主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2009/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/01

いやー今年も終わりですね。早いもんだ

今年は個人的に結構充実してたと思う。ゲーム的な意味でw
特にPS3,PSPの購入は大きかったなー


現在のゲームの状況は

FF13
・まだ11章を色々探索中。風景を楽しみながらいい曲を聴きながらだと歩いているだけで楽しい。

PSPo2
・まだストーリー未クリアwレベルは65なのでさすがにクリアは行けるでしょう。ネットプレイをほぼやってないのが我ながらもったいない。オフで気楽にやるのも好きなんですよね。

戦場のヴァルキュリア
・かなり放置気味w初見のステージがキツイのは当たり前なんですがちょっと間を空けてプレイしたときそれでミッション失敗してそれっきりです。13章だったかな。やり込みはしないでしょうがいずれクリアくらいはしたいとこ

アーマードコアフォーアンサー
・1周目は終わり2周目でやっていないミッションを中心にちまちまプレイ。高速戦闘は気持ちいいなぁ

モンスターハンター3
・アルバトリオンまではやってないんですがとりあえず満足するまでプレイは出来ました。もしGが出るならネット周りをちゃんとしてほしいですね。せっかくPSPを買ったので実はこっそりP2Gもプレイ中w

東方非想天則
・アップデートを待っていたらいつの間にか年末だったでござるw現在のverでも楽しめていましたが時間の都合で一時的にやめていただけなのでいつでも再開する気はあります。

東方星蓮船
・案の定あまりプレイできずwそして難しい。地霊殿に続きリタイアは避けたいかなぁ?個人的に永夜抄が面白すぎた。

アルカナハート3
・本稼動してからまだやれていない件。年明け3日位に行きたいかな。せめてゲーセンがもう少し近くにあれば・・・無念orz


とりあえずこんなとこですね。ここに書いていないのもちょこちょこやっていますがメインとしてやっていたのはこんなところ

セブンスドラゴンきっかけで始めた当ブログですが正直自分でもすぐ飽きるかと思っていたのにここまで続けられたのはびっくりです。
ただ迷い込んできただけだとしてもカウンターが増えるのはうれしいもんですねw

来年もこんな感じに自己満足に続けていくのでよろしくお願いします。

噂の11章に到達したのでとりあえずここまでの感想でも
簡単に言ってしまうと

『不満はあるが普通に面白い』

とりあえず11章はすげー面白いw
ここに至るまでをプレイしてきているとなるほどこれは話題になるのも頷けるというものですね。

で、
色々言われている一本道ですが確かにこれはどうなんだと思いますがむしろそれよりも2人のパーティーで進むことの多さの方が気になりました。
メンバー選択の余地がないため戦闘での役割がほぼ決まってしまいます。せっかく今回歯ごたえがあって面白いバトルもこれにより割りと単調なものになってしまう。
ロールが育ってくれば戦術も広がりますが2人だとどうしてもパターンが少なくなってしまうんですよね。

操作キャラが頻繁に切り替わりしかもそれを変更できないのもどうかと思います。

個人的に今回のバトルの難易度は面白いんですがこういったストーリー重視の展開にするならばむしろ難易度低い方がよかったんじゃないでしょうか?ライトゲーマーの方も多いと思われるFFだからこそですが結構積む人も多くなると思われます。
こういう難易度はクリア後のやりこみ要素の部分だけにするとかね。

逆に11章からできるFF12みたいなモブ狩りのようなものが序盤から自由に出来るならこの難易度で正解って感じだと思う。
というか今回の一本道マップ寄り道不可ストーリーみたいのが嫌ならFF12を凄くおススメしたいんですがそういう人は恐らくこれも受け付けないんでしょうw


今回の13がストーリーは薄くとも現在の11章のような感じを序盤から出来たのならまさに個人的に超神ゲーだったんですがね。


ストーリー自体は特別駄目とは思いませんがこういう展開にしたがためにせっかくの面白いゲームを作ったのに自分たちで悪く見せてしまっている感じがする。
もっとうまいこと出来たんじゃないかと思うともったいないなぁ…と感じることが結構あるのは残念でなりません。

不満点を多く上げていますが最初に言ったとおり自分は楽しんでプレイしております。
今回のFFはバトルとグラフィックを楽しむゲームですかね
アルカナハート3をプレイ出来ませんでしたorz

/(^o^)\ナンテコッタイ

年が明ける前に1回くらいは触りに行きたいなぁ


ゲーセン行けなかったので家ゲーですが以前から気になっていたPS3ストアでの配信ソフトである『ゴミ箱』っていうソフトが期間限定で安くなっていたので見事に釣られて購入してしまいました。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/gomibako/

肝心の内容ですが言葉ではうまく説明できないw
ジャンルで言うと落ち物パズルなんですがかなり特殊なんで公式のムービーなり見てください。

さりげなく難易度高いですが結構面白いです。
ゴミを落としてぶつけて壊すのはなかなか爽快。
ただ1500円は高いと思うので今回はそれが900円で買えるので気になってる方はどうぞ


んで実はこっちが本命なんですがゴミ箱購入するときに3000円分チャージしたのでもう1つ気になっていたソフト

『Flowery(フラアリー)』

というソフトも購入してみました。


結論から先に言うと神ゲーですw

よく言われていることのようですがあのナイツの浮遊感に似た感覚を味わえます。
加えて大神の大神降ろし、塊魂のモノを巻き込んでいく感覚もあるかも

ゲームとしてはものすごい単純で単調。
ただプレイしていてとにかく気持ちよくて癒されます。
寝る前とかにプレイすると気持ちよく寝られるかも?

こちらも説明しにくいので是非公式サイトへ↓
http://www.jp.playstation.com/scej/title/flowery/(音が出ます注意)

さらにプレイ動画↓


あくまでゲームとして楽しみたい方には向いていません。
空を自由に飛びたいな♪って方には凄くおススメですw

ちなみに価格は800円と安いのもポイント
そして公式もようやく!?
と思ったら『絶賛稼働中!』の文字が入っただけでしたw

ちょっとゲーセンに行けるのは結局週末になっちゃいそうなのでそれまでは対戦動画で我慢。
このはの動画は割と多くてありがたいです。


これとかかなり参考になります。

というかみんな慣れるのはえーよw

しかし動画を見る限り全体的に火力が上がったのか体力が減ったのか普通にワンコンボ4割とか減ってますね。
ロケテでえこの火力が高いと思ったけどこうなってくるとそうでもないのかな?

稼動初期でこれだと今後どうなることやら
あとすでに言われていることですが2本先取と3本先取ではゲージの関係上キャラやアルカナの情勢が変わってきそう。



場所によっては稼動しているところがあるようですね。

というか稼働日近くになっても更新しない公式サイトさすがだぜw

2chの本スレに貼ってあったものを転載

まさしくこんな状態ですw

とりあえずゲーセンに行けるのが24、25あたりなのでその位にホームのゲーセンに入ってくれればいいや
