主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

現在10章をクリアしたとこ
いやー難易度上がってきてますね。
初見で突破できることがほぼなくなってきました。
7章がキツイとか思っていたら8章でかなりの数ゲームオーバーになってしまいましたorz

ウェルキンとアリシアのみのマップでしたが地雷がもうウザイの何の
気付かず引っかかったときは(ノ∀`)アチャーって感じなんですが避けたつもりなのにドカンとかなると(#^ω^)ピキピキ状態
判定が結構怪しいような・・・

それに加えてなんかやたら強い変な名前の付いた突撃兵のところを真っ向から抜けようとしていたせいで何回こいつに殺されたことか。
その後抜け道を発見してスルーしたんですがリベンジ出来なかったのが悔やまれるw

続いての9章は1回失敗するもなんとか2回目でクリア。
敵の情勢を開始前に知ることが出来ないので1回目と2回目で難易度が格段に変わるゲームですね。初見で全部1発で行けた人とかいるんだろうか・・・

10章でまさかの1つの章で2回の戦闘が・・・
初戦、2戦目共に1回敗北後、勝利。

近づいてしまえば非常に強力な突撃兵ですが行動力が少ないせいで前線に向かわせるのが難しい。2回CP使って近づいていくのは普通なんだろうか?


ストーリーの方はさすがに中盤くらいには入っているのかな。この先1つの章につき戦闘が増えてくると面白いんですが面倒だなw

7章をクリア
正直これまでのマップに比べると難易度がすごい上がった気がする。

1度目の戦いではどうにもあのデカイ戦車にダメージを与えられずターン数いっぱいまでかかって敗北してしまいました。
エーデルワイスを正面あたりに持っていきガチに撃ち合わせたのがまずかったw
支援兵で回復しつつ囮となってその間戦車兵で機銃を削ったりしてたまではよかったんですがラジエーターにダメージを与えられず無駄にターンを重ねてしまったのが痛い。

その後エーデルワイスを後退させダメージを与える方法はわかったものの時すでに遅し

雪辱の2戦目
もう仕組みもわかったのでガンガン相手に進してもらう。1戦目と違い機銃を倒しきれていないので何人か瀕死になるものの順調に行きました。2個目のラジエーターを壊すまでは・・・

ちょっ!?敵の増援のあれ!もうちょっとおかしいって!!!
何あの移動力にあの胸、更にあの攻撃力に加えあのおっぱい、色々反則すぎるw

もう駄目かと思いましたが部隊の6人が瀕死になるもなんとか敵巨大戦車を撃退。
戦死者も運よくなくてやり直す羽目にならなくてよかった。本当によかった・・・


あ、そういえば関係あるけどどうでもいい話ですがPSZに出てきてた『セルベリアの槍』の現物(?)があれなんですね。
現在6章に入ったとこですがどうも戦闘のランクが高くならないなぁと思って他の方のプレイ動画を少し見てみたんですがどうやらターン数がかなり大きな割合を占めているっぽいですね。
というかターン数だけ?

基本的に慎重・・・というかチキンプレイなのでターン数がどうしてもかかってしまう。
敵もなるべく倒して行きたいから戦闘ランクを上げるのに苦労しそうです。

あとこれも動画見て知ったんですが隊員はランダムで登場するみたいでびっくり。ヴァイスとアイカが揃って出現してたのは個人的に運がよかったわw
この二人はなるべく使って行きたいと思っています。

他のメンバーは主要キャラっぽいのを抜かすと
フロージア、ミッコリ、アイシャ、ドロシー、ヘクター、ターリス、ネーディレス、クローディア
あたりをよく使っています。

狙撃兵は扱いが難しそうな上個人的に気に入るキャラがいなかったためあまり使っていません。
キャラはともかく兵種として使っていった方がいいんだろうか?

あ、先日練習マップで2人戦闘不能にしたと書きましたが正確には瀕死でした。このゲームだと
戦闘不能=死亡
だったんですね。なので今のとこ戦死者は出してません。というか出したらやり直すよねw
部隊編成を始めてやって最初の戦闘を終わらせたとこまでの感想です。

ストーリーやキャラについてはこれからなので置いといて戦闘についてですかね。

聞いていたとおりサクラ大戦3以降のシステムに似た感じですね。
1回の行動中攻撃は1度だけしか出来ないのでそのへんは普通のSRPGと同じですがターン中に動かせるポイントみたいなのが部隊で共有のため同じターン中に同じキャラを複数回行動させることが出来るのは面白いですね。
同ターン中に動かすとキャラのAP(所謂行動力)が徐々に減っていくので単騎特攻で無双状態というのも出来ないのでうまく出来てますね。

戦闘もSRPGとACTというかFPSが混ざった感じで一筋縄ではいかない感じ。ってか思ったよりも難しくてびっくりしましたw
正直ヌルゲーだと思っていましたサーセンwww

SRPGの部分はじっくり考えACT部分は素早い判断が必要になるっぽいかな。

ちなみに最初に出来るようになる練習マップのイージーで二人戦闘不能にしましたw
この先大丈夫なのか自分・・・

部隊編成の割合はは7割女キャラ。うん正常だ
というか『エターナルアルカディア』に登場してたキャラがいるんですが・・・
ファンサービスか!?きゃっほいありがたく使わせていただきます。
あとついでに続編もお願いしますw

そう、それでこのエターn・・・じゃなくてヴァルキュリアですがまだ超序盤なんでしょうがこれからどんどん面白くなっていきそうで期待大ですよ。
