主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2011/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/01

今年は本当色々ありました。3月の震災の衝撃が大きすぎてまだ全然日が経ってないような感じ

ゲーム的には4月から5月に掛けてのPSNの接続障害。3DS値下げにVITA発売とかなり色々ありました。自分的には9月の盲腸で初入院と初手術がとにかく大変でした。

1月
・アルカナハート3
待望だった『まともな』家庭用アルカナがついに発売した月。そしてもう発売から1年経つのか。それでもまだ続編の話が出てこないとは思いませんでした。本当頼むから続編頼みます

1月はアルカナと2010年ソフトですがMHP3とクリミナルガールズといった感じ

2月
・ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
ゲーム自体は悪くないけど転生など廃人仕様すぎたせいで思いのほか楽しめなかった。特定ミッションだけ経験効率よかったら当然そこを繰り返すけどそんなのつまらない。そんなこともわからなかったんですかね

3月
・ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
ブログには書いていませんが適度に楽しみました

4月
・第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
かなり楽しめた。・・・で再生編はいつですか?PS3のOGは延期していつですか?

5月
特になし。BBCSのアップデートとPSNがなんとか28日にかろうじて復活

6月
・メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3
かなりの良ゲー。プラチナトロフィーまでプレイ

・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
思いのほか長いこと楽しめたけどなんとなくやらなくなり現在に至る。もうちょっと丁寧に作ってくれればかなり良ゲーになれる出来

7月
特になし。PSストアがようやく復活、今にして思えば随分長いこと止まってたな、と

8月
・初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd
値段さえもうちょい安い、もしくはちゃんと初めからPS3で作ってくれればいいんですがね

・モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver
記念購入w正直起動回数はかなり低い。ただeカプ限定版で手に入れたブルートゥースヘッドセットが愛用のiPod touchで活用できているので後悔はない

あとアサクリ2に手を出してみたら見事にハマってプラチナトロフィーゲッツ

9月
・テイルズ オブ エクシリア
つまらないわけではないがかなり不満、ここまでキャラとストーリーが嫌になったゲームは久しぶり

・ToHeart2 DX PLUS(初回限定版)
記念購入w原画集とサントラ目当てで本編はネットなどを見ながらのオートプレイ
未プレイの方はamazonで初回版が叩き売られているので是非

orz

・ダークソウル
かなり文句を言って不満もありますがプラチナ取るまで楽しめたのは事実。協力や対戦がもっと気軽に出来ればなぁ

10月
・ファイナルファンタジー零式
かなりの意欲作ですが細かい不満が結構ある。次があるなら期待できそう
やる時間があれば2周目もっとやりたいところ

あとネプテューヌmk2とインファマス2をプレイ。ネプはそこそこ、インファマス2はかなり面白い

11月
・セブンスドラゴン2020
不安だらけでしたが蓋を開けてみたらまさかの普通ゲー。現在も普通に楽しんでます

12月
・機動戦士ガンダムEXTREME VS
地雷なりに楽しんでいます。ウイングゼロ、メッサーラ多めで最近は青枠と死神練習中

・ファイナルファンタジーⅩⅢ-2
いまとこかなり楽しめてますがEDが不評のようですね。ネタバレが怖いのでくわしくはわからないですがとりあえず鳥山はもうゲーム作りに関わらないでくれあと社長交代

・無双OROCHI2
買いました。面白いです。

影でやってるゲームもありますがとりあえずこんなもんか
個人的ベストはやはり念願だったアルカナ3ですかね。あとあげるとしたらメルルとインファマス2。アサクリもかなり面白かったけど今年発売のソフトではないので除外

来年はもっとみんなが落ち着いてゲームが出来る年になってほしいですね
プレイ日記というよりただ風景の写真を貼りつける行為

DSC00343b.jpg

イベントシーンじゃありません
なんか自分の13-2半分絶景ポイントを探すゲームなってきてる

時代が変わると同じ風景でも変化があるのでマップを使いまわしつつ低コストで別のフィールド扱いにするうまい(?)やり方。
ただ一本道ではなくなったがぶつ切りは変わらないのでマップ間の繋がりとかが相変わらずないのが残念

DSC00335b.jpg
↑と↓とかは時代は同じだが天気が違う状態
DSC00336b.jpg

ストーリーも中盤位には入ってるくらいだと思うんですがヒストリアクロス(時代とマップを選ぶとこ)に結構空きがあるんですがまだ結構マップがあると期待していいのか同じマップの違う時代がほとんどなのか気になるところ
新章突入にともない新ダンジョン突入
DSC00321b.jpg
今度は砂漠か

東京の一部分で少し場所が変わるだけで砂漠だったり樹海だったりでなかなかカオスな状況だ
今度のダンジョンはこの前のダンジョンで詰まったおかげかレベルが上がって今のとこサクサク進めています

あとこの章にばってようやく新スキルも開放されたので早速取得

サムライ
・相手にダメージを与えつつ出血付与する『力閂オロシ』
念願の出血スキルを手に入れたぞ・・・ってなんて読むんでしょう??ググってみたら力(チカラ)閂(カンヌキ)オロシ-チカラカンヌキオロシのようですね
まぁ読み方はともかく出血付与だけではなく威力もかなりのものなのでボス戦などは旋風巻きに変わってこちらが主力に成り代わる感じ
・あとは大きい被ダメで再行動する『刃下のリアクト』
・戦闘開幕時にランダムで発動する『修羅の貫付け』。これが割りと発動率が高く雑魚戦で激しく便利

トリックスター
・まずは主力の毒の効果を高めて効果ターンを延長する『ベノムアンプリフ』
・ターン終了時確率で威力の小さいスコルピオみたいな攻撃を繰り出す『ベノムフェティシュ』
・クリティカルすると再行動する『アサシンズリアクト』。これに通常攻撃時50%でクリティカルのアクセサリーと通常攻撃のクリ率50%アップの『ハイディング』を使えばリアクトの最大ターンまでまさにずっと俺のターンできる
・確率で先制攻撃できる『サプライズハント』

サイキック
・戦闘不能者が出ると再行動が可能になる『デッドマンズリアクト』
・ターン終了時確率で魔法攻撃する『半径50mの支配者』
・同じくターン終了時確率で発動してMPを少量回復する『魔力の湧水』
他2人に比べてこれだ!ってものがなかったので便利そうなのをとりあえず獲ってあとは属性魔法の上位魔法かサムライと同じように出血付与できる『マイクロバースト』を獲ろうかなって感じ

やっぱりスキルをあれこれ考えるのは面白いわぁ
正直かなり面白いので気が向いたときにその時々思うことを書いていこうかと思います。

まずモンスターを仲間にするまでが結構短く3時間ほどで仲間に出来るようになります
DSC00312b.jpg
モンスターはロール固定で3匹セットでで1人分の扱いとなります

例えばこれだと

セラ:ブラスター ノエル:アタッカー ツヴェルク~:ブラスター

セラ:アタッカー ノエル:ディフェンダー ケット・シー:ヒーラー

とこんな感じでパラダイムを組み、パラダイムシフトすると勝手にモンスターが入れ替わります
3匹セットの運用のため1匹でも死ぬと他2匹も死亡扱いとなるので注意が必要

育成はショップや戦闘で手に入る専用アイテムを与えてレベルアップして行きます。他にもアビリティ継承とかあってこれがまた面白く強いモンスターを作るには結構なやりこみが必要そうですね

いやー本当想像以上に面白くかなり満足
風景もきれいだしツボ過ぎる

DSC00311b.jpg
直撮りなのが悔やまれるがこれからもどんどん撮っていこう

ミクさんの部屋を施設改修で作ったところサウンドのオプションでDIVAモードが追加されました
DSC00291b.jpg
これは何かというとゲーム中流れるBGM全てがミクさんが歌ってくれるという物
といってもほとんどが通常のBGMでミクがラララ~♪と鼻歌のような感じで歌っている程度、拠点となる都庁ではちゃんと歌詞がついていますがあくまでBGMといった主張しすぎない程度

しかし全曲ミクアレンジとか頑張りすぎですが声優の件といい頑張るところが一定の方向に傾いていますねw個人的には職やキャラ絵の方に力を入れて欲しいとこ

探索の方は新しい武具を買えるように都庁改修したので前回きつかったアンニャロウを安定して倒せるくらいに
DSC00292b.jpg
勢いにのってドンドン奥へ
おっといかにも出てきそうな雰囲気・・・と思ったらやっぱり出ました3匹目の帝竜
DSC00294b.jpg
!?
ボスがリアクトを使ってくるだと!
このボスこちらに盲目を仕掛けてきてそれで攻撃してミスるとリアクトするみたいですね
ここは汚いが一度リセットし盲目ガードを付け再戦

盲目は怖くなくなったが今度は全体出血だと?
前回ではこちらの出血はあまり痛くなかったが今回は結構痛いのですぐ回復
!!?今度はダウナー???状態異常の豊富なボスだ
だがこちらにはリカヴァマックスのサイキックがいるので一瞬で直せるぜ

とは言っても状態と一緒にダメージも貰うため回復が1人じゃ足りない、相変わらずアイテムフル動員で何とか撃破
DSC00295b.jpg

だいぶこの章で足止めを食ってしまったがこれでようやく新しい章にいけるわ

