主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

黄昏フロンティアさん新作の『東方心綺楼』の動画がいつの間にか公開されてた



SS見た限りでは天候もなくなり緋想天シリーズよりシンプルになったなぁ~。と思っていたら今回の動画見てびっくりですよ。とんだ斜め上でしたw

まさかアストラスーパースターズとは・・・

ちなみに自分はアストラプレイしたことは一応あるんですがちゃんと楽しむ前に撤去されてしまったんですよねorz

正直期待と不安両方あります。緋と非がかなり面白かったのでそのまま正当進化してほしかったというのが本音。とりあえず体験版が公開されるまで楽しみに待っときますか

あとHD化に伴いキャラは減るだろうなぁ。チルノは無理かなー、アリスは安泰っぽいので大丈夫でしょうが

というか東方神霊廟は未プレイなのでやっとかないと出てくるであろうキャラがわからないな。地霊殿、星蓮船とノーマルノーコンクリアが出来てないからもう難易度にはもう付いていけませんが弾幕美と音楽で十分おつりが来るでしょう
全体的にかなりの強化っぽいですね。

ただB射関係は弱くなってしまったのでこの辺のカバーを人形配置でカバーしていくことになるのかな
個人的には台風時に溜めB射を多用していたので今回の台風はどうしたもんかと迷い中。

少なくとも千槍ゲーではなくなっただけでもかなりの良調整でしょう。

デッキ構成はまださすがに決まらないですがこれまで同様置操は使って行きたいとこ。
置操は霊力削り上昇とかなり地味な強化ですが確実な強化ではあるのでこれまでよりは効果は出るかな?

今回は伏兵や無操も面白そうな性能なんで使ってみたいんですけどね。

スペルの方は和蘭がかなり強いみたいですね。
というか実践はまだですが止め性能高すぎな予感。ガンガードされてもその間人形置いとけばC射の霊力削りが増加しているので割れちゃいそう。

レミングスもようやく実践で使えるレベルでしょうか。

アーティ弱体はしょうがない。他の強化を考えればお釣りが来る。
元々の使い方に戻った感じですが今回はこれ入れるなら他のスペル入れたほうがいいのかな。
ただコスト1は貴重なんですよね

まだ全体的に情報を把握しきれていませんが自分の使うキャラは良調整っぽくて満足な感じ
やる気はあるけど時間をどれだけこれに避けるかが問題w

アルトネリコとか買わなかったのは正解だったのかも?w
初ノーマルでは4面で撃墜。
一応体験版はプレイしたんですがUFOに翻弄されまくり。

コンテニューしつつ5面に到達するもボス戦で力尽きゲーム終了
あれ?多少は間単になったんじゃなかったの!?
自分の腕が悪いのもあるがあんまり難易度は地霊殿と変わらないような

うーん敵配置や効率のいいUFOの出し方や稼ぎ方をすればエクテンドしやすくなって難易度下がる感じっぽいですね。

とりあえず現段階ではノーマルはキツイっぽいのでイージーへ

5面までは問題なく来れましたがボスの弾幕が結構初見だとキツイ。
ここまで割りと残機があったのにこいつで結構減ってしまった。ボムも多用しなんとか最終面であるステージ6へ

うん、この辺はいつもの最終面っぽい構成。最初はキツイが覚えてしまえば結構稼げる感じ
んでとうとうボスですがここ最近のボスの中では1番弾幕が綺麗かも。ゆゆ様っぽい

つかイージーなのに普通にキツイw2回もコンテニューをしてなんとか倒せました。

イージーでこんなに苦戦するとは大丈夫なのか?w



東方星蓮船 購入しました。
F1000009.jpg
なんか買う機会を逃してしまった感じだったんですがたまたま行ったブックオフ的古本屋で見かけたのでつい買ってしまいましたw
古本屋での購入ですが一応新品。

正直東方本編は前作の地霊殿で初のノーマルクリア断念してしまったんですけどね。

今回は少なくとも地霊殿よりはマシっぽいので適度に頑張って行きたいと思っています。

もう2日後にPSPo2、更に2週間後にFF13と控えているのでやる時間があるのかが問題w
昨日からまた入れ始めて試しています。
立ち回りが前より多少マシになった分以前よりも使える印象。

C射出してからキャンセルで出すと目くらましの効果もあり潰されにくいけど霊力消費が激しいのが難点。無理に当てようとせずとりあえず敷いておくといった使い方の方が当たるようです

ただこの方法だとせっかく当たっているのに追撃が間に合わないことがあるんですよね。ピラーズ警戒して動きに制限がかかってくれれば上々なんでそうなればいいんですがね。

今後は有効なキャラを見つけて活用していきたいとこ
