主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2011/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/02

ACVを見送ったのでソウルキャリバー5購入が濃厚になってきたんですが他にないものかと探していたら幻水がありました。シリーズファンとしては気になる物のDSのティアクライスは途中で挫折してしまったんですよね。つまらなかったわけではなくただ幻水ではなかったに尽きる

今回の新作もそっちの方の世界のようなので気になる物のいまいち乗り気になれないというか

未だにセブドラが終わっていないのでPSPのRPGを買うのはどうなんだとか

ここにまだ書いてなかったけど最近3DSとモンハン買っちゃったとか

と、いろいろな理由があるのでこれも発売後の評判しだいで決めようかと思います。


色々大人の事情があるんでしょうがこういう外伝的なものではなくちゃんとした続編である『6』を出してくれれば迷いなく買うのに
つーか謎を全てとは言わないけど散々あった伏線をなんとかしないままにしとくのはあんまりじゃなかろうか

そのためにはこれが売れてくれるのが一番なんですがファンも手を出しにくいものにゲームとしての魅力だけで買おうと思ってくれる人がどれほどいるのか疑問。宣伝も全然だし売る気はあるんですかね
プレイしてみました。

正直な感想はコレジャナイ感が凄い
見た目と違い重厚感はないし攻撃されてるのもわかりづらいし攻撃して当たってるのかもわかりづらい(HITの文字で判断できますが)というか全体的にとにかくごちゃごちゃしていて見づらい

慣れの問題もあるんでしょうがブーストon/offやレーダーの廃止とか壁ジャンプしないと高所にいけないのとか気持ちよくプレイできない
壁ジャンプとか脚部パーツの力なのかブーストの力なのかわかりませんがあんなことができるなら地上でも出来るだろ、と

しかもこんだけ発売を先延ばしにしてコレじゃ・・・
体験版やってよっぽど合わないと思わない限り買うと言っていたんですがまさか本当にこんなに合わないとは思いませんでした

元々オンにはあまり興味なかったからもしパッチが入って1人用が楽しいといい評判が入ったら買うことにしよう

ACLRとかはPSPで出ちゃったからシステムとかLR基準にしてNXあたりPS3でネット対戦ありでリメイクしてくれないか
ここのとこあまりプレイしていなかったけどちょこちょこと進んでおります

前回・・・といってもかなり前ですがあそこの砂漠地帯のダンジョンを進むとなかなかのドラゴンの量

DSC00339b.jpg

DSC00326b.jpg

強さ的にはなかなか強い程度ですが数をこなすためWPが枯渇しがち
レベルアップで全快するゲームなのでその辺も上手く利用するとアイテムの消費が抑えられます

ドラゴンは復活しないため素直に帰還してショートカット開きつつ進むのもいいでしょう

そして途中ではこいつらとも戦闘
DSC00353b.jpg
今回は本気なようで油断すると負けれる強さ。特に火力が高いため短期決戦に持ち込むのがよさ気

勝利後、割とお約束なイベントが更に億へ進むと

いました『帝竜』です
DSC00354b.jpg
なんかすごい形してるな

実際戦ってみると割とガチムチタイプであまり小細工なしでガンガン押してくるタイプ。火傷対策と全体回復がちゃんとしてれば大丈夫そう。ただ後半パワーアップして硬くなるので長期戦は必須。こういうときに毒と出血は頼りになるわ

というわけで普通に撃破。終盤に入ってきた感じだけどドラゴンは未だ結構残っているしどうなんですかね


今更なんですがね

まだプレイ途中のゲームがたくさんあるんですが現在の購入予定でも

1月
アーマードコア5
期待と不安が入り混じっていますが体験版やって凄い合わないと思わない限り買うと思います。オンラインのチーム戦とダークソウルの件で見送ろうかとも思ったんですが1月は他にこれといったものがなかったので

最悪性能度外視した自分好みのAC作ってハァハァ出来るのでそれでいいw

こういうのかっこよすぎるだろ


2月
決まりと言う物はないですが敢えて言うならソウルキャリバーVですかね。まぁ評判しだいで

あと最悪キャラクリしてハァハァ出来れば問題なしw

他はぎゃる☆がんは気になりますがさすがにフルプライスじゃキツイ

3月
2月と同じような感じで格ゲーマー(ヘタクソ)としてはストリートファイター X 鉄拳が気になりますがこれも評判しだいなのとキャリバー買っちゃうと感覚が短くなってしまうのが気になるところ

他は圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ。まだ未知数なのでなんとも言えませんが気になる存在ではあります。

発売日が決まっていて気になるのはこの辺り、未定のソフトだと

ドラゴンズドグマ
元から気になっていましたがニコ生で放送されたプレイ動画をタイムシフトで見たらこれはもう買わざるを得ないといった感じになりました。職業選択に物凄い悩みそう

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
これもほぼ購入確定でしょう。千枝を使いたいところですが確実に使用人口が高いのが気になるところ。なので性能的に面白そうな直人あたりも使ってみようかなと

まだまだ先の話なんですがw

あと第2次スーパーロボット大戦OGと今年中も危ういヴェルサスXIII早く来てくれ


