主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

つい先ほどですがプラチナトロフィー取りました!

DSC00031b.jpg


自分にしてはアルカナ3についで2本目のプラチナトロフィーになります。
今回のアトリエはそれだけ面白かったわけだ

不満が全くないわけではもちろんないですがそれ以上にトトリに比べてかなり遊びやすくなっているのがよかった。

例えばマップ移動時のエンカウントがなくなったり依頼の期限がなくなったり施設が発展すれば戦闘に入ってないキャラにも経験値が入ったりなどなど

アトリエシリーズをやったことない人にも普通に進められる良作

一応今作でアーランドシリーズは完結らしいですが次回作にも期待せざるをえない

http://atelier-ps3.jp/meruru/
ノーマルエンドっぽいものを一応迎えました

んで早速攻略サイトで確認したんですが今回はなんとキャラ別エンドがないんですね
くそぅケイナとのラブラブエンドが見たかったのにw

せっかくなので少し前のセーブから他のEDも目指そうかと思ったんですがどうやら無理そうなので武器防具のいいものを作って素直に2周目に行く予定

後半どんどんやることが増えるから目的をしっかりしといたほうがいいかもなー
メルルですがさすがに一週間でクリアは出来ませんでしたw

現在はこんな感じ

IMG_0081.jpg

ミミは確定と言っておきながらこれ
ぶっちゃけると登場条件がよくわからず結構ゲーム内時間が結構進んでしまってから発見したので2周目にお預けすることにしました

パーティーの戦力的にもケイナとミミじゃ力不足っぽいしちょうどいいかな
しかしエスティさん強い。ロロナはやっていないのでよく知りませんが普通に可愛いですよね少なくとも見た目は。年齢は飾りということでw

ケイナは普通に可愛いのと使っているうちに愛着がw
戦力的にはアレですが回復とサポート役としてはなかなか優秀なのか?
序盤からなんかフラグみたいなものを立てまくっているがなんかあるんでしょうかね


それにしても今回かなり面白いなぁ
トトリに比べると意識的にポイントは溜めないと駄目っぽいですがどんどん国が大きくなっていくのは楽しい。贅沢というか無理を言えば幻想水滸伝シリーズの本拠地のように徐々に増えていく施設に実際行って見たりしたかった。しかし僅か数年で国の人口を数万人単位で増やしちゃうメルル姫有能すぎるw



買ってきました

F1000266.jpg

1周目はとりあえずその場の気分で進めていこうかと

ミミは確定かなー

あと全然関係ないけど昨日ようやくAQUAPAZZA(アクアパッツァ)が稼動したようですね。ダンジョントラベラーズも購入確定したくらいなのでプレイしてみたいがゲーセンが・・・

自分はトゥハート1,2とこみパしかプレイしていないので使うとしたらキャラ的にはこのみ、愛佳、マルチ
けど性能的にはモルガンかハクオロってキャラが楽しそうかな

というわけで家庭用待ってますw
闘劇で発表されないかしら

稼働日大会↓

