主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ここのとこあまりプレイしていなかったけどちょこちょこと進んでおります

前回・・・といってもかなり前ですがあそこの砂漠地帯のダンジョンを進むとなかなかのドラゴンの量

DSC00339b.jpg

DSC00326b.jpg

強さ的にはなかなか強い程度ですが数をこなすためWPが枯渇しがち
レベルアップで全快するゲームなのでその辺も上手く利用するとアイテムの消費が抑えられます

ドラゴンは復活しないため素直に帰還してショートカット開きつつ進むのもいいでしょう

そして途中ではこいつらとも戦闘
DSC00353b.jpg
今回は本気なようで油断すると負けれる強さ。特に火力が高いため短期決戦に持ち込むのがよさ気

勝利後、割とお約束なイベントが更に億へ進むと

いました『帝竜』です
DSC00354b.jpg
なんかすごい形してるな

実際戦ってみると割とガチムチタイプであまり小細工なしでガンガン押してくるタイプ。火傷対策と全体回復がちゃんとしてれば大丈夫そう。ただ後半パワーアップして硬くなるので長期戦は必須。こういうときに毒と出血は頼りになるわ

というわけで普通に撃破。終盤に入ってきた感じだけどドラゴンは未だ結構残っているしどうなんですかね


新章突入にともない新ダンジョン突入
DSC00321b.jpg
今度は砂漠か

東京の一部分で少し場所が変わるだけで砂漠だったり樹海だったりでなかなかカオスな状況だ
今度のダンジョンはこの前のダンジョンで詰まったおかげかレベルが上がって今のとこサクサク進めています

あとこの章にばってようやく新スキルも開放されたので早速取得

サムライ
・相手にダメージを与えつつ出血付与する『力閂オロシ』
念願の出血スキルを手に入れたぞ・・・ってなんて読むんでしょう??ググってみたら力(チカラ)閂(カンヌキ)オロシ-チカラカンヌキオロシのようですね
まぁ読み方はともかく出血付与だけではなく威力もかなりのものなのでボス戦などは旋風巻きに変わってこちらが主力に成り代わる感じ
・あとは大きい被ダメで再行動する『刃下のリアクト』
・戦闘開幕時にランダムで発動する『修羅の貫付け』。これが割りと発動率が高く雑魚戦で激しく便利

トリックスター
・まずは主力の毒の効果を高めて効果ターンを延長する『ベノムアンプリフ』
・ターン終了時確率で威力の小さいスコルピオみたいな攻撃を繰り出す『ベノムフェティシュ』
・クリティカルすると再行動する『アサシンズリアクト』。これに通常攻撃時50%でクリティカルのアクセサリーと通常攻撃のクリ率50%アップの『ハイディング』を使えばリアクトの最大ターンまでまさにずっと俺のターンできる
・確率で先制攻撃できる『サプライズハント』

サイキック
・戦闘不能者が出ると再行動が可能になる『デッドマンズリアクト』
・ターン終了時確率で魔法攻撃する『半径50mの支配者』
・同じくターン終了時確率で発動してMPを少量回復する『魔力の湧水』
他2人に比べてこれだ!ってものがなかったので便利そうなのをとりあえず獲ってあとは属性魔法の上位魔法かサムライと同じように出血付与できる『マイクロバースト』を獲ろうかなって感じ

やっぱりスキルをあれこれ考えるのは面白いわぁ
ミクさんの部屋を施設改修で作ったところサウンドのオプションでDIVAモードが追加されました
DSC00291b.jpg
これは何かというとゲーム中流れるBGM全てがミクさんが歌ってくれるという物
といってもほとんどが通常のBGMでミクがラララ~♪と鼻歌のような感じで歌っている程度、拠点となる都庁ではちゃんと歌詞がついていますがあくまでBGMといった主張しすぎない程度

しかし全曲ミクアレンジとか頑張りすぎですが声優の件といい頑張るところが一定の方向に傾いていますねw個人的には職やキャラ絵の方に力を入れて欲しいとこ

探索の方は新しい武具を買えるように都庁改修したので前回きつかったアンニャロウを安定して倒せるくらいに
DSC00292b.jpg
勢いにのってドンドン奥へ
おっといかにも出てきそうな雰囲気・・・と思ったらやっぱり出ました3匹目の帝竜
DSC00294b.jpg
!?
ボスがリアクトを使ってくるだと!
このボスこちらに盲目を仕掛けてきてそれで攻撃してミスるとリアクトするみたいですね
ここは汚いが一度リセットし盲目ガードを付け再戦

盲目は怖くなくなったが今度は全体出血だと?
前回ではこちらの出血はあまり痛くなかったが今回は結構痛いのですぐ回復
!!?今度はダウナー???状態異常の豊富なボスだ
だがこちらにはリカヴァマックスのサイキックがいるので一瞬で直せるぜ

とは言っても状態と一緒にダメージも貰うため回復が1人じゃ足りない、相変わらずアイテムフル動員で何とか撃破
DSC00295b.jpg

だいぶこの章で足止めを食ってしまったがこれでようやく新しい章にいけるわ

初全滅!
DSC00271b.jpg

ついに全滅してしました。ただなんとその戦闘の最初からリトライ出来る親切設計
これは賛否ありそうですが時間の節約になるので個人的にはあり

ちなみ全滅させられたやつはこいつ↓
DSC00289b.jpg

見た目どおりHPも攻撃力もたいしたことはなんですが混乱という状態異常を2回行動で撒いてくるので対策装備をしていないと割りとすぐにパーティーみんな混乱状態になってしまいます。こんななりでもシンボルドラゴンなので背後から戦闘へ入れば先制攻撃で体力の8割くらいは奪えるため楽に倒せるんですけどね

あとこのダンジョンではこいつとは別のシンボルドラゴンが道を塞いでいるため倒さないと先へ進めません。ただそのドラゴンが見事な脳筋でサイキックが1撃で死ぬ攻撃を繰り出してくるためしばらくここで足止めを食ってしまいました。
初全滅から間を置かずこんなに勝てない敵が出てくるとは

いい機会なので使っていない職業を必死に育てパーティー編成してなんとか撃破。正直結構な運ゲーでしたw
DSC00288b.jpg

デストロ:ダブルフックで敵攻撃力ダウンと迎撃スタンスで反撃
トリスタ:毒、麻痺撒いてあとはアイテムで補助、たまにヴァンパイア
サイキック:デコイミラーでガードしヒートボディをデストロへ

こんな感じですが麻痺の効果によってなんとか倒したって感じ
ふぅここでだいぶ足踏みしてしまったがようやくこれで進めるわ

全く関係ないけどせっかく撮ったので貼り
DSC00283b.jpg
先日の月蝕の写真、自分の腕とカメラではこの程度が限界でした。
まぁブログタイトル的に一応w


前回のダンジョンを進行していくとボスの姿が
DSC00265b.jpg
こいつが2匹目の帝竜

ドラゴンがなかなか強くなってきてるのでどうかと思っていたんですがやはり結構苦戦、ここ来る直前に獲ったヒールエアロⅢとかも惜しまず使っての勝利でした

その後少しイベントがありようやく3章へ
ちなみにここまでのプレイ時間は12時間ほどでレベルは22くらい。中盤に入り始めたあたりですかね

新しい章に入ったので新施設開発が出来るようになったのに伴いクエストも新しいものが
そしてその中のひとつでミクさん初顔見せ
DSC00273b.jpg
かわいいけど思いっきり『初音ミク』じゃあない感じですね

しかしサブイベントで初登場ってもしかしてストーリーに直接的には絡まないんでしょうか
DSC00272b.jpg
ドラゴンに襲われてたしこのサブイベこなさなかったらもしかして出番なし?
まぁ確かにがっつりストーリーに絡んできたらファン以外は( ゚Д゚)ハァ?って感じでしょうからね
