主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ソニーのカンファでありましたね

新型VITA来たけど画面が有機ELではなく液晶みたいですね
ただあの薄さと重さは魅力的

http://www.jp.playstation.com/psvita/

発売後の評判によっては2台目買っちゃうかも
PS4が年内出るんならそっち買うんですがねぇ

この辺も楽しみなんですが取り合えずMH4がもうすぐ出るのでまずそれですかね
FF14が面白すぎるのでどれだけ時間割けるかわからないけどこっちもそれくらい面白ければいいなぁ

MH4やるにあたってスライドパッド買うか迷い中
評判はなかなかいいようですがただでさえでかいLLがさらにでかくなるのがどうなのかな、と

まぁそんな高いものでもないし試しに買ってみますかね

VITAはGE2まで確定のものはないので現在はドラクラのプラチナ目指して頑張っています
全キャラクリアと美食家が取れたので残すは

伝説の英雄
難易度「インフェルノ」でエンシェントドラゴンを4分以内に撃破した

脅威の一撃
一撃のダメージが100000を上回った

で全部かな

FF14にログイン出来ないときに主にプレイw
明日また長時間メンテがあるみたいなので少しでも改善されるといいですね

せっかく面白いのにこういうとこで評判落とすのは勿体無いわ
でそのFF14ですが先日ようやく吟遊詩人になれてタイタン討伐に向けて何故か珍味を求めて各地回っている最中です
学者にもなってみたいのでまったり巴術も上げてみようかな

E3でPS4関連でいっぱいあったようですね

個人的には中でもやはりこれ



ヴェルサスが正式にFF15となりPS4で発売決定
正直待たせすぎだけどこれは期待せざるを得ない

ただPS4発売から更に1年後とかじゃないだろうな?頼むぞマジで
しかもKH3も一緒に発表とか開発チーム一緒じゃないのか?かなりうれしいけどやはり発売日が気になるわ

しかし思えばゲーム好きだがゲーム機本体を発売日に買ったことなんてこれまでなかったけどPS4は買っちゃうかもなぁ



ダンジョントラベラーズ2に向けて発売前に交換作業を済ませました

ググって他の方の作業を参考に交換しました
作業自体は簡単なので部品とドライバーさえあれば15分程度で終わらせられるくらいの作業
ただPSPの型番や製造時期により特殊なネジを使用している場合があるようなのでその場合は専用のドライバーが必要になるみたいなので注意してください

交換する部品は自分はamazonで注文、420円でした

これ
DSC00831b.jpg
方向キーとかはいらなかったんですが他になかったので
あと本体カラーがバイブラント・ブルーですが色も黒しかなかったので妥協

他のサイトやもっと探せばあったのかもしれないですがまぁ気にしない

んでいよいよ交換ですがPSP上部2ヶ所、下部1ヵ所、背面4ヵ所のネジを取り外せば前面のカバー部分が外せます

背面の4ヵ所中2箇所はバッテリー外したところにあり、剥がすと公式の修理などが受けれなくなるシールの下にあるので自己責任でお願いします

DSC00834b.jpg

ネジをすべて取るとパカっと前面が外せます
DSC00835.jpg

汚ねぇw埃が結構溜まってるわ
そしてやっぱり○ボタンはラバーから千切れていました

DSC00837b.jpg

これで交換完了
さっそくテストしましたが問題なし
ただいままでしばらくボタンがへたった状態でプレイしてたから逆に違和感がありますw

とにかくこれで心置きなくダントラがプレイできるので楽しみだ




2012年の1月と同じくまさかの今年の1月も購入予定ソフトがないことが判明したため思い切って3DSをLLに買い換えました。

モンハンは延期しちゃいましたが他のゲームも基本自宅でのプレイなのでやはり大きい画面は魅力的
そんなわけで大きい画面を存分に味わいたいためずっと気になっていたブレイブリーも一緒に買ってきました

DSC00780b.jpg

こんな感じで並べてみると余り大きくなった気がしないけど実物はなかなかの大きさ、そして重いw
両手で持ってプレイするにはいいんですがタッチペンなどを使って片手で持ってプレイするのはなかなか大変そう

画面比較
DSC00782b.jpg

開いて画面見ると一目瞭然にでかいですね

値段やアダプタが別売り、データの引越しが5回までしか出来ない等不満がないわけではないですが買ってよかったと思えるくらい大きい画面はイイ!

VITAとの比較
DSC00784b.jpg

大体VITAちゃんの画面サイズと同等くらい
3DSでも特に画面が小さく不満と思ったことはありませんがLLの画面でプレイしちゃうと戻れないわ

自宅ではLL、すれ違いなどのために持ち歩くのは無印と使い分けが出来ればいいんですが引越しすると元の3DSにあったデータはすべて消えてしまうので出来ないんだよなぁ

というわけで元の3DSは売るか誰かにあげるかするか
どちらにせよアダプターもいっしょにしないといけないから結局もう1つアダプター必要になるというね

1月

特になし
AC5をスルーしたが今もうかなり安くなっているのでやってみてもいいかも

2月
ソウルキャリバーV
オフやこれまでのファンを切り捨てるようなことをしていますが3D格ゲーとしてやはりキャリバーが個人的に一番面白い

3月
キングダム ハーツ 3D
特筆するほどじゃないけどまぁ面白い。で3とヴェルサスはいつなんです?野村さん

あとこの月にVITAちゃん購入
GRAVITY DAZEだけで元がとれたと感じるくらいいいゲームでした

4月
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
安定のスパロボ。でも完結はしない、次はさすがにPSPじゃないか

あとなぜかFE覚醒をこのタイミングで購入。面白いがDLCが・・・

5月
ドラゴンズドグマ
面白いけどマラソンゲー過ぎた。ファストトラベルがあればかなり好きになれたんですが

あとこの月にXbox360購入

6月
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
びっくりするだろ?まだ未クリアなんだぜ
ゲーム自体は間違いなく良ゲーですがストーリーは1度プレイしているので後回しにされた結果がこれだよ
一応チョコチョコ進めてはいます

7月
世界樹の迷宮IV
かなりの大当たり。間違いなくシリーズ1の出来でしょう

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
面白いけどBBシリーズやアルカナのほうが面白い。ストーリー等オフが充実してるのは他も見習ってほしいレベル

8月
初音ミク -Project DIVA- f
ど安定。ミクさん可愛い

9月
DEAD OR ALIVE 5
キャリバーの次に好きな3D格ゲー。当然違う意味でも好きw
とはいえネット周りやCPUなどかなり荒削りだったのが残念

10月
プロジェクト クロスゾーン
自分が購入した中で今年1番のがっかりゲー
ちょっとしたことでよくここまでゲームを殺したな、という感じ。戦闘のドットがすばらしいだけに残念すぎる

11月
第2次スーパーロボット大戦OG
安定のスパロボ。その中でも初のPS3ということでかなりいい感じ。ただこれで1年以上待たせなければ完璧だった

12月
特になし
スパロボが終わってからは積みゲー消化中

発売日に購入したのはこんなもん。まさかの今年の初めと終わりの月に何もないとは振り返ってみてびっくり

発売日以外に買ったものではシアトリズム、ポケモンBW2、テイルズオブヴェスペリア、アサクリブラーフット、VITAソフトいくつか、360ソフト数種類といったところ
このへんはまだ終わってないものもありますがどれも面白い

今年プレイしたものとなるとベストはGRAVITY DAZEですがこの中からあえて選ぶなら世界樹Ⅳかなっていう感じ
スパロボOGもいいんですがヒュッケ問題で自分の好きなキャラが悲しみを背負ったためベストにはならずw
あと未プレイだったらP4Gだったかも

今年はなんと言ってもVITAと360を購入したのが大きかった。VITAは本当にもっと売れてソフトいっぱい出してほしいわ。来年に期待。とりあえず本体の値下げだけじゃなくメモカを値下げしなさい

ということで来年もいいゲームがたくさん出ますように
