主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

とやらを買いました。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/

今までPS3は無線でネットに繋いでいたのですがこれではアドホックパーティーが出来ないという結構なマイナスポイントがあるんですよね。

そこで有線接続にしたいところですが家の環境的にここまでLANケーブルを引っ張ってくることが難しい、そんなときこの機器が役に立ってくれます。
と言っても自分も調べて最近知ったんですがw

本来の使い方だと無線に対応してないテレビやプリンター等をこれに接続することで無線のように使用することが出来るというもの

繋ぎ方としては

モデム
↓-----------(有線)
ルーター
↓-----------(無線)
WLI-TX4-G
↓-----------(有線)
パソコン,PS3,プリンター等

とこんな感じ。
無駄な感じがしますがPS3はこれにより無線ではなく有線接続となりアドホックパーティーが出来るようになる・・・はず(まだ未テストです)

サイズも小さいのであまり邪魔になることもないはず
F1000179.jpg

接続方法は親機であるルーターのほうがAOSSに対応していればワンタッチで設定出来るようです。

なんですが自分で使っているルーター同じバッファロー製品なんですが古いもので対応していなかったので手動設定でなんとかしました。

基本付属のCDでセットアップすれば平気なのかもしれないけどなんかなかなか認識してくれなくてかなり苦戦。
どうやら今まで無線で接続していた設定等が邪魔をしていたらしく無線環境を完全にオフにしたら認識してくれました。あとは普通にやっていけば接続出来るはずです。
以前、デュアルディスプレイ時に新モニターの方が1920x1080の解像度だと全画面表示されないと書きましたがグラボのドライバをアップデートしたらあっさり直りました。

ちなみに入れたドライバは最新版ではなく2chの8600GTスレを見ておススメ安定ドライバと書かれていた「178.24」にしました。

これで新モニターの問題は出来る範囲では完了したかな。と言っても

・音の悪さ→スピーカー接続
・全画面表示出来ない→グラボのドライバ更新

この2つくらいですけどね。

・下方向からの視野角の狭さ→どうしようもないw

不満点はこれくらいかな。
左右は気にならなく上方向からでもそんなに悪くないんですが下から覗き込んだときだけ異様に悪いです。

高めのところに設置する予定の方は要注意ですよ。
RDT231WLM-Dのレビューっぽいものを

まず書き忘れていましたがドット欠けありませんでした。よかったよかった。
んでゲームに関してはこの前書いたとおりですがデュアルモニターとしての使い勝手でも

モニターに付いてきたのはD-SUBケーブルでしたがパソを買ったときについてきたDVIケーブルが余っていて端子も空いていたのでこちらで接続。

モニター自体は簡単に認識してくれたのですが解像度を1920x1080にすると全画面表示されずに黒枠が出来てしまう状態。
グラボの設定が駄目なのか現在は1600x900で使っています。

ちなみにグラボは8600GT

基本的に知識が乏しく色々間違っているのかもしれませんがちょっとまだ調べられていないのでとりあえずこの状態です。

モードの切り替えはD-SUB→DVI→HDMIと切り替わりその間5秒くらいなので頻繁に切り替えてもストレスは感じないはず。
ただその切り替えのボタンがモニターの中央下部分に付いていてボタンそのものも小さいため押しやすいとは言えないかな

問題のスピーカーですが電気屋で間に合わせでやっすい(880円w)シピーカーを買ってきて繋ぎましたがこれでも大分マシになったのでそれだけ内蔵スピーカーの出来はよくないようです。
あとモニター側での音量調整はしにくいため最低音量調整のあるものを選んだ方がいいかと

また書き忘れがあるかもしれないですがとりあえずこんなとこです。
あとはこれで3年くらいもってくれればいいんですがね
届くの早すぎワラタw
注文した翌日に来るとは思いませんでした。

やはりでかい
monitor
これまで使っていたのが22インチワイドだから1インチしか大きくなっていなんですけどね。

早速PS3と接続し画質チェック



おお~さすがに綺麗だ。
acfa
携帯のカメラしかないのでせっかくの画質がもったいないですが現在プレイ中のACFAはこんな感じ。

格ゲーマーとして気になる入力遅延ですが全くないとは言い切れないですが通常プレイするには気にならないレベルだと思います。
というか気のせいの可能性もw

画質や遅延などは満足ですがやはり聞いていたとおりスピーカーはかなりがっかりな感じ。音質とか普段あまり気にしない自分が明らかにショボイとわかるレベルの酷さなので外部スピーカー等は必須かと思われます。

視野角は左右は気にならないけど上下には結構弱いです。特に下から見上げるとよくわかる。
この辺はこれまで使っていたモニターもそうなんで安いモニターの宿命ですかね。

2万円でこれだけのものなら満足
PS3、PSP、液晶モニターとこれで一通り欲しいものは揃った感じ
もちろん他にも上げればキリがないですけど。
具体的に言うとアンジェの抱き枕カバーとかねw


なん、、、だと、、、?
http://www.illusion.jp/index2.html
(エロゲサイト注意)
そろそろPCもスペックアップしないとか・・・


三菱のRDT231WLM-Dにしちゃいました。

現在代引きと手数料無料、更にはHDMIケーブル付きということでNTT-X Storeで注文しました。

散々迷ったんですが価格.comも見てかなり売れているようなので不具合や困ったことがあったとき調べるのが容易そうだったのが決め手となりました。

あとは届くのを待つだけです。

PS3と繋げるのは問題なさそうですがせっかくなんでPCをデュアルモニターにしてみようと画策中。
初めてのことなんでどっかで躓きそうw
