主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

セラゲ攻略中ですが基本的に戦闘を繰り返し合間にちょっとデモがあるくらいなので正直あまり書くことがないw

今は黒いヴァルキリーさんを倒したとこ。
こいつもそうでしたがボスが厳しいなぁ。隠しダンジョンだから当たり前っちゃあ当たり前なんですが弓兵や魔術師といっしょにタコ殴りにされたらひとたまりもないわ。

ボスを集中攻撃すればそのマップはクリア出来ますが経験値やお金、アイテムなどをとり逃しちゃうことになるので出来る限りボスは後回しにしたいんですが上記の理由でかなりキツイ。

普通に各マップ1回クリアしただけで進んでいくにはかなり徹底していかないと無理なんじゃね?

せっかくセラゲ限定の仲間も結構いるのに大半は使わないことになりそう・・・
セラフィックゲート突入!

だがしかし結構1階からやり直して同じマップで稼がないと進めるのキツイっぽいですな。
装備は買えるからどうにかなるかもしれないがスキルを集めるとなるとかなりの労力を要しますね。
とは言えこの先のことを考えると主要キャラにはそこそこ充実させたいところ

隠しダンジョンでしか使えないやつは何人か使いたいけどそれをするとさらにスキルを集めないといけない訳か・・・
というかセラゲも周回仕様とは。さすがにLV引き継ぐようですが

現メンバーはナタリア、ドゥエイン、ローザ、フィオナですが他にもダリウス、リーゼロッテも平行して育成中。
本当なら双子やら弓キャラとかも育てたいんですがもうちょい余裕が出てきてから一気に育てるとしよう。まだメインキャラの装備すら間々ならないし

相変わらずセラゲはキャラ達が壊れていて面白いw
3周目クリアー!
ベストエンドっぽいルートだけあって最後のマップは初回プレイだとキツいんじゃないでしょうか。
一応エンディングごとにラスボスは違いますがSRPGという特性上物理的に姿が大きい敵というものが存在しなかったんですがAエンドボスはさすがにボスっぽい外見でよかった。

ストーリーの途中でもこれくらい大きいモンスターやドラゴンみたいな物とも戦いたかったかも。基本的にストーリー上の敵は人間が相手なんですよね。途中もちろんモンスターとの戦闘もありますがいわゆる繋ぎの戦闘マップが中心なのであまり必要性を感じないかも

3周クリアで約30時間ほどでとにかく1周が短いので恐らくそんな余裕がないんでしょう。
隠しダンジョンを含めるとソフト全体のボリュームは少ないというわけではないのでしょうがやはりその分を本編の方にもう少し力を割いてほしかった人も多いんじゃないでしょうか

もしくは本編の延長線上に隠しダンジョンがあり好きなときに行けたりしたほうがよかった。
ここまできてようやく好きなキャラでパーティーを組めるようになったのにまた1から育てなおしは面倒臭い。経験稼ぎもしにくい仕様な上スキル的にも使うキャラを搾らざるを得ない。
うーん残念な部分が結構出てきちゃったかな。

また不満点を結構書いてしまいましたが十分面白い出来なので2がいまいちだった方にも遊んでほしいとこ。
まぁ自分は2も不満は結構あるものの楽しめたクチなんですがねw
いやー今日はとんでもない暑さでしたね。

現在でも室温31℃あるとか凄まじく寝苦しそうだな・・・
エアコンはまだ掃除してないんですよね。

ヴァルキリーは普通に3周目をサクサクプレイ中。
Aエンドまではあんまり変化はなさそうなんで変化はメインメンバーの変化くらい。現メンバーは

ウィルフレド、ミレイユ、ミシェル、ロクスウェル(→フォーネル予定)

ミレイユは正直性能的には微妙っぽいですがやはりミシェルとセットで使いたいので入れてます。あと貴重なロリw

ミシェルのほうは魔昌石稼ぎが優秀。剣をぶん回すやつをうまく当てるとボロボロ落とすので気持ちいいです。ちなみにミレイユもこれにうまく便乗して一緒に攻撃を当てると更によく魔昌石を落とせるので役立たずというわけではありませんでしたよ。

魔術師がルートによってほぼロクスウェルを使わざるを得ないみたいですね。嫌いじゃないですが複数回メインでは使いたくないですがアタッカーというより魔術師は補助が便利なんでこだわりがない限り1人はスタメンに入るクラスなのに選択の幅がないのは残念。
ってかこれは昨日も言ってますねw

というか攻撃魔法はどれがいいんだろうか?よく使ってるのは強そうなイグニートジャベリンと趣味でクールダンセルなんですがどれもどうもコンボに組み込みにくいので初弾として使ってます。

決め技のゲージ増加量も似たり寄ったりなんで好きなの使えばいいのかな。

とにかくこの周をクリアしたらセラゲに行けるので楽しみ。
2周目クリア。今回はBエンド
総プレイ時間は21時間ほど。この2周目にかかったのは約9時間位かな、さすがに楽だなぁ。

wikiにはオススメされていませんがバルマーの羽スキル『ヘーニルの魔弾』が大活躍でした。
すごい便利だと思うんですけどね。

今回のメンバーはウィルフレド、シェリファ、ロクスウェル、潮といった感じで羽使用はダリウス、グェンダル、フィオナでした。

ストーリーは基本的には1本道の大筋みたいなものがありますが進め方によって主人公ウィルフレドの立ち位置が変わる感じで割りと面白いかも。

その代わりストーリーで仲間になるキャラが決まってしまっているので全員好きなメンバーでプレイしたいってのは難しいかも。これは隠しダンジョンまで我慢ってことか

おまけを充実させるのはいいんですが本編でも好きなキャラ使いたかったかな。
