主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

エルフでノーマルクリアしたので軽く感想でも

ここまでで十数時間と言ったところ
ただここからがようやく本番といったところ
難易度ハードになり取れるアイテムの質が上がりハクスラが好きな人には堪らないんじゃないでしょうか
ハードをクリアすることにより更に上の難易度もあるみたいですし

で基本的には世間で言われているような意見とほぼ同じような意見です
最初に不満点を上げていくとやはりなんといっても乱戦時のキャラの見難さ。これが痛すぎる
せっかくアクションがいいのに自分がどこにいるのか何をしてるのかかなり注意深く見ていないと見失うことも珍しくない
他にはダンジョン探索の単調さ。アクション自体は面白いんですが基本的にどこに行っても敵の種類もそう多くはないためやることが変わらないのが残念
あと個人的には宝箱が全部ロニ任せなので自分で開けるwktk感がないのも残念かな

グラフィック、アクション、アイテム収集等はまさに文句なしなのにそこを楽しむ場が…という感じ

ネット関係も普通のゲームなら不満な出来なんですがこれは個人的にこのゲームに合っていると思うのでアリ
ゲーセンで見知らぬ人と対戦するような感覚で見知らぬ人と協力しているようなイメージ

ここから引き続きプレイして評価は変わるかもしれませんが

個人的評価 75/100
グラフィックが好みなら+5、とにかくハクスラしたいって人は+10

久しぶりにこれ書いたわw
なんとなく1区切り付いたとこで書かないと書くタイミング逃すわ。最近だと討鬼伝、ダントラ2とか
シナリオクリアしました

一言で言うと素直に面白かった。これと同等な物はなかなかないくらいいに

確かにボリュームは少なめですが個人的にちょっとずつ進めたのと町の探索をやったりしてたのでそこまで短いと感じませんでした。ただクリアしただけでミッションやトロフィーのやり込みはまだなのでまだ楽しむ予定

シナリオ
いきなりですが欠点の1つがこれ。始まり方や所々はいいと思うんですが後半ちょっと・・・といった感じ。これは続編期待していいんですか?というか出さないと駄目でしょというレベル。

DLCは未プレイなのでその辺はわからない

アクション
ここが全てと言ってもいいかも。とにかく重力操作が面白すぎる、重力を操作というか独特な飛行といった感じ。逆にここが楽しめないと全てが駄目になってしまうので不安な人は体験版推奨

戦闘はちょっとワンパターンになりがちなのが残念。基本空中にいるのでひたすらキック⇒ゲージが溜まったら必殺技といった感じ

箱庭
思ったよりは広いけどサブイベント的なものはなくチャレンジミッションと能力強化のためのジェム探しがメイン。目的もなく空中散歩やあえて地上を歩いたり走ったりするのも一興

システム
ほとんどがアクションに関するもの画面タッチや本体傾けがありますがそこ以外は物凄い普通。逆に普通のゲームより駄目なくらい、難易度設定がなかったり2周目への引継ぎ、クリア後のやりこみ解禁とかもほぼない

不満点
最初に言ったシナリオとチャンジンミッション時のリトライがなくロードが結構長いこと
個人的にこのロードの長さはしょうがないのかもしれませんがせめて途中リトライがほしかった。ヘタクソであればあるほど繰り返し頑張らないとチャレンジでゴールド評価とれないので

チャレンジ開始⇒序盤で失敗⇒リトライできないのでチャレンジ終了⇒チャレンジ開始or序盤で失敗⇒そのままゴール⇒リトライ

というどっちにしても面倒臭いのが辛いとこ、チャレンジ始める前にしっかりキトゥンちゃん強化してから始めたほうがよさ気

トロフィーとかチャレンジとかどうでもいい人はほぼストレスなく楽しめると思われます

個人的評価 92/100

とにかく合う合わないはあるでしょうがゲーム好きには是非遊んで欲しいゲーム
DSC00535b.jpg

総じて面白かった。面白かったけど・・・

簡単に言うとARPGとしては面白いけどそこ以外はファン以外には進められない感じ

まずストーリーがこれまでのシリーズを『全て』やっていないとまず把握できません。一応ゲーム中にメモが手に入りそれぞれこういうことをしてましたよ、みたいなメモは手に入るんですがさすがにそれだけではわからない。
自分も前にも書きましたが1,2,bbsしかやっていないのでそれ以外の作品で起こったことはさっぱりです。

というかこのシリーズってディズニーとのコラボ作品なんだからこんな複雑にしなくていいと思うんですがね。今作に至っては最初から最後までディズニー薄めなのでそれが目的な人は残念ながらあまり楽しめないかと

今作は次回(かどうかはわかりませんが)3へ続く準備作みたいな位置づけ。その3が出る(いつになるのかわかりませんが)ハードも問題。1,2と正統続編PS2なのでPS3が理想。というか据え置きだと現状これ一択みたいなもんですが

360後継機でもWiiUでもいいから正統続編は据え置きでやりたいよなぁ

話が脱線しましたが今作アクションの爽快感や楽しさ、ドリームイーターの育成、全ては把握できなくても気になるストーリーなどいいんですが完全なるファン向けなのがいいのか悪いのか

個人的にはせっかくの新ハードなので新規ファン獲得のためにもっとシンプルなストーリーでディズニーとの絡みも3DSというハードの特性上もっとあったほうがよかったんじゃないかと思うわけですよ。後半ボスの難易度の高さも自分がプレイしたシリーズの中では1番難しいと感じたのでこの辺も気になるところ

結論としてはファンならいいけどシリーズ未経験者は素直に1か時間軸的にストーリーの最初であるBbsをやってくださいw

個人的評価 75/100

プラチナトロフィー取りました
というわけで簡単に感想でも

amazonや各種レビューサイト等でも酷評されていますがゲームそのもの
1つの格闘ゲームとして見た場合正直面白いと思います

ただこれまでのシリーズとしては大幅に減ったオフラインのボリュームやキャラクターの削除、薄っぺらいストーリーどころかストーリーすらない新キャラの数々思いのほか自由度のないキャラクリ、強気すぎる8380円という価格設定。さらにその後の有料DLCなど叩かれて当たり前なところが多すぎるのが問題

更に他にも木人キャラ3体、超反応CPU、マッチングの微妙な遅さ、その上トレモ待ち受けもないときたもんだ
いやー本当悪いところをあげるとキリがない

ただ格闘ゲームのキモである対人戦は楽しいんですよ。技数も以前より減ったりゲージ、ジャストガードの導入、インパクトの仕様などシステムに関しても賛否ある変更が結構ありますがそれでも面白い

ただゲーム中にチュートリアル的なものもないので面白さがわかる前にやめてしまう人も多そうなのが残念
かくいう自分もシリーズは初代からプレイしているものの対人戦をまともにやったのは今作が初めてなため色々と知識不足

そういう人は是非この動画を見て対戦の面白さを知っていただきたい

かなり長い動画ですが確実にためになるはず

とまぁ不満はとんでもなくたくさんあるけど対戦は面白いよwってゲーム

個人的評価75/100
オフをメインに楽しみたかった人は40点、熱帯がメインな人は80点てなところか
プラチナトロフィー獲るまでプレイしました。

ひとことで言うとかなり面白かった。
アクション、グラフィックがかなり高水準でまとまってる。ストーリーを求める人はあまりいないでしょうが悪くはありません。ただ当たり前ですがやはり1をやっていた方が楽しめそうな感じ

シナリオ
プレイ内容によって主人公コールのカルマが『善』『悪』に傾くんですがぶっちゃけストーリー進行にはあまり関係ありませんでした(汗)変わるのは取得できる技の種類
なので2通りのストーリーが楽しめると思っているとがっかり思うかもしれません。違うのは要所要所のミッションと最後のミッションのみ。最後のミッションはかなり違いますが選択式なのでこれまで善できたけど最後は悪とかもいけるみたい

アクション
見た目は割りと好き放題暴れられそうですが敵の攻撃食らうと割りとすぐ死にそうになりますw
ただその時近くに充電ポイントがあるとそこから給電出来て電力ゲージと共に体力も回復するのでこまめに補給しながら戦わないといけません。実際に死んでもペナルティは少し前のチェックポイントに戻される程度なので新調に戦うもよし、敵の攻撃を受けながらごり押して電気で回復等もできます

広いマップをあちらこちら走り回るのでもう少し快適に移動できるとよかったかな。電線でのグラインドはかなり爽快でスピードもあるんですがいかんせん場所が限られているので基本走るかビルの上からのホバー移動がメインになってしまう

善のほうに進んでいくと途中で取得できるR2のジャンプを覚えるとかなり便利。これのせいで2周目悪に行ったときやきもきしてしまったwそれくらい便利

グラフィック
ただ綺麗。個人的にはグラフィックとしては綺麗だけど基本的に街メインなので綺麗な風景みたいなものはなかったかな、という程度

システム

一番の特徴は善と悪に分かれることですが技のアンロック方法がヘッドショットを数回行なうやボムで3人以上まとめて当てるなど面白い。特に意識しなくともとれるやつが多いですがワンパターンにならないようの配慮なんでしょうか

全体的にかなり高評価ですがあえて不満を言うならば2周目始めるときも一切引継ぎがないことと移動手段くらいでしょうか。サブミッションが似たり寄ったりなのはこの手のゲームの宿命か

個人的評価
90/100
