配だった初期不良は今のところ何もなく安心してます

購入ソフトは上の写真はみんゴルですが尼で抱き合わせで買ったのはGRAVITY DAZE
元から興味はありプレイしてみたいと思っていましたが実際プレイしてみたらこれだけでもVita買った価値があったというくらい面白い。まだ序盤だけど動かしているだけで面白いというのは本当に大事だわ

一方みんゴルのほうはおもしろいのはおもしろいんですが思ったほどのグラフィックじゃないのとなかなかの難しさ。ヘタクソな自分はこの先生き残れるのか。オンでのプレイ予定はないけどw
メモリーカードを購入しに行ったときのヤマダ電機で決算セールで新品2980円での購入なので十分満足してます
プラチナトロフィー取りました
というわけで簡単に感想でも

amazonや各種レビューサイト等でも酷評されていますがゲームそのもの
1つの格闘ゲームとして見た場合正直面白いと思います

ただこれまでのシリーズとしては大幅に減ったオフラインのボリュームやキャラクターの削除、薄っぺらいストーリーどころかストーリーすらない新キャラの数々思いのほか自由度のないキャラクリ、強気すぎる8380円という価格設定。さらにその後の有料DLCなど叩かれて当たり前なところが多すぎるのが問題

更に他にも木人キャラ3体、超反応CPU、マッチングの微妙な遅さ、その上トレモ待ち受けもないときたもんだ
いやー本当悪いところをあげるとキリがない

ただ格闘ゲームのキモである対人戦は楽しいんですよ。技数も以前より減ったりゲージ、ジャストガードの導入、インパクトの仕様などシステムに関しても賛否ある変更が結構ありますがそれでも面白い

ただゲーム中にチュートリアル的なものもないので面白さがわかる前にやめてしまう人も多そうなのが残念
かくいう自分もシリーズは初代からプレイしているものの対人戦をまともにやったのは今作が初めてなため色々と知識不足

そういう人は是非この動画を見て対戦の面白さを知っていただきたい

かなり長い動画ですが確実にためになるはず

とまぁ不満はとんでもなくたくさんあるけど対戦は面白いよwってゲーム

個人的評価75/100
オフをメインに楽しみたかった人は40点、熱帯がメインな人は80点てなところか
稼動しましたね
自分は残念ながら参戦できませんがorz

触ってみるくらいならいいんですが継続的なプレイとなるとゲーセンに行けるのがよくて週1回くらいなのでおとなしく家庭用を待とうかと思います。
でもやっぱり1回くらいプレイしたいので今度行けたら行ってくるか

とりあえず動画勢として頑張りますw


しかし今年は格ゲー豊富だ
家庭用メインですが自分もまだプレイ中のソウルキャリバー5、今月にはストリートファイターX鉄拳。まだ結構先ですがアクアパッツァにP4U

ゲーセンではアンダーナイト インヴァース


あといつかはわからないけどGGXXACがPSNとXboxliveで配信予定みたいですね。元ギルヲタとしては気になるところ




でもアルカナの続編はまだ来ない・・・
