主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女



討鬼伝

の体験版がそれぞれ公開されたのでプレイしてみた

DSC00998b.jpg


世界樹はクラシックモードの体験はなくストーリーモードだけの体験なのでまずそこでがっくり
しょうがないのでストーリーモードを始めたけどまぁ面白いですよ
その辺は世界樹だから大きく外れることはないんでしょうが良くも悪くも普通のRPGって感じですね

ただ世界樹御なじみの最初の地図作成ですが高レベルイベントキャラが2人付いてくるのでせっかくの最初の探索なのにドキドキ感もワクワク感もあったもんじゃない
更に記念すべき最初の戦闘で高レベルブシドーがいきなり一刀両断発動させて何もせずに戦闘が終わって
( ゚д゚)ポカーン
更にお馴染み採取ポイントで毒アゲハ襲来!
高レベルキャラで殴って即終了で( ゚д゚)ポカーン

これは・・・違うでしょ
新規の人のために序盤簡単にしたんでしょうがうーん

DSC01000b.jpg

グリモア関係とか面白いし普通のRPGとしてはいいんですがクラシックモードとセーブデータ共有とかが引っかかるので詳細がわかるまで様子見かなー?


討鬼伝は以前アクション体験版というのがありましたが今回公開されたものは製品版に引継ぎ可能な体験版なのがうれしいところ

最初の体験版は不満も結構出ていたけど意見を取り入れてくれてかなりよくなってますね
ゴッドイーターもそうだけどこうやって意見を聞いてちゃんとやってくれるのはいいですよね

DSC00999b.jpg

鎖鎌が面白かったけど前の体験版では選択できなかった槍でスタート
ちょっと使った感じだと面白さは鎖鎌のが上だけどかっこよさは槍かな

今回の体験版ではちゃんと拠点の村もあるのでどういった感じでゲームが進むのかわかり購入を決めました
自分はまだ試していませんがネットでの協力プレイ時の意思疎通がほぼ皆無らしいのでそこだけアプデかなんかで対応してくれれば今後に繋がる1作目として合格点じゃなかろうか

あとは後半のバランスが狂っていませんように

6/27発売のゲームで気になるのは他にもガンダムブレイカーとかアトリエ等もあるんですがとりあえず討鬼伝。情報しだいで世界樹といった感じかな

ちょこちょこ進めて3竜全部撃破

個人的に強さ的は

雷>>>炎≧氷

くらいに感じました。

氷竜はフォトが育ってなかった自分のパーティーではキルヨネンさんが偉大だった。あと縛りと状態異常がよく入ったので割りと封殺

DSC00659b.jpg

炎竜は最初火力がキツく感じたんですが食材とミストでなんとかなりました。逆にこちらの火力も『彼』のおかげで高いため水溶液を使い撃破

雷竜は最初そうでもないかと思ったけど全体強化打消し+即死+呪いとかいう凶悪な技を使ってきたためパーティーを鍛えなおして構成見直して何とか撃破。しかし必死になってて水溶液使い忘れて精神的hage

これで残すところはボス2体か
世界樹好きだけどここまでやったのは初めてだ。そしてここまでやったからには裏ボスも倒したいところ

ついにラスボス(表)とご対面

5層ダンジョンというかそこまでの道のりがなかなか面倒でしたがここまで漕ぎ着けました

DSC00657b.jpg
※ネタばれ注意

こいつはいけるのか!?イベント戦ってわけじゃ?

普通に戦えるし…
どうやらこのまま倒さないといけないようです

初戦

あれ?聞いてないよそんなの。ラスボスだもんね色々してくるよね

惨敗orz

2戦目

もう大体わかった。ちゃんとメンバーも入れ替えてアイテム持ってバースト貯めていざ勝負

シャドウバイトがずっと我がパーティーのメイン火力なので状態異常が早めに入るかどうかが勝負の分かれ目。法陣的に毒しかMAXまでスキルポイント触れてないのでそれ狙い。各種縛りも狙いつつ異常が入ったらすかさずバーストスキルの黒霧を叩き込む。そうしないと下手すると1ターンで異常直っちゃうことありますからね。黒霧を入れると個人的な感覚だと最低3ターンは持つ印象。最低なので運がよければ5,6ターンは持つ

今回はさすがにそこまで持たなかったので解魔の札を打ち再度状態異常を狙う
毒じゃ相手の攻撃は普通に飛んでくるので麻痺狙い

くーなかなか入らない。決め手に欠けるダメージしか与えられない
そんな状態でしばらく削りようやく麻痺が通り加地を確信

ふぅ~さすがにラスボスだけあって結構強かったじゃないか



・・・なん・・・だ・・と!?


なんとか無事に倒せました

DSC00658b.jpg

まだまだ続けますがいやいや面白かったわー







4層ボス撃破しました

DSC00647b.jpg

こいつも初見撃破
レベルを上げすぎたのかやっぱり難易度抑え目なのかこれまででは考えられない勝率だ

こいつを倒したことにより最後の職である????が解禁されました
しかしモノノフ同様なかなか使いづらそうな職ですね

こいつにサブを付けるのはいいけど逆にこいつをサブに付けて有効に使えそうなのもまた難しそうだわ

実用性を捨てて瞬間高火力を目指してみるのもロマンかもしれない
パソを新調したので設定やらなんやらで大変だ

で世界樹のほうは第3大地ボスを所見撃破出来て第4大地のメインダンジョン進行中といった感じ

3層(と呼びますが)ボスは正直2層のに比べればそこまできつくはないですね。途中でアレ壊せるの気付いたんですがもっと早く気付いて入ればもっと楽にいけたはず

撃破時パーティーはこんな感じ

DSC00629b.jpg

これでモノノフが解禁されたのでサブクラスを色々決めました

シーカー⇒ソードマン:とりあえず付けただけw先駆けの功名とソードブレイカーくらい
ダンサー⇒モノノフ:我がパーティーの回復役なので食いしばりで頑張ってもらう。あと獅子奮迅、咆哮、峰打
ルンマス⇒メディック:予定通りになったけどやっぱり便利。戦闘中ダンサー、戦闘後ルンマスで回復
ソードマン⇒モノノフ:羅刹とチャージで純粋なアタッカーへ。羅刹チャージハヤブサはなかなかの威力

スナイパー、ミスティックは前言ったとおりでメインで使っているメンバーはこんな感じ

控えのフォト、メディックと新しく作成したモノノフは

フォト⇒ダンサー:リフレッシュワルツと扇の舞で生存率を高める感じ
メディック⇒モノノフ:ダンサーと同じく回復役なので食いしばり目的と暇なとき槌で殴る
モノノフ⇒フォートレス:無双神楽を生かすために低HPを維持しやすそうにHPブーストとガードマスタリー

とこんな感じになりました

モノノフの雑魚戦での永久機関っぷりが素敵。
逆に強敵相手だとTP管理が大変でなかなか面白い職ですね
