主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2011/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/11

迷いましたがDL版の方を購入しました。

DSC00179b.jpg

まだ3章に入ったとこですが体験版から本当に結構改善されていてかなりいい感じ

ファントマは全然苦にならないどころか回収時に発生する衝撃波みたいなものが強すぎて攻撃手段にもなるくらい強いw
カメラも凄いイイとは言えないものの十分許容範囲でしょう

そして戦闘がかなり面白い。爽快感がありつつ油断するとこちらもあっというまにHP持って行かれるので緊張感があっていい感じ。キルサイトも最初は難しいですが雑魚敵など何回も戦う相手は自然とタイミングがわかるので結構狙って出来ますね

あと待望のワールドマップ復活
正直発売前はあまり広くなさそうと思っていたんですが思いのほか広大っぽく今後がかなり楽しみ

DSC00180b.jpg

肝心のストーリーはまだ序盤ですが結構重くシリアス。こちらも今後どうなっていくのか結構気になるところ

今のとこ全体的にかなり好感触ですが気になるところももちろんあります。

まず操作キャラの変更がセーブポイントでしか出来ないこと。ワールドマップに出てしまうと操作キャラだけではなく味方も入れ替えることが出来ないのでこれはかなり残念
次に魔導院内の移動が少し面倒。そこまで気にするほどじゃあないんですが拠点となる場所なので少しでも快適に移動できるとよかった。贅沢ですがワールドマップから戻るだけではなく逆の魔導院からワールドマップへ出るもほしい
あとはミッション前の自由時間が有限(12時間)でサブイベントを取捨選択しないといけなかったり。ワールドマップへ出るだけで6時間経過とかしてしまうのでもっとゆったり自由に攻略したかった。

とりあえず気になったのはこんなとこ。自由時間に関しては今後ストーリーが進めば改善されるんだろうか?

まぁどんなゲームでも不満は必ず出るけど面白さがそれを上回れば問題ないわけだ
というわけでレムをメインにしつつ零式を楽しんでいこうかと

・・・PVでレムには不穏な空気が漂っているのでサブをちゃんと決めておくか
現在プレイ中ですがかなり面白い
ストーリーは前作から繋がっているようなのでいきなりな展開ですがちゃんと説明してくれるので割りとすんなり入れます。

そしてメインであるアクションが単純に爽快感が合って楽しい。

ゲームの基本はオープンワールドでメインのストーリーを進めるミッションを受けつつ他にサブミッションをやってみたりしながら進めていくわけですが更にオンに繋いでいればユーザーが作成したミッションがあちらこちらにあります

ゲーム本編のボリュームはまだ途中なのでわかりませんがゲーム中の行動によってストーリーが『善』『悪』とわかれるそうなので最低2周は楽しめそう



もう1本のネプテューヌmk2は色々突っ込みどころはあるもののつまらなくはないw
同時にやっているインファマスが凄いせいか特にグラフィックがかなり残念な感じ。せっかくキャラゲーなんだからヒロインたちだけでも頑張って欲しいところ。あとフレームレートが低くてガクガクしてる。この二つは本当残念な感じ

というかこれで前作よりだいぶ良くなったってどんだけ酷かったんだ

もうすぐFF零式が出るしそれまではメインRPGとしてプレイする予定



1周目クリアしました

最後までなんだかなぁというような展開でしたね。エンディングもキャラにあまり愛着が湧いてないせいかこれといった感慨もありませんでした

それでもあえて順位を付けるとすると個人的には

レイア≧エリーゼ>ローエン>アルヴィン>>ミラ>>>>ジュード

と言った感じ。
レイア、ローエンは比較的まともなのに結局ミラ教に入信してしまって残念。エリーゼはとりあえず可愛いからこの順位ですが思いのほか黒すぎる。アルヴィンはかなりの屑ですが嫌いではない。ミラはこの酷いシナリオの元凶。ジュードはただのミラの信者兼ストーカー、主人公には程遠い

一番最初ですでに教授に吉報を知らせるために施設に無断侵入しようとした時点で『ん?』と思いましたが最初から最後までまさかそんな調子とは。
優等生ならそんなことして捕まったら恩師に迷惑が掛かることくらい考えろよ。ティポのこととか本当に色んなところに突っ込みが必要なシナリオだわ

グラフィックもせっかく向上したのにフィールドは何故かどこも岩壁に囲われているという謎仕様、しかも色が変わっていたりしますがほぼコピペっぽい作り
町もダンジョンもかなり残念な作り。序盤のキジル海瀑は割と好き、というか他がない


あとは一番重要視している戦闘ですがこれは悪くはない
悪くはないけどやはりここも調整不足。キモであるリンクシステムがCPUがお馬鹿なせいでこちらが敵の近くにいかないと作戦を変えても棒立ち。更に必ず敵を挟もうとするのも考え物。共鳴術技もキャラ間でかなりの数の違いがあるのはいかがなもんでしょう。ジュードとミラで多いのは目を瞑ったとしてもそれ以外のキャラ同士だと3個ってふざけんな!
秘奥義も1人で撃つものなのにリンク状態じゃないと出せない謎、ゲージはパーティ共通なのであまり撃てないのも残念。だけど敵のボスは何回も使ってくる不条理

バンナムなので完全版がもしかしたらあるのかもしれないけど今回はベースが悪すぎて相当手直ししないと無理そうですね。今回売り上げは良かったんだから次回作はちゃんと作ってほしいわ
あーあとテイルズに限ったことじゃないがDLCの値段ふざけんな

不満がありすぎていいところを書いていないことに気付いたw
・序盤からボタンひとつで各町やダンジョンへ一発で飛べるのは便利、これのおかげでサブイベントがサクサク進められる
・戦闘も完成度はイマイチですが他のテイルズとは違う面白さはあります
・ロードが早い、これはゲームの快適さに直結するんですがテイルズは割りと安心
えーと箇条書きにしたのにあまり思いつかない


まぁでもダークソウルに続きこれも楽しめないわけでもないんですよ。ただこれをやるくらいなら他のテイルズをやったほうがいいかなぁ

個人的評価
60/100

ダークソウルはバグでレベルを200ちょいまであげて2周目プレイ中・・・でした
公王にたどり着くまでは

バグ使えばトロフィー取るの楽になるんじゃね?と思ってプレイしていましたがこのボスだけは本当につまらない。強魔法盾や鉄の体をフル活用すれば突破できるかもしれませんがそこでガクンとやる気が落ちてしまった。小ロンドにせめて篝火があればまだリトライしやすいんですがね。つーかせめてひとつのマップに最低ひとつは篝火置いとけよ

パッチがまた入るそうなのでそれでどれほど変わるかですね。マッチングがちゃんとすれば新キャラ作って参戦したいとこですがその辺はかなり絶望的っぽいのがなんとも

エクシリアは入院が間に入ってしまってなんとなく離れてしまっていたけど実はこれもダークソウルほどではないけど結構ながっかりゲーであまりやる気が出ないんですよね。
個人的にダークソウルは期待値が高く、エクシリアはそれほどではなかったのでがっかり度はダークソウルのが大きいんですがどちらが面白いか?と聞かれたら迷いながらもダークソウルかなぁというところ

まだ1周目すらクリアしていないのであまり言えないんですがとにかく今回はシナリオとキャラが酷い
テイルズにはそれほどストーリー性を求めているわけではないんですがそれにしても酷い。シナリオが悪くてもキャラに魅力があれば問題ないけどそのキャラにもあまり魅力がない。魅力がないどころか嫌悪感を感じるほど、特にジュード

こんなに酷い主人公はRPGでは始めてかもしれない。ギャルゲやエロゲにならたまにいますけど
とこんな感じでプレイにやる気が起きない状態です。最低でも1周はクリアするつもりですけど

9月に買ったソフトがまさかの両方がっかりゲーでモヤモヤしていたので理屈抜き楽しめそうなインファマス2とストーリーを深く考えずに楽しめそうなネプテュームmk2を購入してしまいました
クリアしました。
不満は大いにあるけど楽しめなかったわけでもないという難しい感想となりました。
個人的にはセブンスドラゴンと同じ様な感覚
せっかく素材はいいのに変なこだわりだか手抜きだかわかりませんがものすごくもったいなくしてしまっているゲームじゃないかと

とにかく難しさより面倒臭さが勝ってしまっているのが残念でならない

・篝火ワープの使用できるようになる時期と転送箇所が遅すぎ少なすぎ
・雑魚集団を一匹づつ釣って処理しないとレイプされる
・長い移動やエレベーターの待ち時間とかシームレスが完全に裏目
・センの古城以降のバランス調整
・ソウルの入手量少なすぎ、意図的に稼がないと明らかに足りない
 (鍛冶、魔法、解呪アイテム等にも使用するため)

などなど。フリーズとバグは論外なので外しました(自分もローガン消えましたorz)

こんな不満があるにも関わらず楽しめてしまうのはこのゲームでしか味わえないようなwktk感があるのは確かなんだよなぁ。初めての場所をビクビクしながら進んだり、なかなか抜けれなかった難所を抜けたり、強い敵を倒したときの達成感(というより安堵感か)などは本当に楽しい

本当それだけに何回も言っていますがもったいないなぁ、と

個人的評価
70/100

その時々によって40点にもなるし90点にもなる感じ

2周目行くとしたらトロフィー取得のためバグ使用の自己満足プレイかも
