主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2011/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/09

ダンジョントラベラーズをPSPでやりつつPS3ではこのゲームをプレイしていました
そしてつい先ほどプラチナトロフィーを獲ったので感想でも

元々ゲームとしても興味はあったんですが舞台がヴェネツィアと知り購入決定
ヴェネツィアと言えば個人的に大好きな『ARIA』の舞台の元になった場所。それは是非やっとかないといけないでしょう

内容は癒しとは程遠いアサシンとしての生活なんですがw
ただこのゲーム町を本当に自由に移動できるためサン・マルコ広場などにも訪れることが出来ます。実際になんてそうそういけないのでこれで我慢。

ちなみに特にこれといったイベントはないですがゴンドラも漕げます。ARIA好きにはこれはかなりうれしい、これでアリア社長のあとでも追ってみたいものです


ストーリーの方は1からの続きみたいなので理解したい方は素直に1からやったほうがよさ気。アサシンになってからは特に問題なくプレイできるはず

舞台はヴェネツィアだけではなくフィレンツェ他3つほど。それぞれに箱庭がありそのなかを自由に動けます。正直この移動がこのゲームの醍醐味みたいなもんで各町にはお金の入った宝箱や羽(収集アイテム)、隠されたシンボルや扉を探すのが楽しい。羽なんかはヒントがほぼないので攻略サイト必須ですが

移動のときはいいんですが戦闘関係は結構大味。カウンターが強すぎるため基本それ狙いになってしまう
あと煙玉無双

ゲームの性質上ターゲットの暗殺がメインとなるため本筋もサブミッションも似たようなものであまり変化がなく単調になってしまうのが残念なとこ。
暗殺以外では尾行や手紙の配達、町の中のチェックポイントを回るタイムアタック的なものなどがあります

こんな感じ?
面白そうとは思っていたけど想像以上に楽しめたゲームでした。
トロフィーがかなり取りやすいのもうれしいところ。正直これくらいがちょうどいい

余裕が出来たら続編のブラザーフットか1の方もプレイしてみてもいいかも

個人的評価
88/100





あ、あれ?ちょっと面白そうかも
ダンジョンっぽいフィールドの移動は割りと好み、戦闘も高速化があればこれでも全然問題ない
キャラデザは前のが好きだが今回はこれはこれで別にいい

個人的にこんな感じで好意的にみても不安は消えないこのゲームw
本当どういう人たちに対して売りたいんでしょう?

買うかどうかまだかろうじて迷っていたんですがFF零式が延期でまさかのブッキング
体験版がそれなりに面白かったゲームと不安要素があり更に体験版出すと売り上げが下ると言っている所のゲーム。

どっち買うかと言われたら・・・ねぇ?
e-capでヘッドセットとセットのものを購入

DSC00130b.jpg

ヘッドセットはこんな感じ
DSC00131b.jpg
思ったよりしっかりしているがこれ単品で6800円はもったいないかも


そして肝心のグラフィックですがまずメニュー画面で一抹の不安を感じましたがゲームを始めてしまえばなかなか綺麗。

試しに村レイアに行って撮影
DSC00135b.jpg
直撮りなのであまりに参考にはならないけどこんな感じ


風呂
DSC00142b.jpg

装備
DSC00143b.jpg  DSC00144b.jpg

しかしせっかく買ったけどやるのは気が向いたときと友人に誘われたときくらいになりそうw




進行度はほとんどかわらず17層の中ボスを倒したくらい
この17層マップ自体はそう複雑ではなさそうなんですがとにかく一通が多い

少し進む⇒分かれ道⇒ハズレ⇒振り出しへ戻る⇒違う道へ⇒少し進む⇒分かれ道⇒以下略みたいな

この層の敵はそこまで脅威なやつがいないのが救い(蛸除く)
たださすがに同じパーティメンバーだと飽きるのでまた色々入れ替えながら進んでおります

現在のパーティは

よっち:侍 ちゃる:ビショップ シルファ:バード経由ジョシコーセー
  イルファ:スナイパー 春香:ダンサー経由ジョシコーセー


とりあえずよっちゃるがを入れておけば我がパーティはだいぶ安定します
シルファは片手剣か短剣でカバパリしつつフロストかスティング系で異常を撒く係。余裕があればコラール
春香さんは弓装備で後方支援。雑魚戦は攻撃参加で強敵相手はサンバ踊って補助

このメンバーだと協力スキルの『封殺の光矢』『JKスペシャル』あとついでに『サーチアイ』が使える

封殺の光矢はダメージと凍結と沈黙を与える強力な一撃。どうやら耐性を持ってない奴には必ず異常が入るようなので相手によってかなり頼れる技

JKスペシャルはほとんどネタ技の域。効果は
DSC00126b.jpg
敵から得られるお金がかなり少ないこのゲームでこの効果は・・・

実際17層の敵に使ってもこの程度
DSC00128b.jpg
悲しすぎるw

完全なネタ技かと思いきや
DSC00122b.jpg
これくらいは相手によっては貰える。ちなみにこのときの相手はナイトライダー

出会ったばっかりのころは無理ゲーですが安定して倒せるようになれば小銭稼ぎに使えるかも?
こいつの上位互換も一応運が悪くなければ倒せるので今度試してみよう

現在メインダンジョンは17層に入ったところ
そしてつい最近全MAPの半分を踏破したのトロフィーをもらいました。


…はは、噂には聞いていたがマジ終わる気配が全然ないぜw


いい武器が手に入らず10層以降2軍落ちしてしまった花梨ですがようやくまともな武器を手に入れたため再び使い始めました。
手裏剣を依頼に使ってしまったため火炎瓶からの乗り換えとなりますw
くノ一強いらしいし。というかまだレベル他のキャラよりだいぶ低いのに2刀流のおかげかなかなかの火力。主に雑魚戦での話しですが鳳凰マジ使える

でも悲しいかな他にも使いたいキャラがいっぱいいるのでなかなかずっとは連れ回せない。
罠対策にトレハンの郁乃も育ててるし強い弓をとったのでスナイパーのイルファさんも使いたいし本当終わりが見えないゲームだわ

こんなメンバーで勝ってしまった16層最初のボスw
DSC00061b.jpg



