主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

クリアしました。
不満は大いにあるけど楽しめなかったわけでもないという難しい感想となりました。
個人的にはセブンスドラゴンと同じ様な感覚
せっかく素材はいいのに変なこだわりだか手抜きだかわかりませんがものすごくもったいなくしてしまっているゲームじゃないかと

とにかく難しさより面倒臭さが勝ってしまっているのが残念でならない

・篝火ワープの使用できるようになる時期と転送箇所が遅すぎ少なすぎ
・雑魚集団を一匹づつ釣って処理しないとレイプされる
・長い移動やエレベーターの待ち時間とかシームレスが完全に裏目
・センの古城以降のバランス調整
・ソウルの入手量少なすぎ、意図的に稼がないと明らかに足りない
 (鍛冶、魔法、解呪アイテム等にも使用するため)

などなど。フリーズとバグは論外なので外しました(自分もローガン消えましたorz)

こんな不満があるにも関わらず楽しめてしまうのはこのゲームでしか味わえないようなwktk感があるのは確かなんだよなぁ。初めての場所をビクビクしながら進んだり、なかなか抜けれなかった難所を抜けたり、強い敵を倒したときの達成感(というより安堵感か)などは本当に楽しい

本当それだけに何回も言っていますがもったいないなぁ、と

個人的評価
70/100

その時々によって40点にもなるし90点にもなる感じ

2周目行くとしたらトロフィー取得のためバグ使用の自己満足プレイかも
アノール・ロンドをやっと抜けて王の器の各所を回っています
器をとる前にデーモン遺跡をヒーヒー言いながら進んだのにまだ進めなかったときは絶望しました

器を獲ったのでもう進めるようになったけどあの地帯をまた抜けるのは面倒なので後回し
・・・と思っていたのに小ロンド遺跡も書庫⇒結晶も両方面倒だった。結晶の方はなかなか道がわからなくて落下死しまくり。理屈はわかってたんですがちょい強いゴーレムがいるとこまで進んでしまって先の道を探していたんですがそもそもそこが間違っていたと言う

普通だったら攻略サイトなどは1周目はあまり見ないようにしてるんですが今回はフリーズやらバグやらの情報を集めるために初期段階で見てそこから結構見ながらプレイしています。というか見ないと移動が面倒すぎてやってられない

篝火ワープが使えるようになったのに飛べる場所が極小とかふざけんなと、もっと初期の段階で全篝火ワープが実装されていただけで個人的に評価はデモンズと並べてもいいくらいだったのに。まぁ他にも不満はありますがこんな状態でも結構楽しめてるんだからその篝火ワープもそうですが敵が集団で襲ってくるとかNPC消失バグとか(自分もローガンとヘルカイトさんが消えました)残念でなりません。本当に神ゲーになりえたのにもったいない

ちょっとここのとこ死にすぎなので愚痴ってしまった。それでも面白いんで続けますけどw

現在のメインウェポンは

打刀+13・・・安定性抜群。魔法の武器や松脂も乗るので早いとこ15まで強化したい

雷の鎌+5・・・ヤバイくらいの火力ですが大振りなのが弱点か。現状だと雷強化は強すぎるようですね
  
銀騎士の槍+4・・・見た目に惚れて強化。技量補正Cなのでそこまで火力はありませんがこのリーチで盾チクできるのでチキン戦法には持って来い

とこんな感じ。
これに魔術・奇跡・呪術をそのときによって変えたりロングボウなどをサブウェポンとして使っています
ダークソウル結構楽しんでます。クソな部分は確実にあるけど

オンラインも『一応』復活しましたからね。自分は基本亡者でのソロ攻略なんでやる機会はあまりありませんがw

進行度的にはアノール・ロンドに入ったところですが槍の矢飛ばしてくるところが無理ゲーだったので逃げ帰ってきました。ちょっとあそこきつ過ぎじゃね?ガードしてもノックバックで狭い足場から落とされる。大盾を装備しようにも能力値が足りず装備出来ず

とここまで書いて思ったが右手に持って両手持ちすりゃ行けたんだろうか
まぁそれ以前の敵も強いから武器とか強化してこないとな

現在は打刀+10と神聖な短刀+2が主力。短刀はほぼ狭い場所専用ですが
技量系目指してるけど打撃系武器もやはりあったほうがいいのだろうか

ボスより道中のが圧倒的にキツイですね
逆にボスで強いのはあんまりいないような。これまで一番苦戦したのは牛頭か山羊頭
牛頭は最初のボスで正攻法で倒そうとむきになったのでかなりやられた。今思えばかなり単純なヒット&アウェイで倒せるんでなんであんなに苦戦したのか疑問なほどw
おそらくそこにくるまでにかなりイライラしてたのが悪かったんでしょう

山羊頭は単体だとおそらくそれほどではないはずなんですが戦う場所が狭すぎる上にそこに犬を2匹配置とか頭悪いとしかいいようがない。犬の行動によって難易度がかなり変わってくるはず

強いと言われているガーゴイルはあまり苦戦しませんでした。貪食ドラゴンは初めて初見で倒せたボス
どのボスでも1撃に耐えられればなんとかなりますね
ようやく鍛冶屋のいるところまで到達しました

サインアウトしてからのオフラインじゃないと起動すらしないのは参りましたがオフにしてからはフリーズは今のとこありません
処理落ちでちょっと怖かったとこはあったんですがw

正直かなりキツくて投げそうになりましたが鍛冶屋まで来て面白くなってきました

ここに来るまでにかなり苦労したなぁ
不死街の篝火近くの商人を誤って倒してしまった時はやり直そうかと思ったんですが攻略サイトで何が売っていたのか確認して迷った物のそのまま進めることにしました。商人がドロップした打刀もおいしかったんでね

短刀はぶっちゃけ攻撃力が悲しすぎたので早くも戦力外通知。せっかく打刀もとったのでこっちをメインウェポンにして行こうと思って強化開始
強化はデモンズよりかなりやりやすくなっているので+4まで強化しました。
余裕が出てきたら短刀も強化したいところですが果たして余裕が出てくることがあるのかどうかが問題w

その後鍛冶屋近くにいる雷の矢みたいなのを飛ばしてくるデーモンを倒して更にガーゴイルも撃破し次はどこに進むんだろうという進行度

あーあとエスト瓶強化の効果が絶大すぎた。鍛冶屋行ってエスト瓶強化した前と後では劇的にプレイ感覚が変わってきますね。とりあえず頑張ってここまで進めば世界が広がるっぽい

トゥハート2DXプラス購入しました

DSC00174b.jpg

DSC00168b.jpg

TH2はソフマップの通販
ビジュアルブックの表紙はこんな感じ
DSC00171b.jpg

入院してたせいでエクシリアがまだ全然終わってないのでダークソウルと並行して進めていかないとなー
そしてダークソウルで心が折れたらTHで癒されるとしよう(タカ坊除く)

それでは早速ダークソウルを開始
デモンズでは盗賊で始めて挫折し貴族でやり直して進めてしまったので今回リベンジも兼ねてまた盗賊で。短剣いいよ短剣

・・・まだ超序盤なはずなのにこれはキツイ
正直これほどとは思っていませんでした。

・まず雑魚が多い、ちゃんと1匹ずつ処理していかないと追いかけてきて囲まれてボコボコ
・次に敵が回復アイテムを落とさないのでデモンズのような草パクパクが出来ない

とりあえずこのふたつがキツイ、特に敵の多さ。無視できないほど多い

それでも先ほどなんとか最初のボス(?)を倒しましたがこいつだけですでに7~8回ほど殺されました。我ながら下手すぎる
攻略方法はわかったのに焦ってあと1撃なところで負けたりと大苦戦。

こんな調子で先に進めるんだろうか・・・
というか難易度もそうですがフリーズがきつ過ぎる
すでに自分も3回ほどフリーズしました。最初は死んだあとのロード中、あとの2回はメニュー画面でアイテム弄ったりしてたときでした。
公式でもアナウンスされたようなので早いとこ対処してくれればいいんですが

これならちゃんと直るまでエクシリアを優先させるのもいいかも
