主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2012/0112345678910111213141516171819202122232425262728292012/03

もうオープンしたようですね

http://sq4.atlusnet.jp/


あー早いとこ残りの職でも現在公開されている職の別イラストでもいいから見たい
そしてパーティー編成であれこれ組み合わせを妄想したいわw

もし職がこれまでより減ったとしてもスキルの幅が広がるならありかなぁ、と

例えばソードマンならこれまでは剣か斧で2択だったけどここに槍とかが入って3択になるとか

あとはサブクラスがあれば編成の幅がかなり広がるので是非今回もほしいところ
個人的にはかなり好きな要素ですがサブクラスは絶対とったほうがスキルポイントも貰えてお得なのでサブクラスを取らないことによるメリットがあっても面白いかも。能力上昇とか


そういえば今回公開された職スナイパーの彼女ですが1,2のブシドーさんですよねw
前作3ではおかっぱブシドーがシノビに転職していましたが随分かけ離れた職に転職しましたね

DSC00508b.jpg    ⇒  DSC00509b.jpg
ファミ通攻略本より                 最新号ファミ通より

うん、明らかに似せているw
ピンクロリダンサーなんかは明らかにロリバードがそのままちょっと成長しただけですし、こういう遊び心大好きですw


キタ――(゚∀゚)――!!
本日発売のファミ通で公開されてます。
機種は『3DS』7月5日発売予定のようです

まだ結構先ですが楽しみすぎる。記事を見る限り3DSになったことによるグラフィックの向上はあまり見られない感じなのが残念ですがまだこれからかも知れないので一応期待しておこう。
そもそもあまりグラフィックを重視するゲームではないんですがせっかくだから幻想的なダンジョンは綺麗な方がいいですからね。探索も楽しくなるし

このゲームのキモである職業ですが今回公開されているのは7種

『ソードマン』     ⇒ソードマン
『メディック』     ⇒メディック
『フォートレス』    ⇒パラディン
『ルーンマスター』  ⇒アルケミスト
『ナイトシーカー』  ⇒カースメーカーorダークハンター
『スナイパー』    ⇒レンジャー、ガンナー
『ダンサー』      ⇒バード

左が今作の職業で右がこれまでの職業に当てはめるとこんな感じかなぁと言ったもの
ナイトシーカーは正直あってるのか微妙、イラストの武器を見るとⅢのシノビのような性能かも?

初代世界樹が初め7職でストーリー進めるとブシドー、カスメが開放されて全9職だったことを考えるとあと最低2職くらいはあるでしょう。これであれこれパーティー構想するのが楽しすぎるんですよね
オンライン勝率40%に満たない悲しさをキャラクリで解消ですよ

というわけで今回はクラリーチェとエルザ

DSC00504.jpg

クラリスは羽のおかげでこれだけでそれっぽく見えますねw
エルザのあの髪型は無理があるのでこのへんで妥協。

しかしまだキャラクリパーツ全て出したわけではないけど定番っぽい十字架がないせいで胸のところをパーツの方で無理やり埋め込みして十字架再現。かなり雑な仕上げ

このままアルカナ全キャラ制覇といこうかと思ったけど無理ゲーっぽいのが結構いるんですよね、アンジェとかえことか体格ですでに無理だw似せようとはせずにネタ的に作ってみようかね


熱帯の方は最近ノーマルパトロのキャラクリオナニーキャラが楽しいのでこいつがメイン。他にもヒルダとピュラ流派のキャラも使用中。ただ無意識にピュラ使用中にA溜めとかしてたり絶賛混乱中でもありますw

上手いパトロの動画を見て参考にしたいわー




対人戦の戦跡は悲しいことになっているけどキャラクリで作ったキャラで戦えるのでそれだけでも楽しい

今回はアルカナ勢として使用キャラであるこのはとライバル(?)でもあるなずなを作成してみた

このは
DSC00480b.jpg

なずな
DSC00497b.jpg

相変わらず自分にはこの程度がせいいっぱい
つーかパーツの装着制限がひどすぎる。このゲームの売りの一つなんだからもうちょっと自由につけさせてくれてもいいのに

さすがにはやたまで作らせろとは言わないからさw
手っ取り早いとこで髪型増やして欲しいわ。正直少なすぎる

DSC00496b.jpg

しかしキャラを作ると使ってみたくなるのが人情、メインがちっとも上手くならねぇ
とりあえずストーリー終わらせてRAPの連射機能を使いオートレベル上げでキャラクリパーツ集めをやりましrた
現在収集率80%ほど

これだけあればけっこう自由な感じで作れるかと思っていたんですが思いのほか難しい。こういうのがあればなぁ~と言うのが多くよくみんなこれで色々似せられるな、と

頑張って作ってみたけど今の自分ではこれぐらいが精一杯

クリップボード02

一応新作が出たということで幻想水滸伝3より『セシル』です
シリーズの女性キャラで一番好きかもしれないキャラ

しかしどうにも勇ましくなってしまうw
盾も持たせたいところですがイメージに合う物がないので流派は普通にヒルダ

でトレモで触っていたんですがヒルダいやセシル面白い。癖のある技が多いもののこれまでずっと素直なキャラでプレイしてきたのでなかなか新鮮
もちろん使って面白いと言う意味ならこれまでもたくさんいましたが好きなキャラで好きなスタイルと言うことができるのがキャラクリのいいとこですね
