主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

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ちょっ!公開早いよ!
どんだけやる気あるんですか!?

早速やってみましたがまずコントローラーの十字キーを何故か認識してくれたことにびっくり。特に設定等はいじってなくPS2用コントローラー⇔PS2用ジョイスティックと何回か接続しなおしただけ。変わりにこちらも原因不明ですが2P用のキーボードでの操作がおぼつかなくなりましたw

設定をいじれば直るかもしれないですが今度はまたコントローラーが使えなくなるかもしれないので恐くてまだ試していませんw

で使用キャラのくるみを少し使ってみましたが変更点は

・くるみ
 超糾滅鬼乱舞、空中の相手をロックして全段ヒット
 通常技→超糾滅鬼乱舞キャンセル不可
 超糾滅鬼乱舞の威力アップ
 スライディング中、サポートキャラ使用可
 スペシャルゲージ短縮
 空中↓↓、↑↑廃止
(更新履歴txtよりコピペ)

の他に
 浴びせ蹴りからの追撃がしにくく
 5A→5Cor2C
 6A→5Cor2Cのチェーンの追加
もありました。まだ細かいところの変更点はいっぱいあるかもしれませんが今のとこ気づいたのはこのくらい。

浴びせ蹴りからの追撃がしにくくなりサポートのえこのコストが上がったのはマイナスポイントですが変更点の
・超糾滅鬼乱舞、空中の相手をロックして全段ヒット
・超糾滅鬼乱舞の威力アップ
・スライディング中、サポートキャラ使用可
は個人的にかなりのいい感じの修正です。

んでコンボに関してはじゅりえっとのサポートがお手軽で強くいい感じ
6A→5B→3C+D→リバティーアーツ(以下乱舞)
これだけで4.5割ほど減らす上中央でも可能なのが大きい。ちなみに最後の3CDは2CDでもおk
ゲージがないときは最後を浴びせ蹴りで3割ちょいくらい

浴びせ蹴りからの追撃は今のとこサポートを使わないと各種A攻撃と乱舞くらいかなぁ。
5A6Aからは5Cが当たるが結構密着していないと5Cが届かないのでやはり画面端で直接サポートと組み合わせて使うのが主な使用方法か
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ネッ…ト…対……戦?

ネット対戦だと!?

Σ(゚Д゚;エーッ!
そのうち誰かやってくれるかもなんて甘い考えをしていましたが予想よりはるかに早く来てしまいました。
これはすごいなー

と言いつつ練習しながら様子見しますw
修正版が来てまだ安定しているような参戦しよう。

くわしいことはヴァンプリwikiを参考にして下さい。
非公式なものらしいので使用は自己責任でお願いします。
頑張って色々試していましたが早くもニコニコに

こんなのがうpされていました。
こんな間単にループしちゃうんだorz

ま、まぁたぶん修正されるし他のサポートキャラも使えて損はないはず

ってことで『じゅりえっと』でどうにかと少しやってみましたが
(画面端)6A→5B→3C+D→浴びせ蹴り→5C→3D
くらいしかできませんでした。一応これで高確率でピヨリまでもっていけますがサポート消費が激しいから実用性はどうだろう?
プラクティスでもスタン値の蓄積がよくわからないんですよね。

3C+Dのところは完全に同時押しだとサポート攻撃が出ないっぽいのでずらし押しみたいな感じで。

というかくるみってこんな永久みたいなので出来るって完全に強キャラの部類じゃないかw


追記:スタン値思いっきり体力バーの下にありましたw
これが見えてないとアホ過ぎでしたorz
どうやら十字キーの仕様は格ツクのほうのせいみたいなのをチラッと見ました。
何回か試行錯誤しても直らなかったのでアナログスティックのないPS2用ジョイスティックを接続しプレイを始めました。

まずキャラ選びですがとりあえずこういうゲームの鉄則見た目の好みからwえりとあやねを使おうかと思ったんですが技表に必殺技が1つしか載っていないないくるみというキャラをどうにかして使ってやろうとしてたら楽しくなってきたのでこいつとあやねをメインに使っていこうかと思います。

でそのくるみですが最初必殺技1つしかないしその必殺技も使いやすいとは言えないしネタキャラか?とか思っていましたが使っていくうちになかなかこれが悪くないんじゃないのとか思えるようになります。
もちろんまだゲーム自体触りたてで対人戦なんかできないので相対評価出来ませんが少なくともただの弱キャラというわけではありません。

必殺技は1つしかないですがその代わりサポートキャラの回転が速いというこのゲームにおいてかなりの利点があります。他にも普通のキャラは持っていないリバティアーツ(いわゆる超必)の上の存在みたいなユニオンアーツというものも使えます。
恵まれていないようで恵まれている子みたいですw

サポートは『えこ』が安定かな。『じゅりえっと』や『しえら』も研究しだいでいけそうですがコンボを伸ばせなそうな『かなえ』はちょっと厳しいか

サポート『えこ』で自分用コンボ
(6A)→5B→6B+D→浴びせ蹴り→追撃
浴びせ蹴りはディレイ気味?
距離が近いときは6Aを入れてジャンプ攻撃などからのときは距離が離れてしまうと6Dが届かなくなるかもしれないので省いたほうがいいかな
追撃は画面中央だと今のとこ5CやJC位かなー。要研究

画面端だと浴びせ蹴り→5C→2D→追撃とか出来ます。うまくやればもっとループ可能かも

コンボはとりあえずいいとしてリバティアーツの使い道がさっぱりです。これが地上の相手にしかちゃんと決まらない上、当たらないと発動しない肝心の初撃のリーチがとんでもなく短いとかどう使えばいいんでしょう。5Bから直接しか今のところわからんです。
コンボ用には諦めてユニオンアーツぶっぱなしとけってことか。あと無敵があれば割り込みとかに使えるかも

今回はコンボについて書きましたが本作は近年珍しい非コンボゲーなのでそういうのを敬遠してた人もいいんじゃないでしょうか。
とりあえずこんなもんで

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