主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08

しばらく12層で足止め中
11層から敵が強くなったと思ったら12層は更に強くなっていた。
当たり前の話なんですがその上がり幅がなかなかのもの。ここにきてようやく盾役が必要になってきたのかも


と言う訳で今まで使っていなかった職を全部作ってみてパーティー編成を見直してみることに

はるみをパラディンからヴァルキリーへ
まさにThe壁役といったスキル構成のヴァルキリー。カバーパリィや各種ガード系スキルを伸ばしてパーティーを守る役目を担ってもらいます

郁乃はアサシンからトレジャーハンターへ
ダンジョン探索に必須と言っていいライトやトラップサーチがあるだけではなくその名の通りアイテム収集にも使えます。更に素早くてそこそこの攻撃力というかなり使い勝手のいい職

優季はバードから歌姫へ
マスターアイドルが踊りによる敵の弱体化に対し歌姫は歌による自軍の強化がメイン。ただ踊りと違い歌には詠唱が必要なため即効性がなく少し使いづらい印象。速さ至上主義のゲームなので疾風迅雷マーチで行動速度を上げたり至福コラールでTP回復がメインかな

イルファをアーチャーからスナイパーへ
11層以降に入り敵が脅威のアベンジャーっぷりを発揮してきたので反撃を気にせず攻撃できるというだけでかなりの利点。威力はそうでもないが全体攻撃もあり対ボス用の技や状態異常アローも撃てるかなり優秀なアタッカー

こんな感じ?
まだ色々模索中ですが今のとこ

     よっち:侍 はるみ:ヴァルキリー
このみ:セージ ちゃる:ビショップ 春香:ジョシコーセー

がメインパーティーかなぁ。このみとちゃるがちょっと一考の余地があるんですが・・・
まあせっかくこれだけ育てたので色々入れ替えながら進んで行くか
つい先ほどですがプラチナトロフィー取りました!

DSC00031b.jpg


自分にしてはアルカナ3についで2本目のプラチナトロフィーになります。
今回のアトリエはそれだけ面白かったわけだ

不満が全くないわけではもちろんないですがそれ以上にトトリに比べてかなり遊びやすくなっているのがよかった。

例えばマップ移動時のエンカウントがなくなったり依頼の期限がなくなったり施設が発展すれば戦闘に入ってないキャラにも経験値が入ったりなどなど

アトリエシリーズをやったことない人にも普通に進められる良作

一応今作でアーランドシリーズは完結らしいですが次回作にも期待せざるをえない

http://atelier-ps3.jp/meruru/
11層に入り敵が物凄い強くなった気がする
これまではレベル上げに1人か2人は弱いキャラを連れてきても辛くはなるけどなんとかなったもんですがこの辺から先に進むには常にガチパーティーじゃないとキツイかも

それでもヒーヒーいいながら11層中盤のボスの下へたどり着き色々準備をしてさぁ勝負だ



orz

なんという絶望感。これはキツイ、ちょっとメンバーチェンジとレベル上げしてくるから待っとけコノヤロー



よっしゃぁぁぁ!!なんとか倒せた!
しかし11層最初のボスからこれとか先が思いやられるわ

とか思っていたら11層の階段を守っているボスは初見で行けました、運で

DSC00025.jpg

でもこんな状態にしても大苦戦だったんだぜ

さて次は12層だけどまたレベル上げないと駄目かもな
春香さんJK化

DSC00020b.jpg

これで高校生の子持ちなんだぜ。メルルのエスティさんとかもそうだがゲームとはいえ若すぎるだろ・・・

いいぞもっとやれ


というか『ジョシコーセー』ってクラスなんだよw
とか思っていたらスキルの振り方で色々出来そうな勇者とかすっぴんみたいな万能職っぽい

自分のパーティーに足りない部分を補うもよし長所を伸ばすもよしみたいな
補助的な役割をさせたいなら素直に歌姫かマスターアイドルのほうがよさ気

探索の方はようやく10層を突破しました。正直ここのボスに勝てる気しなかったけど運よく倒せました
というかこのゲーム状態異常が入るか入らないかや敵の行動にかなり左右される運も絡んできますね。
一見無理そうでも何回か挑むうちにこの状態異常は入らないとかこっちを先に倒したほうがよさそうだとか試行錯誤しながら挑めるのは楽しい

撃破時のパーティー↓

DSC00023b.jpg

よっちだけ他のキャラのパワーレベリングの引率をしていたためちょい高め
上から

よっち:パラディン⇒侍 鎧通しや煉獄で1匹ずつ
瑠璃:ダークナイト⇒ダークロード フロストで凍結狙いつつよっちと同じ敵を殴る
このみ:エンチャ⇒セージ 異常を撒きつつ回復
まーりゃん:ダンサー⇒マスターアイドル マズルカで行動速度下げつつサルサで削る
ちゃる:プリーステス⇒ビショップ 回復メインで余裕がありそうなときはジャスティスかスロウ

こんな感じでなんとか倒しました。そしてここでなんとスタッフロール
一応本編はここまで

だけど嘘みたいだろこれでもまだ半分も進んでないみたいだ


このゲームの元となった『ToHeart2』が9月22日に出ることは知っていたんですが9月と言えば噂の激戦区。

自分の予定は

テイルズオブエクシリア⇒迷い中
ダークソウル⇒確定
第2次スパロボOG⇒確定

こんな感じだったんですがスパロボが延期したおかげで多少余裕が出来てしまった・・・ように感じる。このラインナップだったら月2本でも本当なら多いんですがねw

というわけでToHeart2 DX PLUSの初回限定版を買ってしまいそうです
ゲーム自体はアナザーデイズ含めすでにやっているのでそこまでじゃないんですが限定版の内容も

ToHeart2 パーフェクトビジュアルコレクション
PSP®最新作『ToHeart2ダンジョントラベラーズ』を含む『ToHeart2』関連イラストを、A4サイズのフルカラーで収録。300ページを超えるボリュームの豪華イラスト集!


ToHeart2 コンプリートサウンドトラック
『ToHeart2 AnotherDays』、『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ※』を含めたシリーズ全ての楽曲、ボーカル曲をフルコーラスで収録した豪華4枚組サウンドトラック!
※OP・EDのボーカル曲を含む『ToHeart2ダンジョントラベラーズ』専用の書き下ろし曲を収録。
(両方公式より)

とかなり豪華な内容。

これのために買うといってもいいくらい。本編の方もモーションポートレートとシナリオの改変でタカ坊のクソっぷりが多少なりとも改善される(と思いたい)のは期待

モーションポートレート初公開

うん、いいのか悪いのか判断に困るなw

