主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01

一応上位に入りちょこちょこ進めてはいるんですが武器はともかく防具がまだ全然揃えられない

F1000244.jpg

まだこんなもんしか揃えられない。
スキル的には悪くはないんですがやはりガード性能は今後ほしいスキル

お守りで3,4程度でもついたものがあればだいぶ付け易くなるんですが物欲センサーのおかげで全く取れませんw

達人のレベルを落とせば風圧大無効に出来るんですが今のとこ通常ので事足りてる感じ
会心率アップは個人的に正直どれくらい効果があるのか実感しにくいんですがこのようなナルガ系武器と組み合わせると脅威の会心率70%という数字になるのでコレを見て満足

かつてのクロノトリガーの『にじ』を思い出しますw
より気分を味わうためにはやはり太刀か
ここのとこほぼMHP3しかやってなかったのでこれじゃあいかんということでプレイ再開

そして題名どおり1層:泥ノ試練を突破しました
1層ボス前にシンが仲間になりこれで全員揃ったことになるわけだ

シンの性能はチュートリアルで指揮官タイプと説明がありシンの属性攻撃に合わせて他のキャラもその属性で追撃というものがメインみたい。
ようは世界樹のチェイス役みたいな。
コレに加えて回復魔法も使えるのでユコいらない子になっちゃうかと思いましたがチェイスの消費MPが高いため素直に回復はユコに任せたほうがよさ気

まぁアイテムで割とどうにかなっちゃうんですけどねw

そしてシンを加えての初ボス戦

F1000243.jpg

相変わらず出てくるゲームを間違えたようなボスデザイン
仲間も揃ったことだしこの辺からが本番かと思い苦戦を予想してたんですがあっけなく勝利
サコのほのおのパンチが有効すぎるのと早速シンのOPRファイア、キサラギのキズナアタック火炎爆裂拳で大ダメージ
そしてトドメはトモエのみね打ちw

そんなわけで撃破したのでようやく2層に突入
このいきおいで行きたいところだがグレイセスもあるのでゆっくりプレイしていこうw
現在の装備はこんな感じ

F1000242.jpg

ウルクスス装備一式、武器はガンスのペッコティピー改か太刀の凍刃【氷華】が使用率高め

スキルは
・寒さ無効
・回避性能+1
・納刀術
・オートガード

デフォだと寒さ無効と回避性能+1だけですが納刀のポイントが6あって穴が4つ開いてるので装飾品でコレを付けろと言わんばかりw
納刀術が発動するとその名の通り納刀が早くなるので頻繁に武器を出したりしまったりする物と相性がいい感じ。

ガンランスでもこの効果はありがたいんですがこの装備だと回避性能を生かしきれないのがもったいないところ、大剣なんかはかなり相性よさそうですね。

このスキルガンナーでも発動するので武器しまいの遅いヘヴィも多少マシになります。

進行度は村クエの★4を進行中といった程度
新モンスターはもちろん過去モンスも動きに変化があり戦っていて新鮮で面白い。
この中毒性はなんなんだろうw


あっグレイセスは4日に届きましたw
konozamaは覚悟していたが今日も届かなかっただと!?

発送メールが今日の昼くらいきてたので明日には届くだろうが2日遅れとは
モンハンやクリミナルガールズがあるのでやるゲームには困らないが届かないとやりたくなるのが人のサガw

しかしそのおかげでモンハンは村★1が終わり温泉、ドリンククエストの出来る物は終わらせたくらいの進行度。

気になっていたガンランスですが砲撃関連の動きがかなり違いますね。通常3段の最後が叩きつけになったため砲撃しないときはここまで出すと隙がでかく危険、一応ステップ出来たけどキャンセルポイントが遅めで使えない

前のように砲撃連射が出来なくなったがクイックリロード、溜め砲撃、フルバーストと3つも新たな動作が追加されかなり使い甲斐がありそう

他にも一通り武器使いましたが笛もガンランス以上に変更点が多くかなり面白い、つか強くね?
色んな武器使うの楽しんですが金と素材がいくらあっても足りないからほどほどにしないとな

クリミナルガールズはトモエが仲間になりました。
性能的には世界樹のブシドーみたいな攻撃に特化した感じみたい。思っていたイメージと違くて軽くビックリw
サーセンこれまで胸しか見てませんでした。

あとどうでもいいことだがアルカナプレイヤーとしてはトモエをみるとどうも舞織を連想してしまう。特におpp

F1000240.jpg

いやー本当に届いてよかった。

体験版にはガンランスがなかったせいでようやくちゃんと試せるときがきたわけだ
最初は戸惑いそうだが面白くなってるといいなぁ
