主にゲームに関する日記や感想、情報などを自己満足のために記録するブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

プロジェクト クロスゾーン現在12話までクリア

正直ちょっとキツイかも。
戦闘とキャラはいいんですが他の部分がゲームとしていまいち過ぎるのが残念

・ストーリー
これだけの作品をまとめて絡ませるにはこうするしかないかもしれませんが単調

異世界に飛ばされる⇒どこだここは?⇒何だお前たちは?⇒敵出現⇒協力して倒す

ほぼこれ。全作品揃うまでこれがおそらく続くんでしょう

・システム
キャラゲーなのにキャラ愛を注げないゲーム。育成要素がレベル上げと装備(2箇所のみ)だけとはびっくりだよ。
マップをいちいちタッチしないと全体が見渡せなかったり十字キーでマップの視点切り替えられるけど左右ちょっとづつしか動かなかったりアイテムは制限なく使用できたり敵増援が昔のスパロボのごとく大量に出てきたりボスの攻略法がほぼ決まってたりフリーマップどころか全滅プレイもない。装備の概念はあるけどお金の概念がないため敵が落とすかマップの宝箱からとるしかない。重要アイテムである回復アイテムも当然ショップがないためマップや敵から取るしかない(結構ポンポン取れるけど)

とまぁ不満をあげればかなーりあります。
特に敵の増援とかシステムとかじゃなくただのバカ。サクサク進めることも許さないとか
そんなにプレイ時間水増しさせたいんでしょうか

戦闘は面白いだけに残念でならない
ただ必殺技はヴァルキリープロファイルの決め技みたいにガンガン使える調整がよかった

DSC00740b.jpg

必殺技で止めだと経験増えるのとか調整が面倒だわ

こんな感じで不満はかなりありますがとりあえず楽しめてないわけではないのでいけるところまではいこうかと

・・・挫折したらブレイブリーに乗換えかな

いつの間にか発売日だった

消化作業が全然進んでねぇw
デッドオアアライブ5の熱帯の出来がいまいちなせいでこいつにはそこまで時間とられている訳ではないんですがね。なにぶんたくさん抱え込んでるので単純に時間が足りない


ただそれでも新作ゲーム買うのが自分の正義<ジャスティス>

DSC00733b.jpg

ちなみにナムカプは未プレイ
同日発売のブレイブリーも気になるところですがさすがに無理と判断

無限のフロンティア1作目はプレイしているので戦闘が面白い(はず)なのは間違いないということでこちらを選び購入しました。

このゲームもそのうちマップによって出撃させる人数の枠の限界というものがあるんでしょうから使うキャラをスパロボみたいに悩むことになりそう

個人的にはヴァンパイア、サクラ大戦、EOE、ゼノサーガあたりのキャラを贔屓していきたいところ

つかこんな序盤にQ-beeとか出てきてびっくりだよ
DSC00735b.jpg
まぁ雑魚敵なんですがw
でも出てるなら使いたいなぁ

さらに
DSC00739b.jpg
とか登場早くてヴァンパイア大好きな俺歓喜

肝心のゲーム内容・・・主に戦闘ですが本当ムゲフロそのまんまですね。ただペアで1ユニット扱いなので1ボタンで2人一緒に攻撃を始めるということくらいか
コンボは適当でガンガン繋がるけどまだ技が少ないから組み立てる楽しみはないですね。ソロユニットとの組み合わせによるコンボは正直現段階だとごちゃごちゃしててよくわからんw

さらに近くにいるユニットによる援護が発生すると最大5人画面内に出てくるのでわけわかめ
慣れるまでこの状態がしばらく続きそうですが爽快感はあるのでやはり戦闘は面白いですよ

ボリューム的にどんなもんなんだろうあんまり長すぎないとありがたいんですが
まだ購入確定ではないんですがエクシリア2が11/1なのでそれまでにPXZ・・・ではなくヴェスペリアを終わらせたいとこ



やるゲームが多すぎて全然追いつかん(汗)

やってるゲームが終わらないうちにどんどん買った結果がこれだよ

現在プレイ中のゲーム

PS3

・テイルズオブヴェスペリア
ベストが出たので購入。開始5時間くらいは戦闘のあまりのつまらなさできつかったけど徐々に面白くなってきて現在幽霊船を抜けたあたり

・アサシンクリードブラザーフットSE
Ⅱ終了後そのうちやりたいと思っていたけどよりによってこのタイミングで購入。2400円位と割りと安かったのでつい
まだ超序盤ですが良くも悪くも基本あんまり変わってないから前作ほど嵌れないかも

・P4U

面白いんですけどどうもいまいち嵌れずあんまりプレイしていません。

VITA
・P4G
いまだにちまちま進行中

・ミク

各種ゲームの合間に

360

・デッドオアアライブ4
安かったので5の予習にと買ったらストーリーのノーマルCPUすら大苦戦。シリーズは2ハードコア以来だけどこんなに難しかったっけ?練習したいが時間がない

3DS

・世界樹4
まだM竜さんと裏ボスが残っているけど強くてまだ倒せていない。倒したいけどここのところどうしても他のゲームを優先してしまう

DS
・ポケモンBW2
世界樹4と発売が近かったため回避したんですが世界樹が終わりそうだったんで購入。そしたらこんな様だよ。
現在はこれが一番の時間泥棒。今回こそまともに対戦をしてみたいがそこに至るまでがなげぇ

とこんな感じ
実は久しぶりにエロゲも買ってしまったり過去の終わってないのもあるので実はもっと多いんですけどね

消化できるんだろうか・・・
購入

DSC00560b.jpg

噂のゲオで2980円以上のソフトと同時購入で本体10000円引きのセールにて購入しました。
2980円以上というのが曲者で箱のソフトの取り扱いが少ないせいで選択の余地がほとんどない状態。スカイリムがあればベストだったんですがなかったのでこれで

我ながら今のゲーム購入ラッシュが続く今購入しなくてもと思ったんですがこの安さはなかなかの物なのでE3で新型や値下げが仮にあったとしても十分だと思いたい。というか知らなかったんですがこのバリューパックってつい最近の5月23日に出たばっかりなんですね。なぜゲオ入荷したし?w

とりあえずはちょっと気になっていたギアーズをメインにしようかと

あとこれでようやくいつまで経ってもPS3に来てくれなかった『旋光の輪舞』がプレイ出来る。ゲーセンでSPまではかなりやっていたもののゲーセンにあまり行けなくなったのでDUOはほとんどプレイできなかった。今更熱帯は人ほとんどいないでしょうしアケステないからガチで出来ないのは残念

他にもケイブSTGやロストオデッセイやブルードラゴン、過去の無印Xboxのソフトで元は取れるはず。問題はその時間がどれほどあるかなんですがw

ドラゴンズドグマ⇒ペルソナ4⇒世界樹4とどれも時間掛かる奴ばっかだぜ
スパロボは8割くらい、FE覚醒は5割くらいの進行度と思われるのでペルソナまでにスパロボ、世界樹までにFEを終わらせればハードが空くのでそんな感じでいきたいところ

あーそれにしてもこれで自分も現役ゲームハード全機種持ちだ
購入しました

DSC00559b.jpg

期待:7 不安:3

これは体験版は探索などせずにグリフォン倒して終わらせてしまったくらいのプレイ状況での感想

で実際にプレイしてメインポーンを仲間に入れたくらいですがここから期待値が上がって不安が減って不満がなるべく出てこなければいいなぁ。

というか自分の初日の冒険は経典探しでほぼ潰れてしまったw
くそぅもう少し早くメニューのクエストからマップに目印が付くのに気付いていれば・・・
超序盤のクエストだからって甘く見てたわ。これに気付かないとかなり苦労するんじゃなかろうか

プレイヤーキャラは自分の分身にしようかと思っていたんですが我慢できずにロリキャラ作成w
ほらこういうゲームでこんなキャラメイク出来るの貴重だし。

せっかくだからメインポーンも・・・いやいややめておこう普通の女キャラにしよう。

メインポーンを自分の分身にすることも考えましたが我ながら欲望に忠実すぎる。

ちなみに職はプレイヤーキャラがストライダーでメインポーンがメイジ
ダガーメインの弓がサブウェポンとかなんという俺得職業
